みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
総合政策学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部政策科学科の評価-
総合評価良い大学で何を学びたいか明確でない、色々なことを学んでみたい!と思う人にはとても良い環境だと思う。ただ自分の学びたいことが2年生までに明確にならないと、結局全て中途半端で終わってしまうので注意すべき。
-
講義・授業良い様々な学問分野を横断的に学べる。経済、経営学から言語学まで幅広い授業を履修することが出来る。ただ専門的な授業はあまりなく入門がメインのため、狭く深く学びたい人には不向き。
-
就職・進学悪い就職実績は悪くないと思うが、サポートは十分にないと感じる。キャリアセンターが存在するが、面談予約はほぼ取れない。
-
アクセス・立地悪い辺鄙な場所にある。周辺の施設には期待しない方が良いと思う。校門から校舎もそれなりに歩く。
-
施設・設備良い図書館も広く、パソコンの台数も多い。運動場も広いので、設備や施設は充実していると感じる。
-
友人・恋愛良い学部全体の人数が多くないので、学部内での繋がりは強い。サークルに所属すれば交友関係は広く築ける。
-
学生生活良い総合大学だけあってサークルは多く、文化祭も規模が大きい。サークル活動のために後楽園から多摩に来ている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系の科目と、情報学を横断的に学ぶ。必修は英語、統計、情報学のみなので、自由度はとても高い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時に、何を学びたいかが明確になっていなかったのと、オープンキャンパスに行った時に、在校生の感じが良かったから
投稿者ID:782535 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価良い楽しく学べるので全体的には満足している。入学してすぐに、先輩たちが一年生についてつくれて1週間レクや履修相談してくれる制度は、総合政策学部にしかないので、それが学部の仲の良さに繋がっていると思う。
-
講義・授業普通他学部履修も多くできるし、自分の好きなジャンルを学べる。お堅い授業ばかりでなく、映画の映像表現をしたり、ジェンダーを映画を見ながら学んだり、わかりやすい法学の授業もあったりする。まさに総合的な問題解決の視点を手に入れられるのではないかと思う。単位や成績はとても取り易い。
-
研究室・ゼミ良い希望制なので必ず入らなければいけないわけではないところがいい。映画の分析を通して社会の出来事や歴史を学んでいく。ゆるいゼミと厳しいゼミの差が激しいので、先輩から話を聞くべきだと思う。
-
就職・進学普通就活のサポートはあまり感じられない。優秀な先輩が多いので、就職について先輩によく聞くことが多い。
-
アクセス・立地悪い立地は全然良くないし、大教室は特に冬は寒い。最近はオンラインばかりなので不満には思っていない。広いところはいいところかも知れない。駅直結なのはいいところ。
-
施設・設備悪い学科は綺麗ですし学部限定のパソコン部屋があります。Adobeソフトは無料で使えます。Wi-Fiは弱かった気がします。
-
友人・恋愛良い友達はいい人しかいない。学部の人も面白い人ばかりで、みんな仲良い印象!恋愛は普通だと思う。真面目な人が多いのでそういう付き合いをしたい人には向いていると思う。
-
学生生活普通学園祭の楽しさは並。サークルも並。対面だと楽しい。新歓の時にたくさん見ておくのがいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に好き好きだと思う。国際政策文化学科は、心理学、メディアジェンダー、文化、映画、環境などなど。ビュッフェのように自分が興味あるものを取ることができます。逆に嫌なものは取らないですみます。語学は2年まで必修。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ジェンダーと映画とメディアに興味があったから。ゼミでもそれが研究できるので嬉しいです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
感染症対策としてやっていることゼミ語学以外のオンライン授業投稿者ID:779207 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通幅広く学べる点ではいい学部ですが、何を選択して将来にどう繋げるかは自分次第になってきます。他の方も書いているように、目標が特にないことを理由に入ると、何をすればいいか余計わからずなんとなく大学生活を送って終わることになりかねません。
また、「国際」政策文化学科という学科ではありますが、個人的には特別グローバルな感じはありません。確かに宗教、民族、文化と色々学ぶことはできますが、どこか物足りない…。超グローバルなイメージを抱いている人にはもっと他の学部(大学)が合っているかもしれません。 -
講義・授業普通教授は基本的にいい人が多いです。色々な授業が受けられて、充実しています。
ただ、英語に関しては一番上のクラスに所属していますが、レベルが低すぎて正直驚きました。内容というより周りのレベルかもしれません。ネイティブレベルの環境を求めている人や、英語を重視したい人にはおすすめしません。英語力が下がりました。 -
就職・進学普通就職実績が特別良いという印象はありません。普通くらいなのかな。
-
アクセス・立地普通モノレールに乗らないといけないのが不便。時間もお金もかかります。周りには特に何もありません。キャンパス内は自然がいっぱいです。
-
施設・設備良い学部の建物は特に充実しているとかはない印象です。トイレが最近改装されてきれいになりましたが、個室が2つしかない(女子トイレ)ため、待ち時間が長いです。
