みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/三軒茶屋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
英語に特化した学科
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通留学前に英語のじゅきを多く取り入れ、留学前の準備が少しでもできる。
TOEIC800点以上とるなどで図書館5万円分もらえることもある。
ただ英語を学びたいとはいえ、ざっくりしているため何をどの程度学びたいかによっては期待以上になることはわからない。授業はスキル分けされており、クラスのメンバーによってはやる気もない中でやるため、やる気がある人にとってはつらい。これもTOEICやGTEC順であるため、難しいところがある。 -
講義・授業普通英語の授業に関して、ほぼネイティブとの授業も多くなっているが、その中でもスキル分けであり、メンバーによってや、先生によっては楽しくなるか辛くなるかは入ってみない限りわからない。
また、授業やゼミに関しては何を学ぶかを事前に資料で調べると良い。
単位は比較的欠席日数を落とさないである程度聞いていればほとんど単位を落とすことはない。基本教授は優しい。
履修も教職関係でなければそれほど大変なことはない。ただ留学前の学期は授業も多く、大変。 -
研究室・ゼミ良いゼミでは先生方が細かく丁寧に指導してくださる。個人差はあるが、卒論を細かく丁寧に見てくださったため(個人面談があったため)とてもありがたかった。
選び方は留学に行っている間にメールでのやり取り。最終的には教授に志望書をワードで提出。そのうち選抜される。そのため、留学前での専攻を決めるときに先生を見ておくのも重要。 -
就職・進学良い大学自体が就職実績が高く、サポートも充実している。添削も何度もしてくれるとのこと。
また卒業生と連絡をとれることも可であるため、行きたい企業の情報を仕入れるときに便利。 -
アクセス・立地良い都心であるため、定期内で遊べることが可能。三軒茶屋という土地の良さから、渋谷、新宿も近いためとても楽。
-
施設・設備良いキャンパス内での施設は多く、様々なことで活躍できる。図書館で昼寝することも可能。パソコン室などもあり、ノートパソコンなど持って行かなくても良い。しかしテストの間は多くの生徒が活用することもあり、その点はパソコンを借りたり使うのは困難になることもある。
サークルは女子大であるため、インカレも多い。教室は高校っぽい。 -
友人・恋愛良い友人関係は色々な学生も多いため、サークル等で仲良くなることもあり、また留学で仲良くなることもある。恋人に関しては外で作る以外ないが、女子大ということもあり女性特有の悩みを打ち明けることはとても楽。
-
学生生活良い英語のサークルもあり、留学前に会話の練習などをすることもできる。このサークルは他大学との交流もあるため、他大学の友達も増えることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に英語を中心として学ぶ。1、2年目は留学前、留学中ということで、英語の基本となる4技能を中心とした勉強を取り入れる。またアメリカの歴史を学ぶ授業もある。
3年目は専攻が入るが、英語教育、英米文学、英語研究、ビジネスコミュニケーション、メディアコミュニケーションの5つから成る。
4年はその卒業論文に徹する。 -
就職先・進学先IT関係の子会社
投稿者ID:428306
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細