みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/成城学園前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
こじんまりとした大学
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い本人のやる気次第でどれだけやるか選べると思います。しっかりと勉強したい人もできるし、とりあえず卒業したい、という人でも普通に通っていれば卒業できると思います。
-
講義・授業良い自分の興味に合わせて様々なことが学べます。英文学だけではなく、英語圏文化や、英語学など、幅広くも、深くも学べると思います。
-
研究室・ゼミ良い教授によってやり方がかなり違うように感じます。厳しい教授は排除される印象でした。とてもいい教授がいらしたのに残念です。個人的な興味から研究につなげていくことができるので、研究自体も楽しくできると思います。
-
就職・進学良い就活の相談窓口があるのと、有料・無料の様々な講座を開催してくれるので、興味を持ち、アンテナを張っていれば、こちらでも様々なことが学べます。教授や授業での告知はあまりないので、自身でのアンテナが必要だと思います。希望者には、就職活動対策も相談窓口でしっかりと行ってくれます。
-
アクセス・立地良い小田急線の成城学園前の駅から5分ほどのところにあります。分かりやすく便利ではありますが、高級住宅街でもあるので、あまりリーズナブルに食事ができるところはないかと思います。学生の遊び場は下北沢になります。
-
施設・設備良い割合きれいな設備が多いです。喫煙所も毎年変わっているような印象で、どんどん少なくなっているように感じました。学食はあまり安くないです。周りも安くなく、学食もこんな感じなので、コンビニで買ったりしていました。図書館は四大の学生がそれぞれの大学のものを使えます。(成蹊・学習院・武蔵)パソコンもそれ用の部屋があります。
-
友人・恋愛良い学科に限ったことではないですが、提携なのか、姉妹なのか、四大学というものがあり、成蹊大学・学習院大学・武蔵大学の4つの大学間での交流があります。運動部では、四大戦など、交流が盛んなようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、基本的な英語の知識を、学年全体で同じようにつけられたと思います。それ以降は自分で興味のあることについて深堀りして行けます。1年次にプレゼミのようなもので、WRDというものがあり、レポートの書き方などを学びます。3年次にゼミに入ります。英文学科の中でも教授によって研究内容が異なるので、自分の興味のあるゼミに入るのが重要です。
-
所属研究室・ゼミ名谷内田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要おそらく、今はもうないゼミかと思いますが、先生の興味の幅がとても広くていらっしゃるので、本当に様々な研究ができます。バレエ、映画、ディズニー映画や、バンド、絵画、など、様々です。教授は厳しいことで有名な先生でしたが、テーマ決めからお時間をたくさんいただき、じっくりと考えていただいたり、とても生徒思いの先生です。ゼミ生でバレエを見に行ったりと、なかなかできない経験ができ、ゼミ生の仲も深まりました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先結婚式場/新規営業スタッフ
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で得た経験から、イベントの企画や運営に興味をもち、それが生かせる結婚式場を選びました。人に喜んでもらうことが好きだったので、おもてなし力のあるこの会社を選びました。
-
志望動機中学・高校のときに英語に興味を持ち、もっと理解を深めたいと思いました。当時はただ単に話せるようになればと思い志望していたので、軽い気持ちで選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師JPC
-
どのような入試対策をしていたか問題自体は解きやすく、わかりやすいものばかりで、過去の傾向とあまり変わりませんでした。赤本を何度も解いたことは覚えています。
投稿者ID:180504
成城大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細