図書館が広くて、外の景色がいい感じでした。自習スペースもたくさんありました。 -
友人・恋愛普通良くも悪くもない感じです。コロナ関係なく、関わる人とは関わるし、関わらない人とは関わりません。みんな仲良しとかではないかな。
-
学生生活普通よくわからないので下手なことは言えませんが、そんなにサークルが充実している印象はありません。また、サークルの部室?が集まっている建物が廃墟みたいで個人的に怖いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他学部の授業を履修することもでき、幅広い分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機勉強もせずにたまたま受かっただけで、全く視野に入れていませんでした。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:807900 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通将来なにをしたいか分からない学生や、自分が経済、政治、文化などどれを専門にしたいか悩んでる生徒にピッタリだと思います。先生と生徒の距離も近く、過ごしやすい学科です。
-
講義・授業普通先生によってばらつきはあるけど、英語や他の第3言語をしっかり自分のものにできる授業になってます。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まり、20個ぐらいのゼミがあります。総合政策学部は他の学部と比べても、幅広いジャンルのゼミがある方だと思います。
-
就職・進学普通まだ1年生で詳しく調べてないので分かりませんが、中央大学は公務員になるための指導がとても整っていて、面接指導にOBの方が来て下さることもあります。
-
アクセス・立地悪い大学に行くためにほとんどの人が使うモノレールは朝や夕方は学生でとても混雑してます。大学に着いてからも敷地が広いので教室に着くまでに10分近くかかる子もいます。
-
施設・設備良い学食が5階まであったり、図書館がとても大きく本がたくさんあったり、自習スペースもしっかり確保されています。
本屋さん、散髪屋、スタバなどもあり、必要なことは大学内でそろうと思います。 -
友人・恋愛普通他の大学とそこまでかわらないと思いますが、総合政策学部は他の学部と比べて人数も少なくアットホーム感が強いので、学部ないのカップルはたくさんいます。
-
学生生活良いサークルの数はとても多くて、中には聞いた事のない名前のサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学びます。2年次からゼミが始まり自分の専門分野に特化していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はとにかくいろいろな分野を学びたかったこと、そして英語ともう1言語を学びたかったことが理由です。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597718 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通特にとても良いと言うわけでもなく、悪いというわけでもなく、可も不可もなくという感じです。
学びたい事が決まって居ない人にとっては、色んな授業を受けることができるので、おすすめかもしれません。
私は英語と2外が多いのは嬉しいとおもいます。 -
講義・授業良い授業は普通に良いと思います。
1年では必修が多く、そこまで選択出来ませんが、2年生からは自由に色んな授業を取れます。 -
研究室・ゼミ良い法学などの分野に関しては少ないと友達が嘆いていました。私がやりたい特定の地域を比較するような学問や、ジェンダーや人種の差別などに関するゼミなどはあるので、私的には満足しています。
ゼミは2年からと3年からの2パターンあります。選考はその前の年の秋頃に募集が来て、冬には決まるという感じになっています。
総合政策学部は、ゼミが必修ではなく、もし自分でゼミの分の単位を他の決まった枠の中の授業で補えればやらなくてもいい形です。 -
就職・進学良い就職率は高いと聞いています。
この分野に多いというようなことはなく、幅広く色んな職業についている方が多いと思います。
職業について少し考えさせられたりする時間が何かしらの授業であった気がします。
公務員講座というものもあり、公務員になる方も多いと思います。 -
アクセス・立地悪い中央大学・明星大学という大学の名前の入った駅なので、駅からキャンバスはもう目の前です。
しかし、私の学部の棟は駅から遠いので、行くのが少し大変です。学食は中央大学のよりも、明星大学の方が安くて多いので、そちらに行く人も多いです。
-
施設・設備良い学部棟は普通に広く、教室も綺麗です。
パソコンが使える教室もあるし、演習室もあります。
ただし、このご時世で大学の対面授業があり、かつオンライン授業があるという時に使える机椅子が少ない気がします。
みんな学部棟ではなく、新しいフォレげで授業を受けています。 -
友人・恋愛普通学部の人数がまず少なく、友達は出来やすい環境ではあるかなと思います。
サークルや部活に入ると、もっと縦の人脈が増えて友達も必然的に増えると思います。
私は大学よりバイトで色んな大学の人と仲良くなりました。 -
学生生活良いサークルは沢山あり、テニスだけで6個あるなどと充実はしていると思います。多い分、選ぶのが凄く大変です。
人数が多すぎるサークルに入ると、途中で参加しなくていいやという気持になり、参加しなくなる傾向が高いと思うので、そこは注意が必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では2年間の第二外国語の授業と英語が必修です。
