みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部哲学専攻の評価-
総合評価普通大学で哲学を学びたいと思っている学生には、一年生の頃から専門的に学べるのでとても良いと思います。。。
-
講義・授業良い様々な授業が受けられ、とても満足だった。
西洋哲学は面白いのでおすすめ -
研究室・ゼミ普通四年生から卒論のためのゼミがあり、専攻の中で自分の学びたいものを選べた。
-
就職・進学普通学んだことを活かして、就職活動するために、専用のアドバイスセンターのようなものがあった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は多摩モノレールの中央大学駅です。
周りは何もなく自然に溢れてますが、立川まで出ないと何もないので不便。 -
施設・設備普通新しい施設もおり、綺麗でしたが、古い校舎は老朽化が目立ちます。学食は二つありました。
-
友人・恋愛悪い自分次第だと思います。
大学が田舎にあり、他大学と離れているので中央大学内だけでもサークルはたくさんあった。 -
学生生活悪いサークルは100以上あったのではないか。
大学生特有の、スポーツをするとうたったようなサークルは遊びだけの感じでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学全般。西洋哲学から東洋哲学、インド哲学までたきにわたる。。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店で、デジタル広告のマーケティングに携わっている。
直接的に哲学との関わりはないが、生かせることも多い -
志望動機一年生の頃から哲学を専門的に学べる大学が少なく、小さい頃から興味があったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896107 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部ドイツ語文学文化専攻の評価-
総合評価普通ドイツ語という、あまり親しみのない分野。それを一から始める学生が集まる為、出来なくても恥ずかしくない。授業も皆同レベルがゆえに、テンポもちょうど良く、着々と勉学に励むことができる。内容に関しても、初歩からのスタートで基礎を学ぶことができる。加えて、応用も学びたい場合は難易度別高めの講義を選択できる点もよいと思う。
-
講義・授業良い大学にしては珍しく2クラスに分けられ、担任も存在する。困ったときに相談できる人がいるというだけで安心できるが、大学以前に比べれば個人面談等、教授からのアプローチはない。
選択型講義に関しては、教授よるが、穏やかな方が多いイメージだ。私が履修した科目では、就職活動時など融通が効き、欠席免除等の扱いをしてくれた。 -
研究室・ゼミ良い各々行きたいところの志望をだし、振り分けられる。私は第1志望のゼミにはいることができ、そのゼミは拘束も無いため自由に参加できる。
-
就職・進学悪いキャリアセンターに行けば情報やアドバイスを受けることができる。当たり前のことではあるが、自ら動かない限りなにも起こらない。
-
アクセス・立地悪い周辺は多摩センターや、高幡不動などなん駅か離れなければ何もない。都会のようなおしゃれなレストランなどもってのほか…。一方で、構内に四階建ての立派な食堂があるほか、銀行や郵便局、広い生協もあるため不自由ない。
-
施設・設備良い周辺に遊べる場所はなくとも、構内の施設一つ一つが大きく、大変満足できる。
-
友人・恋愛普通サークルにはいるなどすれば、それなりに充実するのではないか。私自身は、大学にそのようなことを求めていなかった為、仲良い数人で遊ぶ程度だ。
-
学生生活悪い私がサークルなどに参加していないため、詳しいことはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の基礎文法、コミュニケーション(speaking,listening)。その後ゼミにより異なる。ちなみに、私はドイツ語文学を学んでいる。本や詩の原文を解釈し、内容比較と読解をすすめるゼミだ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空業界のサービス業に決定。語学をいかして多くの人の役にたちたい、人とコミュニケーションをとる仕事がしたい、という気持ちで選んだ。
-
志望動機①本が好き②自分の知らない世界に飛び込みたい
この2つで決めた。文学部にいくことは元から決めていた為、英文日文も視野にいれてはいたが、大体の予想がつくという理由でやめた。そこででてきたのが、ドイツ語文学だ。ドイツには有名作家や有名な文庫も多いため、ドイツ語専攻に進んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582844 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学専攻の評価-
総合評価普通多専攻の授業にも数多く参加でき、多専攻間の相互性が高いので、幅広く学びたい方にはとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通文学部では、3年からゼミが始まります。どのゼミを選択するかによって充実度や学びの量も異なりますので、2年の後期辺りから考えた方が良いです。文学部は、基本的に卒業論文を書きますので、どういったテーマから書くか、という観点でもゼミ選びは大切です。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスの最寄り駅は多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅です。キャンパスへのアクセスは良いとは言えません。しかし、緑に囲まれており、静かなので勉学に集中したい方にはとても良い環境だと思います。
-
施設・設備普通学内の施設に関して、文学部棟や生協棟は最近リノベーションしてお手洗いなどなとても綺麗です。キャンパスにある図書館も4階建てで、とても充実しています。
