みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> リベラルアーツ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/玉川学園前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
フィールドワークから学べる学科です
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価普通フィールドワークを最初に学べる学校です。仮説と検証を繰り返すことは文系にも求められると思います。特定の島に常駐したり、特定の街に通い続けて定性的な調査をしたり。足で学ぶことをしたい人には、必要な施設の充実性からもおすすめです。
-
講義・授業良い文系、理系とわず講義は受けられます。出席や提出物はかなり講義により差がありますが、全体的には厳しめだと感じます。よくある、「出席したことにしておいて~」的なものは、一切通用しません。
-
研究室・ゼミ良い理系学部は最先端なものを研究しているところが多いですが、文系学部はそうでもない印象です。フィールドワーク系は実費を自分の財布から出していくので、金銭的な余裕は少なくなっていくかもしれません。
-
就職・進学普通就職の相談や、企業を呼んだ講演は他の大学と同じくらいあると思います。サポートはそんなに使いませんでした。OBOGの就職先リストがすべてデジタル化されているので、行きたい企業を選択⇒OBOGの連絡先を就職課に申請⇒直接アポ
-
アクセス・立地良い駅からは近いですが、校門から教室までが恐ろしく遠いです。ディズニーランドよりも広い敷地に校舎が点在しています。
-
施設・設備良い幼稚園から大学までが敷地に入っているため、施設はかなり多いです。プラネタリウムが敷地内にあったり、LED栽培の研究施設があったり、美術系でいえば工房もあります。
-
友人・恋愛良い1年次はクラス制度があるので、嫌でも男女のコミュニケーションが発生します。クラスごとに研修に行ったり、旅行に行ったり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養や、学部関係なく取得する必須講義ばかりで自由はあまりないです。特殊なのは、音楽の授業があることでしょうか。2年次から専攻講義が発生し、それぞれ自由に講義を受けることができるようになります。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計学やフィールドワーク、定量や定性データから社会を把握していきます。社会学は人間の行動を学問するので、定量的なデータも扱っていきます。ゼミ課題は「行政・高速道路を竣工するための住民闘争」「高円寺の都市社会」「もんじゃの社会史」などですが、4年次からは自由に課題を設定できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと何かを筋道立てて考えることが好きでしたので。
-
志望動機社会学を勉強したかったため。卒業時に社会調査士の資格が取得できますが、あまり役に立った思い出はありませんね。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師普通の予備校で、受験科目を勉強してました。
-
どのような入試対策をしていたか当大学はセンター利用の場合、かつ後期では2教科で受験できました。その分、80%以上の正答率でなければ難しいのですが、自信のある科目がある場合、受けてもいいかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181649
玉川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> リベラルアーツ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細