みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/九段下駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自由度が高く、知識は役にたつ。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い全体的に大学の雰囲気は他校に比べ、穏やかだと感じる。勉学に関しては勉強をしたい人はゼミに入る事ができれば、充実している。授業で更に学びたいと感た場合、個人的に教授と交流をとらなければ深く学ぶことは難しい。
-
講義・授業良い授業の内容については、教授によるとしか言い様がない。熱心に教えてくださる方もいるが、所詮学生と考えている方が多い。課題に関しては所属学部は少ない。単位については、授業出席よりもテストで殆ど評価されるので、授業理解が求められる。
-
研究室・ゼミ良い所属学部のゼミは全員が入れるわけではなく、面接や論文の提出が必要である。2年から所属する人がほとんどだ。ゼミの説明会は1年の秋頃にはじまり、ホールで教授が紹介する。その後に個人的にゼミを訪問する。1コマで終わるゼミもあれば、毎週2コマ使い他の曜日もゼミ生同士で集まるゼミもある。多種多様である。
-
就職・進学良い就職の実績は中堅クラスの大学であるが、歴史があるため信用がある。多くの企業に卒業生がいるので、安心感がある。就職活動のサポートはとても充実しており、講座や対策を積極的に行っている。就職課の人は親身に話を聞いてくれる方が多い。しかし自分と合わない人もいるので、何回か通ってみたほうが良い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は向ヶ丘遊園である。駅から大学までは、坂道を登り20分ちょっとかかる。真夏や悪天候の際は本当に辛い。少し安くバスでも行くことはできる。学校の周りは自然。一人暮らしで住んでいる人が多いのは、遊園や生田だ。飲みに行くのは登戸が多い。買い物へは、新百合、町田、新宿、下北沢に行く。
-
施設・設備良いキャンパスについては、新しくできた校舎は綺麗で設備がある。しかし古い校舎はエスカレーターがなかったり、バリアフリーは充実していない。少し暗い雰囲気。しかし勉強することにおいては、不自由しない。プリントの印刷できる場所が少ないことが不便だ。吹き抜けのアトリウムや図書館で自習はできる。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、ゼミやサークルに入らないと広げることは難しい。入学当初のクラスで仲良くなれれば、同じ学科の友人ができる。友人、恋人を作りたいならサークルへの所属をおすすめする。
-
学生生活良いサークルは公認、非公認のものがある。非公認であっても、申請をしていないだけでしっかりとした活動をしている所が多い。毎週体育館を借りたり、文化祭に出店する。文化祭には毎年有名な俳優やお笑い芸人が来る。声優サークルが呼ぶ、声優も豪華らしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は多くの授業が必修であり、入れられる単位フルでほとんどの授業をとる。必修科目は、経済の基本的な部分。しかし四年まで単位を取れていない人を多く見かける。理解しなくては単位は取れない。2年次は選択必修科目がほとんどになる。1年よりも好きな授業がとれる。コース選択をする。ゼミ開始。3年次は選択必修科目や好きな授業をとる。4年次は専門科目8単位の取得が必須。
-
利用した入試形式金融系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413180
専修大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細