みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 社会イノベーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/成城学園前駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
心理学と社会学の良いとこ取り
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価良いクラス制のため講義が被らない同級生でも友達ができる点が良いパソコンのある教室が多く、レポート提出のみならず講義の間の暇つぶしにも困らなかった駅からかなり近い立地も良い学食が古いことと学内の立地が狭いことは便利だったり安心感もあったが、ドラマで見るような学生生活とは少し違っていたように思う
-
講義・授業良い心理学コースを選択したが、心理学の基礎から実験方法等幅広く学べた点が良かった。講義中も実験等に真面目に取り組む学生が多かったように思う。今は変わっているかもしれないが、出席が手書きのカード提出だった点は改善してほしかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年目の春、ゼミ変更も可能だが基本的には卒業までの2年間同じ教授の元で学ぶ。選び方や説明会も用意されており、2週ほどゼミの見学が可能であった。ゼミ生同士の繋がりはゼミによるが、ゼミ合宿や教授と喫茶店に数名で行く等の経験もあった。卒論は教授の方針で独自に進めるスタイルであった
-
就職・進学普通同じ部活のメンバーは40名中が39名が就職。民間の企業が大半だが、公務員も2名いた。就職活動のサポートとして、面接の練習や履歴書の添削等をして貰っていた。大学院への進学者数は少ないが、先輩がゼミ時代の教授の元で学ぶために大学院進学を選択していた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は成城学園前駅、徒歩3分程度。大学までにコンビニも数件、喫茶店や飲食店も豊富で立地はとても良かった。喜多見、狛江等に1人暮らしする学生が多いが、千葉埼玉の実家から通う学生も同じくらい多い印象。大学の斜め前にあるインドカレーの店はナンが食べ放題で学生が重宝していた。
-
施設・設備良い5号館が古かったが、3号館や8号館は新しくパソコン等の設備も充実している。図書館も広く、東京四大学で共有できるものであった。スポーツジムやプールもあり、特にスポーツジムは体育の授業として選択し単位を得ながら使用することもできる。
-
友人・恋愛良い学内が広すぎないため、同学年、同クラスの友人と顔を合わせる機会が多い。部活の繋がりは割と強く、卒業して5年ほど経つが新年会や夏休みの時期を選んで毎年数回集まっている。部内、サークル内で付き合っている人が多かった印象。
-
学生生活良い大学祭は成城学園全体で行うため、普段は訪れない小等部~高校まで行き来し買い物ができたりするのが楽しかった。アルバイトは殆どの学生が行っている。インカレは大々的には行っていない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会イノベーション学科は英語が必修。クラス制のため、2年目までは週2日以上同じメンバーでの授業があった。政策イノベーション学科と心理社会学科が有るが、必須単位のバランスや選択できるゼミが異なるものの、講義については同様の内容を選択することもできる。私は心理社会学科であったが、政策イノベーション関連の講義について興味がある分野についても学ぶことができ、興味の幅が広い方やまだ何を学びたいか固まっていない方には、入った後の選択肢が広い点では良いと思う。
-
利用した入試形式生命保険会社に就職、販売サポート業務を行っている
投稿者ID:414465
成城大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 社会イノベーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細