みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/茗荷谷駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
東アジアに興味がある人たちには向いている
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通充実している点としては、留学制度はとても充実していると思います。
なので、英語を学びたい、または他の国の言語を学びたい(主に東アジア系)人にとっては、お勧めできる大学だと思います。
キャンパスは
茗荷谷と高尾の2つがあって、茗荷谷は駅から近いし場所もわりと都会なので便利ですが、高尾のキャンパスは駅から歩いて45分ほどかかるし、都心からだと離れているのでアクセスはあまり良くないです。
高尾駅から大学までバスがでていますが、授業前の時間だとバスはすごい行列なので、大抵1つめのバスには乗れません。2つめ、3つめくらいになってしまうのが不便です。
ただ自然豊かなので学校にいながら四季を楽しめるところはいいと思います。 -
講義・授業悪い講義、授業の内容については、ほんとに人それぞれ、先生によります。
ただ個人的には、あまり充実していないかな、と思います。1人でダラダラ話している先生や、授業にこなくていい、なんていう先生もいるので、給料をもらっている立場としてそれはどうなのかな、と思ってしまいます。
ただ、面白い授業もあるので
そこは自分で見つけられれば充実すると思います。
個人的に、韓国語の授業はとても充実していてためになりました。楽しかったです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは結構楽しいです。
わたしの所属しているゼミでは、毎回担当を2人ずつ決めてプレゼンテーションをします。
ゼミが始まる時期は、本格的には二年生からです。
たしか1年生の後半あたりからゼミの説明会が始まります。
ゼミは内容も大事ですが、大切な仲間ができる場なので
そういうことも含めて選んだ方がいいと思います。
卒論については、まだやっていないのでわかりません。 -
就職・進学悪い就職活動については、わたしはまだ行っていないのでよくわかりません。
ですが、ゼミの先輩は、ゼミの先生と面談などをして深く話し合っていたので、ゼミの先生は頼りにできるんじゃないかと思います。
進学については、もしも学校を休学、退学したい際にしっかり相談に乗ってくれる方がいます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、高尾と茗荷谷です。
高尾キャンパスだと、駅から学校までは歩いて45分もかかります。基本坂なので夏場は結構きついです。
駅と学校からはバスもでていますが、お金とられます。180円です。無料じゃないのが少し残念です。
それに、授業が始まる前と終わった後はかなり学生が並ぶので行列ができます。大抵1つめのバスには乗れないので2つめか3つめになってしまいます。
朝、バスに乗る際はそういうことも考慮しておかないといけないのでそれが不便です。 -
施設・設備悪いキャンパスについては、とても広いです。
ですが教室など、冷房がつかないところもあります。
大きい部屋などは、なにをけちっているのか暖房が効かなかったりするので冬場は部屋の中でもみんなコートを着て授業を受けていたりします。
図書館については、結構充実していると思います。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係については、わたしはサークルに入らなかったのであまり友達が多い方ではありませんでした。
サークルなんかに入っている人たちは、結構たくさん友達をつくっていたりします。
ゼミに入ると、友達ができて、それがけっこう一生もんになったりするのでゼミ選びは大切だと思います。 -
学生生活普通サークル、部活動については、所属していないのでわかりません。
大学のイベントについては、あまり覚えがありませんが、文化祭なんかはそんなに大規模ではありませんでした。
冬場に、少しですがライトアップされていたのが素敵でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、国際学部では英語が必須で3項目、あります。2年の時までですね。
必須なので落としてしまったりすると来年も受けなきゃならないので厄介です。
それと、プラスで地域言語というのもやります。韓国語、中国語、マレーシア語なんかの、主に東アジアの言語を学びます。一カ国選択です。 -
就職先・進学先決まっていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431891
拓殖大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細