みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/九段下駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
日本語のエキスパートになれる学科
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語学科の評価-
総合評価良い自分に合った研究、勉強をしたいと考えている方にはとても良い大学だと思います。特に日本語学科は必修が少ないため、たくさんの授業を自分で選択することが出来ます。何を目指したいのか、何を勉強したいのか、はっきりと目的意識を持って取り組めば、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ます。
-
講義・授業良い必修科目が少ないため、1年次から自分の興味に合った授業を選択することが出来ます。日本語教師を目指したい方も、日本語の研究をしたい方も、それぞれに合った勉強をすることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い日本語教師を目指すゼミ、社会言語学を研究するゼミ、古典文学の研究をするゼミなどがあります。日本語学に興味がある人のほとんどに、自分が研究したいことに合ったゼミを選択することが出来ると思います。研究する分野にもよりますが、費用はさほどかかりません。
-
就職・進学良い一般の企業へ就職した人もいる一方、大学卒業後に大学院へ進学したり、専門学校へ入学する人もいて、進路は人によってさまざまです。自分のはたらきかけ次第で、いくらでも就職へのサポートは受けることが出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄りは向ヶ丘遊園駅ですが、徒歩で行くと20分近くかかります。登り坂なので着く頃には結構疲れます。バスもたくさん出ていますが、前期の1限に合わせて行こうと思うと混雑してなかなか乗れないことも多いです。どちらにしても、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。
-
施設・設備良い10号館での授業が多いため、他学部よりも綺麗な教室で授業を受けることが出来ると思います。古い建物でもしっかり掃除はされているので綺麗です。建物の配置が複雑なため、最初のうちは教室にたどり着くまでに結構時間がかかったりします。
-
友人・恋愛良い必修が少ないので、1年次から自分の生活に合わせて授業を取りやすいです。2限からの登校、午前中までの日を作ることも可能です。バイトとの両立はすごくしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本語学全般の基礎を学び、どのような研究ジャンルがあるのかを知ることが出来ました。それを踏まえて、2年次から自分の興味のある分野の研究が始まります。
-
所属研究室・ゼミ名社会言語学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要さまざまな方言、流行語、インターネットスラングなど、身の回りに存在する日本語の全てが研究対象です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語教師になりたかったため。オープンキャンパスで説明を受けた内容が自分にとって非常に魅力的だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自分が気の向いた時に気の向いた教科の勉強をしていました。
投稿者ID:179415
専修大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細