-
学生生活普通大学にサークルは数え切れないほどあります。ダンス、音楽、スポーツなどの運動系だけでなく、演劇や写真などの文化的サークルや、ボランティアサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通1.2年生の演習の授業では専攻したい時代や内容の先生を選ぶことができないのが残念な点。日本史学専攻でも他の学科や学部の授業もたくさん履修できるのようになってるのはよい。
-
講義・授業悪いただ漢文などの史料を読むだけなどの授業が多いので正直面白さがない。あまり話がうまい教授が日本史学専攻には少ないと思うと
-
研究室・ゼミ悪いゼミといっても20人ぐらい生徒数がいるのであまりゼミ感がないのであまり個人で面倒をみてもらうことができない
-
就職・進学悪いまだあまり就職のことに関して自分が考えたことがないのでよくわからない。私はとらないが学芸員の資格を取る人にはよくサポートしているとおもう
-
アクセス・立地悪いモノレールの駅からすぐなのはよいが、モノレールは定期代がかさんでしまう。明星大学と帝京大学も近くにあるためモノレールがこむ
-
施設・設備普通最近工事が行われて、トイレが綺麗になった。パウダールームなどもあって綺麗。また、最近スタバがオープンした
-
友人・恋愛普通1.2年生ではクラスでの授業がおおいため、クラスメートと仲良くなることができる。私はチアリーディング部に所属しているので体育会系の部活の人とは知り合う機会がおおい
-
学生生活普通部活動は週に5日以上活動しているので充実してはいるが大変すぎる。部活動のため、アルバイトはほとんどできていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本史学とはどのようなことかを学べる2年次は各時代好きなものを学ぶことができる3年次では好きな分野をまなべる。
-
利用した入試形式普通の企業に就職する
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412275 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学専攻の評価-
総合評価普通授業内容は充実しているものが多いです。教授も親切な方が多いように感じます。ただ、教授の当たり外れが激しいことと、学科の雰囲気が合わない人には少し厳しいかもしれません。先輩後輩仲良く、わいわいやりたい、という方にはおすすめかも。自主的にやるゼミを売りにしているようなので、どんどん勉強をしたいと思っている人には良いかもしれません。実際に教員になるのはそんなに多くないと思うので、教育の勉強をしたい、という人も入りやすいと思います。
-
講義・授業悪い学科の目玉行事である教育実地研究ですが、班や教授によって得られるものがかなり変わると思います。良い研究になれば良いのですが、教授や班内での問題が頻繁に起きるとキツイ研究になりそうです。
-
アクセス・立地良い文学部はモノ駅から近いので、比較的通学しやすいと思います。やたら運賃が高いモノレールを使う事になりますが、それはほぼ諦めて下さい。昼食を食べに行くにはヒルトップまで少しかかるため、お弁当やコンビニで済ませる人が多いように感じます。
-
施設・設備良い最近、文学部棟のトイレがきれいになりました。少しずつ改修が進んでいるため、比較的過ごしやすいのではないでしょうか。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368318 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価普通事前に予習をしておかなければ成績が取れないようなテストと授業にも出ず、過去問だけやれば成績を取れるような授業があります。
全体的に満足しておりますが、そういうところを改善してほしいです。
文学部棟はとても綺麗な女子トイレやパウダールームがありさすが女子が多い学部だなという感じがします。とてもありがたいです。
また、駅からも近くほかの学部の人より一本遅いモノレールでも授業に間に合います。
-
アクセス・立地普通キャンパスの立地は私的には満足です。なぜなら、下り電車に乗るのでモノレール以外は通勤時間でも比較的空いているからです。
大学周辺もあまり人がいないのでうるさくなく勉強に集中できる環境が整ってると思います。 -
友人・恋愛良い私は附属から上がったので最初から友達がわりといましたが、仲良い人がほとんどほかの学部に行ってしまったので一から友達を作ったと言っても過言ではありません。
文学部はクラス人数が少ないため比較的友達は作りやすいかと思われます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366329 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学専攻の評価-
総合評価普通その道のプロの先生が熱心に教えてくれるので、とっても興味が持てる内容が多い。先生にも気軽に質問できたり、自分達をきにかけてくれるので、距離が近い。クラスに分かれているので、中学や高校みたいに、友達ができて、仲良くなれる。サークルに入っていなくても、友達ができる。1年の時は必修がほとんどなので、クラスみんなで講義をうけているので、テストのときや、欠席したときも、助け合うことができる。2年生からは、徐々に必修が減るので、自分の好きな授業をとることが多くなるが、クラスのみんなとだいたい同じ授業をとるので、ここでも助け合ったりすることができる。
-
就職・進学普通1年生のときから、キャリアセンターの使い方をしっかりと教えてくれるので、早い段階から、就職活動の準備ができる。自分がどういう人間なのか、という、キャリアテストみたいなのを行ってくれるので、長所やけってんがわかる。また、様々な大手企業に就職しているので、OB,OG訪問が可能である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328421 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部ドイツ語文学文化専攻の評価-
