みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  商学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

中央大学
出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)

私立東京都/中央大学・明星大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(2496)

  • 男性在校生
    在校生 / 2012年度入学

    流通・マーケティング・貿易が専門!

    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部の評価
    • 総合評価
      良い
      流通、マーケティング、貿易に関しての講義が豊富である。1,2年次の必修は広く浅く学び、3,4年次に各々深く学びたい分野を選択する形式。多くは大教室で数百人同時に講義を受けるため、教授とのやりとりはほぼなく、受け身の講義が多い。また、中間試験や期末試験の数回で評定が付くものが多い。出席をとらない講義には普段行かない学生が多数いて、試験間際に教室に人が殺到する。
    • 講義・授業
      普通
      講演などゲストスピーカーを呼ぶことが多く、OB・OGも多いため、様々な企業の話を聞くことができる。必修に関しては、一つの教室で同学年同学科が全員で講義を受けることになる。マーケティングと貿易に関する講義が充実している。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1、2年次からゼミをとることができる。1,2年次は、貿易やマーケティングなどの専門的なゼミから文章の書き方やプレゼンテーション能力を高めるゼミなど、基礎的なものが多い。3,4年次のゼミでは2年間固定で専門の分野について深く学び研究するという形式をとる。講義の大半が大教室であり、先生と関わり深く学ぶ機会がないため、深く学ぶ貴重な機会であるゼミにほとんどの人が入る。しかし、ゼミは必修ではない。また、ゼミに入ったものだけが卒業論文を書くことになる。
    • 就職・進学
      良い
      証券会社や銀行、メーカー、商社などの有名企業に就職する人が多い。OB・OGが多く、訪問し話を聞くことができるため、就職にはとても有利である。

    • アクセス・立地
      悪い
      都心から遠く、小高い山の上に立地しているため大学周辺には店はない。講義の合間にどこか店に行くというのはほぼ不可能である。商学部棟・大教室棟は正門からは近いが、モノレールの駅からはほぼ反対方面にあり、かなり歩く。
    • 施設・設備
      良い
      PCを使える環境が多く整っており、いつでも作業を行うことができる。
      エレベーターが混雑し、乗れないことが多い。
      ゼミの話し合いやDVDを閲覧するなど、学生が教室をとって自由に使うことができる。

    • 友人・恋愛
      良い
      必修の第二外国語では、2年間同じクラスメイトと学ぶため、親しくなりやすい。そのため友人ができたり、恋愛に発展することもある。また、全国から学生が集まるため、様々な出身地の友達ができいい刺激となる。

    • 部活・サークル
      良い
      大会で優秀な成績を誇る部活が多く、オリンピック選手も多数輩出している。
      また、サークルは大規模なものから小さな同好会など数が豊富である。かなりのサークル数があるため、それぞれの趣味に合うサークルがとても見つかりやすい。文系学部の学生全てが4年間同じキャンパスに通うため、先輩後輩の繋がりがとても強い。サークルには学部が異なる学生が多く、様々な人と触れ合う絶好の機会である。特に音楽サークルの種類は多く、非常に活発である。

    • イベント
      良い
      学祭は、前夜祭と本祭4日間である。出店数がとても多く賑やかである。野外のステージが2つあり、ライブやダンス発表が常に行われている。教室内でもライブや展示をするサークルが多い。ダンスコンテスト、ミスコン、有名アーティストのコンサートなどもある。政治家や声優など様々な有名人を招いての講演会がたびたび行われる。

    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に、流通・マーケティング・貿易学を学ぶ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      創造産業ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      クリエイティブ産業と呼ばれる、知的財産権に関する産業をテーマとしている。マーケティングや経営学のロジックを基礎として、各テーマで個人・グループで研究をする。

    • 面白かった講義名
      マーケテイング・リサーチ
    • 面白かった講義の概要
      PCのSASのソフトを利用し、各自でテーマを設定して分析を行い、隔週でレポートを提出する。分析は、統計データを利用する。プログラミングを丁寧に教えてくれるため分かりやすく、実用的な内容であり、卒業論文や将来仕事についてからも非常に役に立つ内容である。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      マーケティングを学びたかったから志望した。大学自体が歴史が深くOB・OGが多いことで、実際の企業でどう生かせるのかを聞く機会を多く持ちたかったからである。
    • 現役or浪人生
      現役
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      KATEKYOグループの家庭教師
    • 利用した参考書・出版社
      教学社の赤本
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の勉強に力を入れていた。
      推薦入試のためには、新聞の社会面を頻繁にチェックをし、時事に関して自分の意見を論理的に言えるようにした。本を多く読み、興味のある分野や学びたい分野についての知識を増やした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21075

中央大学のことが気になったら!

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  商学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

青山学院大学

青山学院大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.05 (2054件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.11 (1975件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
明治大学

明治大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (3021件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.91 (2439件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
学習院大学

学習院大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 4.12 (861件)
東京都豊島区/JR山手線 目白

中央大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。