みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/玉川学園前駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自分次第で変われる大学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通表現を学びたい学生にはとてもいい大学だと思いますが、大学内、身内関係の中で終わってしまう気がします。学生のうちから色々な場数を踏んで大きな舞台を経験したい、オーディションを受けまくりたい、という人は専門学校に行くことをお勧めします。良くも悪くも本当に自分次第で変化できる大学だと思うので、強い意志を持って学ぶ姿勢が大事だと思います。
-
講義・授業良い身体、音楽、舞台技術の「表現」を専門的に学べる学科です。授業で学んだそれぞれの表現を学内で行われる公演で生かし、毎年数多くのお客様に楽しんでいただいています。学内の演劇スタジオは設備が充実しており、リアルな現場を経験することができます。
-
研究室・ゼミ良い学科の実習公演は毎年多くのお客様に足を運んでいただいています。出演者はオーディションで選び、出演者も舞台裏方のスタッフワークを兼任することがこの学科の方針です。もちろん、舞台の裏方を専門的に学びたいという人もたくさんいるので、スタッフオンリーの人もいます。 ゼミは4年前期から始まります。自分が専門的に学びたい表現について深く向かい合うことができます。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、卒業後は舞台関連の企業に就職する人が多いですが、それと同じくらい一般企業への就職も多いです。役者やダンサーを志望している人もたくさんいますが、オーディションに合格して活躍している人は一握りくらいしかいない印象です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の玉川学園前駅で、駅を降りるとすぐキャンパスが見えますが、キャンパス内がとても広く、授業と授業の間の移動が大変です。キャンパス内の移動時間を考慮して常に行動することが大事です。
-
施設・設備良い演劇スタジオという学科メインの施設があります。幕、照明器具、音響、その他舞台の専門用具などが充実しており、それらの設備を専門的に扱うことができます。ピアノが置いてある防音のレッスン室(予約制)もたくさんあり、個人的な練習に最適です。
-
友人・恋愛普通舞台や表現が好きな学生が集まるので、共通の趣味が見つかる人が多いかもしれません。実習公演がある関係で、学校を出る時間が遅くなるためサークルに所属しているパフォーミング・アーツ学科の学生は少ない印象です。
-
学生生活普通部活動が充実している印象があります。ジュリアスというダンスドリルチームが有名で世界大会出場経験があります。学園祭は毎年有名な芸能人を呼んで、盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は身体表現、音楽表現、舞台技術(裏方)を一通り学ぶことができます。2年次になると1年の時に学んだことを専門的に学ぶことができます。3年次は身体表現、音楽表現、舞台技術の中から1つ選び、更に専門的に深くアプローチしていきます。4年次にはゼミを選択し、上級生として、学科の公演などメインで引っ張っていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機幼い頃からダンスをしており、身体を使って表現することが好きなので、大学で身体表現について深く学びたいと思ったからです。この大学は同時に裏方も学べるため、自分の可能性が広がるなと思い、入学を決めました。
感染症対策としてやっていること基本的に座学はオンライン授業ですが、パフォーミング・アーツ学科の身体表現や音楽表現の授業は、人数を分け、回数を減らした上(半分対面、半分オンライン)で、対面の授業を行なっています。対面授業で使用した教室は必ず消毒清掃をしています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702766
玉川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細