みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
勉強も遊びも全力で楽しめる!
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良い課題が多く履修すべき講義が多い、また、出欠席にぜんたいてきにきびしいのでか、大学で遊びたいという人にはあまりオススメはしない。高校で物理を専攻していなかった学生は専攻していた学生に比べて苦労するが、みんなで助け合って勉強するので、物理専攻でなくてもあまり支障は無いと思う。物理を中心に研究室なども広がっているので、化学系や生物系がやりたい人は同じ大学内なら物質生命理工学科がおすすめ。
-
講義・授業悪い大学の先生は、授業をするためでなく研究をするために大学にいるので、分かりやすく楽しい授業はほとんどない。
ただ、文理合同キャンパスなので、経済学や心理学も履修できるので、思考の幅が広がると思う。 -
研究室・ゼミ普通研究室は3年生からはじまるので、まだ分からない。
ただ、研究室を決めるにあたって一年生からの成績がとても重要になってくるので、自分の研究したい分野がはっきりとある人は、周りの友達よりもさらに勉強をする必要があると思う。 -
就職・進学普通うちの学科は他学科に比べて大学からの企業推薦が沢山もらえているので、大学生活で勉強を頑張れば企業推薦をもらえるチャンスがあるのは良いことだと思う。また、成績が平均以上の人には成蹊大学の院に進む権利が与えられ、院に進むほうが企業推薦をもらえる確率が上がる。
-
アクセス・立地良い最寄りが吉祥寺駅ということもあって、食事も洋服の買い物も何でもできる良いところだと思う。大学内にも自然があって、季節を感じられる。ただ、理工学部の校舎は大学の入口から遠いので、そこは文系が羨ましいところではある。
-
施設・設備普通研究室もちゃんとあるが、とにかく大学の入り口から遠くに理工学部の校舎があるのが難点。
-
友人・恋愛良い文理合同キャンパスだから、文系の人ともサークル、部活などで仲良くなる機会が沢山あって、視野がひろがるとおもう。
また、女子が少ないが、それ故に女子全体の一体感があり、同じ学科の同じ学年の女子で知らない人はいない状態になる。お昼ご飯も同じ学科の女子の誰かに電話すれば一緒に食べられる。文系に友達が多い人でも、同じ学科でお昼を食べるときもある。 -
学生生活良い楽しくみんなでワイワイできるサークル、沢山旅行にいけるサークル、国際交流をメインにしたサークル、自動車開発をできるサークル、スポーツを手軽に楽しめるサークル、本格的に勝つためにちゃんと練習するサークルまたは部活、人はそれぞれニーズに合ったサークルに入れば充実した大学生活が送れると思う。サークルや部活の種類が豊富なので、自分のニーズに合わないサークル部活はないと思う。かといって、別に入っていなくても支障ないほどに学科が仲良し。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボット工学、振動音響工学、経営工学など、基本は物理系。
ただ、一年生は座学、二年生は発展、3年生で専門に本格的に入って、四年で分野を絞って研究といった流れになっている。 -
就職先・進学先まだ一年生なので決まっていない。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476937
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細