みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
大手銀行へ就職するための大学。
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い自分は英語や外国語が好きということで文学部、英米文学科に入学しました。授業内容は色々と選べるのですが全体的にイギリス文学、古典英語などの授業がとても多いです。なので、近代の英語など単純に英語のスキルを上達させるのには少し物足りないかなと思います。
逆に英語に関する歴史、知識を高めるにはこれ以上ない環境であると思います。
自分はゼミで古典英語を主に専攻していました。代表的な物はチョーサーのカンタベリ物語などでした。ゼミの人数は15人ほどで内男性が4人女性が11人でした。
昔の英語などは本当にあまり目にすることが多くないと思いますので、勉強するには大変貴重な機会であると思います。
また文学部は女性が大変多いです。英米文学科は特にだと思います。自分は男性なのですが大体男女比の割合が7:3~8:2で女性の方が圧倒的に多いです。なので男性は少なく仲良くなりやすいとも言えます。女友達を増やしたい方などは絶好の環境であると思います。 -
講義・授業良い先生は様々な科目の講師がもちろんいらっしゃいます。ただ、多くの著籍を出している有名な講師などはこれといっていらっしゃらなかったような気がします。
-
研究室・ゼミ普通大体2年の終わりから3年の始まりにかけて少人数でのゼミの授業が始まります。研究室は割と広く、疑問に思ったこと、もっと深く習いたいことなどは研究室に常駐している講師の元へ質問出来る環境が随時整っていると思います。
-
就職・進学悪い就職実績は主に銀行関係への就職が多いです。サポートの窓口はあるのですが、自分から率先して利用しないと有効活用は出来ないと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の吉祥寺駅です。そこからバスで10分程かけて通学します。バスを利用せず歩いて行くと大体20分かからないくらいだと思います。
そこまで交通の便は良くないと思います。 -
施設・設備良い施設はとても新しいというわけではありませんが、各研究室、図書館、ラウンジと勉強環境はとても多いと思います。特に図書館は一人一人の個室ブースに別れている勉強スペースもあり大変勉強しやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通学内のサークルなどはとても多いと思います。ただインカレ、他の大学との合同のサークルなどがあまりないため他大学とも一緒に何か同じことをしたりすることは少ないと思います。ですが、成蹊大学内で友人関係、恋愛関係を作るのにはとても良い環境だと思います。
-
学生生活良いイベント毎は、文化祭、体育祭、ミスコンなど一般的なものは揃っています。ただそれに参加するもしないも個人の自由なので自主性が重んじられている環境とも言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は教職課程も専攻していたので、英米文学科目に加えて、教育原論、教育心理学など人に物を教えるに当たっての基礎的な授業が多かったです。
-
就職先・進学先今のところは大手銀行、三菱銀行の営業の仕事が決まっております。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468207
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細