みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/茗荷谷駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
講師陣は◎。
2014年06月投稿
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価悪い拓殖大学は、八王子と文京にキャンパスがあるが、外国語学部は4年間ずっと八王子キャンパスに通うので、文京キャンパスのことはわからない。空気の美味しい山中のキャンパス。イノシシを見れる日もある。虫は基本大きい。自然豊かなキャンパス。留学生も多数受け入れており、国際交流もかなり簡単にできる。留学もしやすい。外国語学部じゃなくてもできる。設備にもお金をかけており、快適に過ごせる。奨学金、奨励金制度も充実していると思う。ただし山の中にあるので、通学が大変。最寄り駅からバスが出ているが、少なめ。偏差値が低い為か、素行の良くない人も多い。あとスペイン語学科は他の学部学科に比べると遊ぶ時間がない。忙しい。
-
講義・授業良い講師陣は豪華。みんな実績のある方々。ネイティブティーチャーもいる。少人数制。歴史も文法も、学ぼうと思えばスペイン語に関するあらゆることを学べる。しかし生徒のやる気は著しく低い為、流されると地獄。退学する人もいる。授業についていけなくて。全学部共通の講義では、講師の話を聞いている人の方が少ない。後ろの席に座ると説明が聞こえない。この学校で真面目に勉学したいなら、学ぶ強い意思が求められる。
-
アクセス・立地悪い山。バス(有料)が出ているが、少なめ。朝は少し多めだが、バス内は混雑。途中停車しない為、1本逃したらイタイ。歩くと軽いハイキングになる。かなり体力つく。寮もあるが、逃げ出す人が割りといる。学校の近くに部屋を借りる人も多い。そうすると買い物をするのに駅までおりなければいけない。学校から忘れ物を取りに一旦帰ることは出来るが、日常生活がめんどくさくなる。キャンパス内の購買でカップラーメンを買って生活すれば楽。
-
施設・設備良いエアコン完備。図書館も席がたくさんあって静か。書籍も充実している。学食複数。おしゃれな喫茶風の学食もある。エレベーターもある。エスカレーターはない。(文京キャンパスにはある)自由に使えるPCもたくさんある。自販機もたくさんある。喫煙スペースも。
-
友人・恋愛普通積極的に交流すれば、友達はたくさん出来る。恋愛もできる。ただしやはり素行のよくない人も割りと居るので、付き合う人は慎重に見極めた方がいいかもしれない。トラブルが発生したら、警察と協力してちゃんと対応してくれる。
-
部活・サークル普通所属していなかったのでわからない。色々種類はあるが、活発なのは運動部。柔道やマラソンに力を入れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語の文法、発音、会話、ことわざ、表現。スペイン語圏の文化、歴史、音楽。
-
所属研究室・ゼミ名小池ゼミ(コロケーション)
-
所属研究室・ゼミの概要決まった言い回しの研究。この名詞にはこの動詞が必ずくっつく、といったようなもの。決まった表現とか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スペイン語が学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何も。志望動機だけに力を入れた。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25022
拓殖大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細