なので、言語が好きな人でないとだいぶ厳しいかもしれません。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直この大学の学部で学ぶことを少しウェブで見て決めてしまったので、そこまで志望理由というものは無いのですが、強いて言えば、言語や地域について学びたいと思っていて、それを学ぶことが出来そうと思ったから選びました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813130 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部政策科学科の評価-
総合評価普通まだ何を学びたいのか明確に決まっていない学生はちょうど良いのではないでしょうか。広く学べる学部であるため1年次のうちに色んなことを知り、学びたいと思うものを見つけられると思います。
-
講義・授業良い政策と文化の融合を軸にしている学部であるため、どちらの分野の授業も数多くあります。また外国語も充実しており、経済や経営なども学べます。しかし国際経営学部と国際情報学部の新設により、総合政策学部の存在意義は不明瞭です。広く浅く学ぶことができるため、何か1つに特化した学びをしたい人には向いていません。比較的少人数の学部であるため、ほとんどの学生と知り合いや顔見知りになります。必修の授業も少ないため自分の興味のある分野を極めることもできるのではないかと思います。
-
就職・進学良い大手企業に就職する方が多いです。MARCHに入っている分大学名ではよく企業にも知られています。ゼミの数は少ないですが、所属すれば少人数ゆえ教授から手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは多摩モノレールか京王バスでしか通学はできません。隣の明星大学と授業時間が同じである事により、特定の時間のモノレールはとても混雑します。モノレールの駅から文学部以外の学部棟まではかなりの距離があり、あまり歩きたくないという方には適していません。大学の周りには何もなく、モノレールで多摩センター駅か高幡不動駅、立川駅に行かなければ買い物や食事はあまり楽しめません。
-
施設・設備普通キャンパスの広さとしては問題ありません。しかしそれぞれの学部棟からの移動が困難です。大教室のある8号館のWi-Fi環境はあまり良いとは言い難いです。
-
友人・恋愛良い部活・サークルは数多くあり入りたいものが見つかるかと思います。学生数が多いために、いろいろな人と知り合いになれます。
-
学生生活普通サークルに困る事はないと思います。イベントとしては11月に行われる白門祭くらいではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では英語と学科によっては第2外国語が必修になります。英語のクラスはTOEFLの点数でレベル別に決まります。その他には統計の授業が必修です。また1?3年次までTOEICやTOEFLの試験により成績が決まるものがあります。これは必修であり落とした場合には次の年に再履修となるので注意して下さい。1年次ではゼミに似た基礎演習があります。これでゼミはどういったものなのかを体感できます。2、3年次からゼミに所属します。ゼミへの所属は必須ではないので、しない人もいます。またゼミによっては卒業論文を課されない場合もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機まだ学びたい分野が決まっておらず、自分の学力と大学名で決めました。多岐の分野を学ぶことができるため、広く様々な知識を得られたと思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594982 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通国際的なのか国際的でないのかわからないから。
語学は充実しているがペラペラになると言うほどでもない。本人のやる気次第という印象を受けた。
また学ぶ範囲が広く浅いため、就職先が絞られない。 -
講義・授業良い講義に熱心な教師が多いと感じる。
テストも生徒の力を考慮したものが多く、偏差値相応に感じる。自分のレベルに合った講義を受けられる。 -
研究室・ゼミ良いゼミを選ぶための授業が1年次にあり、大体がその教師のゼミを取る。ゼミは教師によって2年からと3年からで分かれる。
-
就職・進学良い教師は学生の将来を考え資格を取らせようと試みている。生徒のやる気次第だが、将来についてはとても考えてくれていると思う。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールしか通っていないため、交通は悪い。学部棟へもかなり歩かなければならないため、大変。モノレールが遅延したらみんな遅刻する。
-
施設・設備良い個人で1台パソコンを借りれ、パソコン室も充実しているため、設備はとてもいい。自習スペースもあって大変便利。
-
友人・恋愛悪い学部内で付き合ってる人はほとんど見かけない。ほとんどが高校から付き合っているカップルやサークルでのカップル。
-
学生生活悪いラグビーというあまり大々的なスポーツではないため、参加者が少ない。出来るならば兼サークルした方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学を中心に、法律や経済、パソコン関係、芸術など広く浅く学ぶ。経済や商学部のように何かに特化することができないので、就職活動は大変かもしれない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431082 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部政策科学科の評価-
総合評価普通人数が多くて楽しく、設備も整っているためとてもよい学校です。しかし立地だけが遠くて不便です。また大学内も遠いと思います。
-
