みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
法律を本格的に勉強したい方へ
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い基本的に自由なのでプライベートを充実させることができると思います。必須科目が2年までで終わるので、やろうと思えば3年の前期で卒業単位を全部取ることができます。私は3年の後期まで授業を受けていましたが、後期は就活に向けて少ない授業で済むようにしていました。法律学科は卒論が無かったので、4年は絶対にフリーにしてやる!!と1年の時から考えていましたね。おかげで就活に打ち込めましたし、就活が終わった後も旅行に行ったりバイトをしたり、就職先の仕事体験をしていました。長期の海外旅行は学生のうちしかできないし、親に借金してでも行くべきだと思っていたので、4年で自由になれたのはよかったですね。逆に言えば怠けられるので、人によっては向かないかもしれません。
-
講義・授業良い様々な種類の法律に関する授業があり、必須科目以外は自由に選択できます。同じ刑法や民法でも、先生によって授業のカラーが全く違うので面白いです。海外留学をして国際法の授業をしている先生もいました。語学も必須ですが抽選になりますので、4年まで取れない人もまれにいて、それは改善したほうがいいなと思う部分でした。また、講義に関しては出席を取らないものが多く、テストだけで単位が決まるものがほとんどです。授業を受けないで単位を取ろうと思えば取れてしまうのがよくないところですね。ただ、テスト勉強はものすごくしなければいけませんが(笑)
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミに所属することができて、興味のある分野の知識を深く勉強できます。議論をしていく中でも「そういう考え方があるのか!」と思う場面が何度もありました。ゼミ仲間とは仲良くなり、卒業して3年経った今も旅行に行ったり飲みに行ったりするほどです。
-
就職・進学良い友人は大手食品メーカーや金融、保険に就職した人も多いですが、中小企業に就職した人も多いです。公務員の人はあんまりいなかったかな…。法学部だからといって必ずしも法科大学院へ進学するわけではなく、司法書士などを目指している人は少なかったです。三菱系と友好的な関係にあるというのはよく聞いていました。就職支援センターの担当は学部ごとに担当の人がいて予約制でした。待っている間は四季報を読んだり、先輩が就職した会社の面接など選考過程を書いたファイルを読んだり、ネットで先輩情報を見ていました。担当制なので先生も私のことを覚えていてくれて、話はスムーズにできましたね。しかもイケメンでした。笑
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から徒歩20分かかるので、通学は少し大変でした。雨の日は駅前から出ているバスを使ったりしましたね。学校の周りには少しだけカフェやラーメン屋さんがありましたが数が少なかったので学食はいつも賑わっていました。正門を出てすぐ右の方にお弁当屋さんがあるんですけど、安くて量が多いので重宝していました。から揚げ弁当が特に凄かったです(笑)吉祥寺駅は言わずもがなって感じで、飲食店や買い物できるところが充実していました。
-
施設・設備普通正門目の前にある本館は、ドラマの撮影などでも使用されているレンガ造りの趣ある建物です。学制生活課などあるのでたまに行きました。本館と図書館以外のトイレがあんまり綺麗じゃなかったかな。笑一番充実しているのはなんと言っても図書館です!学生証をパスモみたいにタッチして入るのですが、中はフロア各にそれぞれの学部の本があります。古いものは検索して職員さんにお願いすると地下から出してきてくれます。書籍はかなり充実していると思います!新聞も置いてあって、英字新聞なんかもありました。また、クリスタルキャレルというものがあり、ガラスで仕切られている完全個室です。パソコン付きの個室となしの個室がありますが、とても静かで集中できる空間なのでテスト前はほぼ埋まっていましたね。DVDを見ることもでき、映画も少し置いてありました。空き時間なんか暇なときは使用していましたね。ハリーポッターとか見ていました。笑
-
友人・恋愛普通授業は大人数のものがほとんどで、友人を作るなら最初のオリエンテーションが大事かなと思います。私なんかの時代はミクシィが流行っていたので、入学前にコミュニティが出来て、入学前から交流会が何度かありました。ゼミや語学は少人数なので、そこでは自然と仲良くなれました。他学部との交流はサークルしかなかったですね。私は旅行をするサークルに所属していましたが、同学年が女10人男11人で8組カップルができていました。先輩もカップルが多く、恋愛サークルかよ!と思って辞めてしまいました(笑)女子高とか男子校、私立出身の人が多くて、いわゆる大学デビューのような人がちらほらいました。服何着持ってるんだ!ってくらいオシャレな人もたくさんいました。私は下品な公立出身だったので、ちょっと差を感じましたね(笑) そんな中でも同じようなキャラの人はいるもので、そんな人たちと今でも仲良くしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法の総論と各論。あとは自由選択で好きな法律について深く勉強していました。
-
所属研究室・ゼミ名金ゼミで刑法を学んでしました。
-
所属研究室・ゼミの概要判例をもとに、席順に2人1組になって学説について支持する学説と支持する理由を全員が述べた後に議論をするという感じでした。ヒヤヒヤしましたが、毎回白熱するので楽しかったです。あと先生が飲み会が好きでたまに飲みに行っていましたね。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IBJ
-
就職先・進学先を選んだ理由婚活系のベンチャーでしたが、晩婚化が進んでいる中でも結婚したいという気持ちを持っている方が多く、おもしろそうだと思ったからです。ベンチャーは大企業と違ってスピード感も早く、新卒の間から任される仕事も責任も大きいです。面接は4回ありましたが、ざっくばらんに話が出来て、飾らずに仕事ができると思い選びました。 1年で退職して、現在は弁護士事務所で働いていますが、入社したことは後悔していませんしむしろ良かったと思っています。
-
志望動機元々は弁護士になりたいと思い法学部進学を中学の時から考えていました。が、高3の時に読んだ本で弁護士は向いていないと思って考え直したんですが、法で統率され護られているので、法律の勉強は必要だと思ってそのまま進学することにしました。法に触れても知らなかったから無罪だ!とは言えませんからね。家族法という民法の授業もありましたが、離婚の際の話とかもあってためになりましたよ(笑)
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか英単語とかはテストをして、答えられなかったものだけ再テストをしていました。他のも大体この形式ですね。答えられるのは快感なので知っている単語もテストに含めたい気持ちは分かりますが、それでは先に進めませんから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112045
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細