みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/成城学園前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
個性豊かなヨーロッパ文化学科
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い1キャンパスでかつ、早稲田や慶応と違って大学のレベルが落ちるのは否定できませんが、それでも充実した学習環境はあり、他の学生や教授とも分け隔てなく接することはできます。また、学生の雰囲気も穏やかな人が多めで、落ち着いたキャンパスライフを送れると思います。
-
講義・授業良い他の学部学科よりも、このヨーロッパ文化学科に在籍している教授は質が高い人ばかりで、学生の関心を高めるような内容の講義や演習を行なっています。また、集まっている学生も世界史好きであったり、ある特定のジャンルに強い関心を持っているなど、非常に個性豊かで勉強熱心な人が多く、そういった環境で研究に没頭することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、2年の後期になると、それぞれ文学、哲学・思想、歴史、言語などといったジャンルの中から関心のあるゼミを選択します。ゼミによって扱う内容が異なることはもちろん、ヨーロッパ文化学科では、ドイツ語かフランス語かどちらかを選択しているかによっても選択肢に大きな影響を与えるので、それらも含めてよく吟味することをお勧めします。
-
就職・進学良い定期的にメールなどで就活に関する説明会や大学と特定の企業間での提携インターンシップや海外インターンなど、そこそこ充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の成城学園前で、駅を出てから約5分ほどで大学に到着します。
-
施設・設備良いもともと古いキャンパスではありますが、ここ最近で食堂やPC貸出ルーム、さらには通学路などが改築され、より多くの学生が利用しやすくなっていると感じました。
-
友人・恋愛良い人それぞれなのですが、文芸学部の学生は必ず1年次にフレッシュマン・キャンプに参加するため、そこで今後の交友関係を築くことも可能なので、無理にサークルや部活に所属する必要もないです。
-
学生生活良い学祭では芸能人を呼んだり、大学の演劇やレストロ、さらには模擬店などが出店するため、非常に楽しく過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次ではヨーロッパ文化学科で必要な授業を受け、そこから3、4年次でゼミ論文、卒業論文へと発展させていきます。また、この学科はドイツ語もしくはフランス語のどちらかの言語を選択することが必須なのと、この言語の単位を落とすと卒業にも響いてくるのでしっかり学習することをお勧めします。1、2年次でしっかり単位を取れば、3、4年次からは時間に余裕を持つことが可能になりますので、しっかり授業構成をすることを忘れないでください。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機正直これといって理由はありませんでしたが、高校の時から世界史が得意で、この学科ではより踏み入った専門的なことまでやれるのを知り、入学を決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536524
成城大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細