総合評価普通言語習得を目指す人に適していると思います。ドイツ人のネイティブの方とコミュニケーションをとる機会も沢山あるので、ドイツ語のコミュニケーション能力が身につきます。
-
講義・授業普通大学に入ってからドイツ語を初めて学ぶ学生がほとんどなので、ドイツ語をゼロから学びます。そのため教職をとる学生は少ないです。
-
就職・進学普通様々な分野に就職できます。ドイツに縛られず就職できます。一般的な大学並にサポートはあります。
-
アクセス・立地普通八王子という立地はアクセスは良いとは言いづらいですが、駅と大学が直結しているため、その点は良いと思います。
-
施設・設備普通トイレ、パウダールームなどは綺麗です。教室もほとんど綺麗で清潔感があります。
-
友人・恋愛普通学部学科に関係はないと思いますが、一般的な大学生としての人間関係が築けると思います。
-
学生生活普通大学の規模が大きいので様々なサークルや学会があります。茗荷谷キャンパスの学生も多摩キャンパスで活動することがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語文法、コミュニケーション、ドイツ文学など。他の学部学科の授業をとることもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々ヨーロッパ文化に興味があり、文化についてより知識を深めた上で新たな言語を習得したいと思い志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960875 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価普通友達に恵まれて楽しく学校生活は送れていますが学部によってそれぞれ色があるので勉強内容もしっかり加味した上で学部の特徴をしっかり知って入学するといいかなと思います。
-
講義・授業普通先生によって差はあるが専門分野だからと言って生徒を置いていくような授業はない
-
研究室・ゼミ普通文学部には研究室が専攻ごとに設けられていて発表の準備やレジュメ作りに大いに役立てられると思う。研究室の補助員さんも丁寧に教えてくれる
-
就職・進学普通文学部は教職に進む人が多いので教職についてのアドバイスやサポートをしてくれるところが3階に設けられていて教職志望の人にとっては設備が整っているのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通モノレールの駅からすぐで駅近ではあるが逆に言えばモノレールしか公共交通機関がないので少し不便に思う人がいるかもしれない。だいたいモノレールは満員電車だが明星や帝京、中大の大学生がほとんどなのでちかんとかの心配はあまりない気がする
-
施設・設備普通研究室と文学部事務室くらいしか知らないが特に不便な思いはしてない
-
友人・恋愛良い文学部は割と大人しめの人が多いので大学生活をエンジョイしたいのならサークルに入るか他学部に入ることをおすすめします。友人関係はとてもいいです。
-
学生生活良いものすごい数のサークルがあって把握できていませんが、どのサークルも楽しそうにやっています。沢山あるので自分にあったサークルを見極めるのが大事だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に古典の授業になります。古典が好きな人にとっては楽しいと思います。学科で必ずとらなきゃいけない20単位分の授業は全て文学に関するもので古典が好きな人は古典の授業しかないので高校より楽かと。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機百人一首から古典を好きになって大学で古典や日本文学を学びたいと思い入学しました。百人一首についての授業がなかったので少しガッカリしましたが。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944602 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価普通大学の周りになにもないこともあり誘惑に負けず落ち着いた環境で学習することができます。文学部の中でも偏差値の低い方なのでネームバリューにあやかりたい場合はかなり穴場だと思います。
-
講義・授業良いそれぞれの分野で、日本においてトップレベルのような先生方から講義を受けることができます。
-
就職・進学普通学科単位でのサポートはこれといってありませんが、学内のキャリアセンターのサポートはあります。
-
アクセス・立地悪い多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅が最寄駅ですが、ピーク時でも6分に一本程度の運行でとても混雑します。
-
施設・設備普通建物自体は新しくはないですが備品は定期的に点検されており安心して使えます。
-
友人・恋愛普通専攻別クラスで受ける授業が多いのでそれなりに友人はできますが、逆にいうと閉鎖的な環境で恋愛をするには向いていないと思います。
-
学生生活普通学校祭は5日間に及び各サークルが様々な出し物を用意します。サークルに所属していない学生はこの5日間の休みを使って旅行に行ったり帰省したりすることもしばしば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学概論や中国現代事情、語学概論など幅広く学ぶことができます。1・2年次で概論を履修した後は興味のある分野を掘り下げて学ぶこともできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機以前から中国語を専攻に学びたいと思っていて、偏差値的にも入りやすい学科だったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534654 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























