みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/玉川学園前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
興味があることを学べる場
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い専門的に技術を学びたい人だけでなく、漠然と演劇に携わりたいと考えてる人も広く知識の幅を学べます。そこから何を専門にしていきたいか決めていけます。実習は講師の指導を受けながら、実際に受講生徒でイベント作りを学べます。拘束時間が長いですが、それだけ、熱のある先生、メンバーたちと実習に取り組めます。
また、他の学部学科系統の授業が受講が出来るのもこの学校の魅力です。資格を取得したり、興味のある分野を学べますので、パフォーミングの道以外にも選択肢が広がります。 -
講義・授業良い実習がメインです。文化祭やその他イベントに向けて、演劇やパフォーマンスを製作します。週に決まった時間、コマがあるわけではなく約半年間、毎日3~6時間拘束されます。4年生にとってはこれが卒業製作となります。(私の代では実習単位を取らなくとも卒業できましたが。)
パフォマー(演者)や裏方、自身のやりたいことがここに見つかれば、学科としてはとても充実した学生生活を送れると思います。
他の学部、学科系統の授業も受講出来ますので、興味のある分野を積極的に学んでいけます。 -
研究室・ゼミ悪い実際に舞台やテレビで活躍されている方が講師としてゼミを持っている。舞台作りに必須な裏方講義も、実際に技術屋としての経験のある講師のもとで学ぶことが出来ます。3年から4年に進級する際、継続して取れないものもあったので注意。
-
就職・進学悪いパフォーマー志望の学生が多いため、一般企業に勤める、という普通の就職率は低いです。フリーで舞台に立ったり、どこか事務所に所属という夢を追いかけている人が半数くらい。卒業製作の評価が高ければ、ゼミの講師から就職先を紹介してもらうことも。技術屋の下請け。その他の学生は演劇に関係ない職種に一般就職します。
-
アクセス・立地良い学内の高低差が激しいので、構内移動がとても疲れます。
軽いハイキングです。また、大きな杉の木があったので、花粉症の時期は大変です。
最寄り駅には急行が止まりません。朝はとても混みます。
駅周辺には飲食店、本屋、スーパー、コンビニ、医者(内科、歯科など)、生活には困らない程度の店舗は揃ってます。
学生に向けたアパートもたくさんあります。 -
施設・設備良い学部によって棟の雰囲気が変わりますが、技術系の学部(工学部、農学部)あたりは割と新しい設備も導入されていた気がします。
図書館では館内のみですがDVDが見れます。名作映画や流行りものが揃ってましたので、授業の空き時間など頻繁に通っていました。 -
友人・恋愛普通学部によって何となく雰囲気があり、あそこはマジメ、あっちはチャラいなど、あったようです(笑)
学科の実習は拘束時間が長いので、それだけ密な関係を作れますし、カップル発生率も高かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇についての基礎から専門実習までを学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学在学中に取得した資格を活かして、司書に。
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があることを学びたいと演劇系の学科に入ったが、実際に就職するには不安定だと感じたため、別の進路を考えました。
第2の進路として資格取得のための講義も受講していたため、それを活かした就職活動を行いました。 -
志望動機幅広く「演劇」について学べると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか面接対策に、大学の校風や理念を調べて挑みました。
投稿者ID:122129
玉川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細