みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/九段下駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
考えることが好きな人に向いています!
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価普通私は、哲学科で学べることも楽しいですし、先生や友達、ゼミの先輩や後輩も大好きなので、満足度は高いです。でも、周りの反応を見ていると不満を言っている人も一定数います。
-
講義・授業良い哲学らしい講義もあれば、美術系の講義も沢山取れます。私自身、美術について実践ではなく理論的に歴史などを学びたかったために、哲学科を志望しました。
-
研究室・ゼミ普通二年次からゼミに入れますし、他の学科とは異なり、哲学科のゼミは抽選や試験、面接などが無く、全員が第一希望のゼミに入れます。なので数人のゼミもあれば、100人くらいのゼミもあります。文献を読むゼミもあれば、二年次から卒論に向けて研究を進めていくゼミもあります。ゼミの内容や人数を踏まえて自分に合ったゼミを選ぶことで、満足度は高まると思います。
-
就職・進学普通ゼミの先輩に話を聞いたところ、かなりの大手に就職を決めた先輩もいたので、文学部哲学科だからといって就職に不利ということはないと思います。私自身は特に大学からのサポートはあまり受けていない印象です。自分から頼れば、助けてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は向ヶ丘遊園駅です。都心からのアクセスもいいですし、千葉や埼玉から通う人もいます。近くには居酒屋が多いので、友達とご飯を行くのには困りません。ですが、キャンパスがかなりの坂の上にあるので、駅からキャンパスまで歩くのが大変です。専修生は、通学のことを登山、下校のことを下山する、と表現します。
-
施設・設備普通新しく綺麗な建物も有れば、古い建物もあります。取る講義によるので綺麗な教室で講義を受けれるかどうかは運です。最低限トイレだけでも全部きれいにしてくれるとストレスが減るなと感じます。
-
友人・恋愛良い大学で出会えた友達は一生の宝だと感じています。体育などの授業で学科外の友達もできました。サークルに入っていたらもっと繋がりは増えると思います。学科内で恋愛をしている人は少ない印象です。みんな他のところに出会いを求めて付き合ってます。
-
部活・サークル悪いサークルに関してはわかりませんが、文化祭はかなりしょぼいです。青学の学園祭に行ったことがありますが、まるで規模やクオリティが違います。友達が出店をやってたり、ダンスの発表があったら行きますが、そうでなければわざわざ行かないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは基礎語学や体育、哲学で学べる分野の入門授業などを中心にとります。そこで自分が学びたいことや興味があることを見つけられます。二年からはゼミがスタートして、自分の研究を進めたり、文献を読んだりと、自分で思考することが増えてきます。一・二年でしっかり単位をとれていれば、三年からは授業がかなり減ります。四年では卒業論文と就活に専念できる環境をつくることが可能です。哲学科なので、レポートや講義課題で自分の考えや意見を述べさせられることが多いので、とにかく頭を使います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機美術に興味があり、実践的な学びでは無く、机の上で理論的に歴史や技法を学びたいという思いがありました。哲学科には美術に詳しい教授がいたため、入学したいと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658634
専修大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細