みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
ネイティブの先生と楽しく英語を学べる
2022年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語英米文学科なので多くの必修授業がネイティブの先生です。文学部の中でもこの学科は夏に夏季集中講義という五日間の授業があり、始まる前はめんどくさいと思いましたが始まってみるとグループでポスターを作ったりと英語を楽しく使うような授業でとても良かったです。英語ぎっしりなのかなと思われると思いますが、この学科に入るから英語がペラペラになるということはあまりないとおもいます。しかしネイティブの先生も多いのでリスニングの能力はとても上がると思います。
-
講義・授業良い第二外国語の授業は日本人の先生とネイティブの先生の1週間に2回の授業で、丁寧に進んでいくのでとても身につきやすく、むずかしい発音の練習もネイティブの先生の声を聞きながら授業できて積極的に会話の練習もするので楽しく学べます。
-
就職・進学良いまだ入学したばかりの一年生なのでまだ就職について深くは関わっていませんが、ボランティアのサークルも活発で就職には役立つと思います。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅、大学の周辺はいろんなお店があっておしゃれなお店でランチできたり、まわりの環境はとてもいいです。学校終わりによくお友達とお店に行ってご飯食べたりできてます。しかし駅から学校まで少し距離があるので雨の日や暑い日はすこし大変です。バスもありますが毎日バスに乗るとお金もかかるので雨の日など遅刻しそうな時だけ乗ってます。
-
施設・設備良い全体的にとても綺麗な学校です。とくに図書館はスケルトンなかんじでとてもおしゃれで広くて綺麗で、図書館での勉強のスペースもいろんな種類でたくさんあってとても勉強しやすい環境です。ドラマや映画でよく使われているほど見た目はとても綺麗です。カフェ、学食、キッチンカーなどさまざまあります。6号館地下のカフェは大きくて綺麗でおしゃれでご飯もとても美味しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛良いペアワークやグループワークがたくさんあるので授業内でともだちがしっかりできます。優しくて面白い子がいっぱいいてたのしいです。サークルに入ったりすると、他の学部や他の学年の人とも関係ができるのでサークルに入るほうがお友達がたくさんできるとおもいます。
-
学生生活良いサークルや部活はいろんな種類があってはじめはとても迷いましたが、ボランティアサークルUniは学校の1割の生徒が入ってるとのことだったのでお友達の輪を広げるためにも入りましたがボランティアは就職やさまざまなところで役立つと思うのでおすすめです。学園祭はまだですがいろんな団体の講演やミスコンなど盛り上がりそうなものがたくさんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学、高校で習ってきた英語の文法をもう一度英語で、ネイティブの先生といっしょに学んだり、英語の長文の作成やプレゼンテーションを主にやります。プレゼンテーションは数人のグループの中で最終的には原稿を見ないで発表をできるようにするところがゴールです。英語の長文は文の構造を先生から説明してもらって作るような授業をしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学、高校と英語が得意でもっと深く英語について学びたいと思い、英語英米文学科を志望しました。映画とともに映画を学ぶ授業やプレゼンテーションなど面白そうな授業について知って楽しく学べそうだなとおもいました。ネイティブの先生が多いところも志望した理由です。
感染症対策としてやっていることオンラインの授業が少しありました。パソコンの教室でも普通の教室でもアクリル版がおいてあります。普通の教室のアクリルボードは机が狭く、前が見えにくいので少しやりずらい部分もありますが最近になってだんだんアクリル板は無くなってきてよかったです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872436
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細