みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杉野服飾大学 >> 服飾学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/目黒駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
ファッションを学びたい人のための大学
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価普通三年から分かれるコースでそれぞれの専門分野で学ぶことができ、それまでの二年よりさらに充実した学校生活を送っています。様々なコースがあるため自分が本当に学びたいことを選択すべきだと思います。
-
講義・授業良い実習から講義の授業まで、服飾に関する知識は豊富になります。ファッションについて学ぶことは実技の授業だけではなくそのバックグラウンドを知ることが重要であり、講義の授業で知識を深めていけます。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの分野に特化した教授がコース主任についています。材料費、資料代など経費はかかります。先程の回答と重複する部分が出てきてしまいますが自分にあったコースを選べば大変充実した大学生活が送れます。
-
就職・進学悪いやはりアパレル企業の案内が大変多いです。三年から就職セミナーが始まりますが、十数回に分けて行われる上一回一回が整然としないため2、3回にまとめてすべきだと思いました。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて数分であり、山手線の主要駅から近い点が大変良いと思います。都内の美術館等に気軽に行ける距離であるというのが便利だと思います。
-
施設・設備悪い図書館は大変充実しています。一方で最近出来た杉野ホールは入学式等特別な学校行事やコンテストのみにしか使われておらず、大学祭のショーでは何故か使えないということに疑問を抱きます。立派なホールがあるのであれば積極的に使わなければ宝の持ち腐れです。また、服飾系の学校であるのにも関わらず生徒の数に対しミシンの数が少ないというのはどういうことなのでしょうか。また古い校舎の冷暖房設備が臨機応変に調節できるものではありません。耐震工事をした際に冷暖房設備も一新すればよかったのではないでしょうか。勉強をしにきている学生に対して最低限の快適な空間を大学は提供すべきです。
-
友人・恋愛良い二年次までのクラスでの交流も三年からのコース内での交流も大変充実しています。しかしクラブ、サークル活動が盛んでないため縦の関係、また他大学との交流が大学に行っているだけでは築きにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年までは基礎課程として実習を中心に服作りの基礎を学びます。三年からはそれぞれのコースに分かれて専門的に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名ファッション文化論コース
-
所属研究室・ゼミの概要デザイン史、ファッション史を中心に学びます。人数が少ないため教授、生徒それぞれの距離が近くくだらない雑談から授業に関すること、授業以外の勉強の話など様々な内容の会話が尽きません。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ファッションを学びたく、また立地が良かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般常識に値する最低限の知識を備えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181435
杉野服飾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杉野服飾大学 >> 服飾学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細