みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/玉川学園前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
金持ち学校
2016年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価悪い学園内の講師にとどまらないで学外で教えている講師の方を多く招いては講義の分野が幅広く学べる大学だと思います。特に農学部は、自然環境の良い敷地と広い農地をもっている為、実践的に学べますよ。
-
講義・授業良い1,2年生の時期は大半が必須授業が多いスケジュールではありますが、前期と後期の授業枠は異なり、授業によっては、選択次第で様々なことを学んだり、個人の趣向に合わせた講義が受けられるのです。
-
研究室・ゼミ良い文系というと卒業論文を提出してもいいし、しなくてもよいと聞きますが、理系の方たちは必ずといってもいいほど論文制作があります。そのために必要なのが知識を学ぶ講義とともに、ゼミといった研究室で専門の先生方と触れ、さらに先輩との連携で最先端の研究をすることができる大学です。
-
就職・進学悪いもちろんどちらの大学でも同じく就職活動の際の模擬面接や履歴書のチェック等のサポートを受けることが可能です。それ以外で、ここの評価の部分については、毎年同じような就職活動の流れではない為、動向とは言えない気がしますね。
-
アクセス・立地悪い大学方面行きの電車は、快速急行の線が走っているけれど、私の場合は帰宅する方面が新宿方面だったのですが、小田急線の一部は、JR線に乗り換えるまでは各停のみの車両しか走っておらず約20分はかかっていたと思います。意外と待ち合わせ時間の本数が少ない為、急ぎの時の帰りは苦しかったイメージしか残っていません。また、学園内はとてもい広く坂も多いため、学部によっては最寄りの駅まで歩いて15分はかかるよ。だから、余裕をもって行動したほうがいいと思われます。
-
施設・設備普通学部棟によっては最近建て替えられたので、とてもきれいです。本学園では、人口栽培の研究が盛んということもあって食堂に力を入れており、設備や建物をリフォームし、こちらも最近建て替えが行われ非常にきれいになりました。大学の食堂は実際に訪れて味を確かめた見てください
-
友人・恋愛普通農学部の生物生産環境システム学科は、2学年になると半年間、クラスのメンバーと海外留学を行っているのです。もちろん国際交流と日本の生態系を学ぶ以外に、外国先の自然環境や生態系を知ることが目的なので農業という分野を通して留学した先で講義を現地の専門家の方を招いたり、実際に林の中で見たり触ったり、新鮮な空気を味わいながら土地と環境に適した生態を知ることができるのです。私は常に旅行気分のようになっていましたが、神秘的でめったに体験できないものでしたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はもちろん一般教養が中心です。2年次以降は少しづつ実践的に学習する機会が増えます。3年次には研究室に配属され、半年頃には専門的に専攻分野を絞り卒業論文に向けた実験や研究していき、数授のもとについて自分が研究する内容に関連した過去の論文探し、情報をもとに成果を追求してい行きました。
-
所属研究室・ゼミ名生物生産環境システム
-
所属研究室・ゼミの概要農業の中でも生産者がに立って植物を育てる分野について研究するゼミです。例えば農作物を生産して消費者に届けるまでの過程で、労力を加減するにはどうしたらいいのか? または、新しい品種改良はできないのか?といった内容で行っていきます。また、教授だけではなく、院の先輩たちの指導も受けられるし、非常に仲のいい楽しい研究室だと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機実際はオープンキャンパスに参加して、親切に案内してくださる生徒さん達が多かったことが印象的でした。あとは、自分が研究論文がやりたかったので、どの教授のもとで学ぼうかで、入学を決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか私は推薦受験だったので、申し訳ないのですが特に教えられるような受験対策はありません。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191429
玉川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細