講義・授業良いいろいろな科目の授業が設置されており、満足です。
-
研究室・ゼミ普通学部によります。法学部は100ほどありますが、総合政策学部は25ほどしかありません。
-
就職・進学良いセンターなども設置されており、手厚いサポートだと思います。
-
アクセス・立地悪い都内からだと遠く、1時間ほどかかります。モノレールも10分に一度しか来なく、とても混みます。
-
施設・設備良い特に食堂が充実しており、広いです。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがあり、学園祭も盛り上がります。私の学部は人数が少ないため、知り合いや顔見知りがほとんどみたいな感じです。
-
学生生活良い人数が多いので、イベントはとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に国際系を学びます。総合政策学部は総合的なことを学ぶため、経済、商、法、文学など様々なことを学ぶことができます。そのため、どこの進路にも行きやすいです。
-
就職先・進学先旅行会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485153 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくだと思います。学部棟は凄く綺麗です。幅広く学べるので、まだ何を学びたいか迷っている人には良い学科だと思います。
-
講義・授業普通講義内容の幅は広いと思います。珍しい言語なども学べます。講義内容の満足感は、教授によって結構差があります。
-
研究室・ゼミ普通選ぶゼミによって充実度がかなり異なります。授業時間以外は特に準備や勉強が必要ないゼミもあれば、空き時間などもゼミ生で集まっているゼミもあります。
-
就職・進学普通人によります。大手企業に就職する人もいれば、ベンチャー企業に就職する人もいたり、様々。サポートは可もなく不可もなく。
-
アクセス・立地悪いアクセスはかなり悪いです。田舎。モノレールは混雑していることが多いですが、学校に直結しているのは有り難い。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくだと思います。総合政策学部棟は中央大学の中でも綺麗です。パソコンルームなども比較的充実しています。
-
友人・恋愛普通人によると思います。学部の人数はそこまで多くないので、仲良くなりやすい環境ではあるかもしれません。だからなのか、サークルに入らない人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学や、異文化理解など。1年生の時は、必修で統計学や社会学などより幅広い授業をとらなくてはいけない。
-
所属研究室・ゼミ名日本の歴史
-
所属研究室・ゼミの概要個人的に学びたいことを学ぶ。それを皆の前で発表する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先エアライン業界
-
就職先・進学先を選んだ理由会社の雰囲気が自分に合っていると感じた為。
-
志望動機学びたいことがまだ固まってなかったため、色々学べるこの学科を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか総合政策学部の英語の試験は、とにかく文章が長いので、それに慣れるため、沢山赤本を解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180978 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合政策学部政策科学科の評価-
総合評価普通授業のジャンルが多い分やりたいことが明確にないと何となくのまま過ごすことになると思います。興味のある授業は基本取ることが出来るのでその点は他の学部より良いと思います。
-
講義・授業普通いろいろな種類の授業があって面白いです。他の学部と比べても楽単が多いらしいです。
-
就職・進学普通就活についてのセミナーとかは多いと思います。人がいい教授もいるので相談にのってくれるひともいるとおもいます。まだ1年なので正直よく分からないです。
-
アクセス・立地普通都心から多摩キャンパスはやっぱり行くのは大変です。その中でも学部棟は他の学部よりも行きにくいと思います。ただ、必要な物はたいてい立川駅にいけば揃うので田舎すぎて困ることはありません。いい運動です。
-
施設・設備普通わりと綺麗です。ヒルトップには階段が多くて行きずらいですが、大教室のある8号館とは屋根で続いているので行きやすいです。授業の行き来は割と楽かと。
-
友人・恋愛普通少人数制なので半年行けば同学年はほぼ覚えます。恋愛関係はぼちぼちです。学部内ではどうしても関係が限られるのでサークルに所属した方が交友関係は広がります。
-
学生生活良いよさこいサークルは総政サークルと言われてます。多摩キャンパスはサークル活動がたくさんあるので自分に合ったサークル見つけられるのと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多いです。2年生からは選択科目が増えてやりたい方向に向かって学びます。第二言語の種類が多くマイナー言語があるのが特徴です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディア関係に進みたいと思っていることからメディア系や表現の授業がある総政を選びました。政治についての関心もあり、法学部政治学科とも悩みましたが政治や国際系についても学べるのでここにしました。関心が多かった自分に合ったと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935692 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ























