みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/茗荷谷駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
こんなに学ぶことが楽しいとは
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価普通個人的にはすごくよかったが、中退する人が多かったこともあり、この評価にしました。大学に入ってから初めて学ぶ言語で、授業についてこれないという人も確かにいたので、勉強は必須。他の学部に比べて、課題も多く、勉強メインではないキャンパスライフをしたい人には向いていないと思う。
-
講義・授業良いとても充実しています。会話の授業は主にプレゼンが多いので、卒業後も役立ちます。課題は確かに多いが、達成感があるので、振り返ってみれば頑張ってよかったと思います。先生によって授業のやり方も違うので毎回とても楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミかにもよりますが、基本は充実していると思います。人気の先生のゼミは抽選になるので、入った後の自分のモチベーション次第でどうにでもなります。ゼミの生徒同士も非常に仲良くなれるので、雰囲気もすごくいい中学ぶことができます。
-
就職・進学悪い自分次第になります。就職セミナーなども自分から積極的に参加すれば非常に良いです。就職課の方たちも、相談すれば、熱心にサポートしてくれます。ただ外国学部ということもあり、卒業後の進路はすぐに就職ではなく、留学やワーキングホリデーに行く人が多いので、進学、就職実績としてはいまいちですが、その後は大手企業などに勤めている人もいます。卒業後すぐ就職、または進学という選択肢をする人が半分くらいだと思います。
-
アクセス・立地悪い立地は、八王子キャンパスだと最寄駅が高尾駅で、駅から徒歩だと30?40分程かかります。学校へのバスは出ていますが、雨や遅延したときの行列は凄まじいです。バスでも混んでたら20分近くかかる場合もあるので、立地はよくないですが、山の近くということもあり、キャンパスはとても広いです。自然も豊かなので、四季を感じることができます。綺麗な景色を見ると朝から気分は良いです。
-
施設・設備良い設備、施設はしっかりしていますが、キャンパス内がとても広く移動に時間がかかります。図書館に行くまでに正門から歩くと15分近くはかかりますが、図書館も広く、勉強には非常に良い場所です。サークルをする上ではグラウンドが何個もあるので、場所の取り合いにはならないと思います。正門に近いところだと競争率は高いですが、その日グラウンドが使えない、ということはありません。
-
友人・恋愛良い外国語学部の授業は少人数制なので、友人関係はとても良好です。友達の友達など、どんどん友達の輪を広げていくこともできるので、非常に良いと思います。恋愛も人にはよりますが、結構学校内同士の恋愛は多かったように思えます。
-
学生生活普通サークル自体は本人たち次第で、学校全体的には盛んではありません。ただ、サークルに入ってる人たちはとても楽しそうです。大学のイベントについては、在学中1度も学祭に顔を出したことがない人がいるのはよくあります。サークルや、同好会に所属している人たちは出店など出したりしますが、なにも入っていないと、わざわざ高尾まで行く人はあまりいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に文法を学びます。スペイン語は主語によって動詞が変わるので、1年次は暗記の1年だと思います。
2年、3年次は文法の応用です。主に長文の訳などを学びます。新聞や歴史の資料を日本語に訳したりして、難しいですがコツを掴むと面白いです。
4年次は必修科目の単位などが終わっていれば、後はゼミと自分の興味のある授業を受けることができるので、いい意味で好きなことを学べる1年かと思います。
会話の授業は、スペイン語で行われるので、慣れてくるまでは大変だと思いますが、少しずつわかるようになるので楽しいと思います。 -
就職先・進学先食品業界
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431090
拓殖大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細