みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/茗荷谷駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
一言で表すと和気あいあいですね。
2019年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い中国語を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。日本人の先生のほかに、ネイティブの先生も多いので、中国語の練習に最適な環境です。また、昼休みの時間を使ってネイティブの先生の研究室で語学サロンという先生と中国語で世間話をする場があります。だから留学に行かなくても、普段の大学生活で充分に中国語の練習ができると思います。
-
講義・授業良い外国語学部の場合は専攻する言語以外にほかの言語を副専攻としてじっくりと学べるのがすごく魅力的です。授業も文法について詳しく学んだり、会話の練習をしたりしてとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、文法、文学、ビジネス、文章読解などの約6個のゼミから関心のあるゼミを選ばられます。
-
就職・進学良い外国語を専攻する訳なので、就職する幅はかなり広いです。大学には就職課があり、就活のサポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王高尾線・JR中央線の高尾駅です。そこから大学まで直通のバスで約10分乗って大学まで行きます。高尾駅から大学まで約30分かけて歩いて行く学生もいます。大学のまわりは住宅街ですので、すごく静かな環境です。高尾駅まわりはそんなに栄えていないので、買い物などをしたければ八王子駅の方まで行かなければなりません。
-
施設・設備良い文京キャンパスは新しいので最新の設備が勢揃いですが、八王子国際キャンパスは古いので、文京キャンパスには追いついていけてない状態です。八王子は山の方にあるキャンパスで階段が多く、登るのが大変なので、文京みたいにエスカレーターをつけてほしいです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどに入ればほかの学部・学科の学生と関われますが、基本的に自分の所属する学科の学生と関われることが多いです。なので、同じ学科の学生と仲良くすることが最優先です。中国語学科は場合、必修科目は決まったクラスで授業を受けるので、小中高の時のクラスの感覚に似ています。だから友達も作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは両キャンパス合わせて数えきれないくらいあります。イベントも定番の学園祭以外に国際フェスティバルや語劇祭などもあるので、かなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な文法やピンインの読み方、会話などについて学びます。2年次でコース分けをし、自分に合ったコースを選択します。コースはコミュニケーションコースとビジネスコースがあります。3年次から必修で好きな先生のゼミを選択し、入ります。4年次で1万2千字以上の卒業研究又は2万4千字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今のところは外国語を活かせる航空業界又はホテル業界を希望しています。
-
志望動機昔から中華文化に興味があり、中華料理が好きなので、中国語を勉強したいと思っていました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573829
拓殖大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細