みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/三軒茶屋駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
全員必修の留学制度がある学科。
2014年12月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い制限が厳しく縛られる環境なので、あまり自由に過ごせないこともある。学科によってその厳しさに大きな差があるが、私の学科は特に厳しい。決まった大学に留学しなければならない、旅行に行くには許可が必要など留学中にも制限がある。1年の後期から週6日の語学の授業があるので、中国語、韓国語を学びたい人にはいい環境だと思う。その一方でスペイン語、ドイツ語、フランス語を特に学びたい人は授業時間が少ないので、もっと専門的な学科を他の大学で探したほうがいいと思う。
-
講義・授業悪い必修科目、どこの分野から何単位取らなければならないという科目が多い。1年次でも土曜日に授業があるので、覚悟してほしい。英語の授業があまり意味がないと思う。もっと細かくクラス分けをする、学生が発言しやすい環境にすることが必要だと思う。広くいうと国際社会についての授業が少なすぎる。先生も少ない。
-
研究室・ゼミ悪い入学してからはっきりわかったことだが、自分に興味がある分野のゼミがない。他の学科に似たようなゼミがあった。ゼミの種類が少なすぎる。分野が偏りすぎている。
-
就職・進学良い就職活動については学校全体で力を入れている。就職率女子大ナンバーワンというのを売りにしたくて、就職関連の全学部必修科目や職業別セミナーを行っている。社会人の話を聞くことのできる機会もある。まだ就職活動をしていないのでわからないが、キャリアセンターのサポートもしつこいのではと思う。
-
アクセス・立地良い都会にあるところ。渋谷が近いので、放課後に遊ぶ、ご飯を食べるなど充実できる。学校の敷地が狭い上に付属幼稚園・小・中・高も同じ敷地内にあるので、雑然としていてうるさいこともある。
-
施設・設備悪い校舎の設備が古いものもある。トイレだけはなぜかきれい。大講義室がとても少ない。さっきもかいたが学校の敷地が狭い。
-
友人・恋愛普通色々な考えを持った人と交流できる。しゃべることがうまい人が多い。同じ語学を選んだ人とは、留学でも一緒なので特に仲良くできるのではないか。インカレやバイト先で異性との出会いがあるかもしれない。あるいは高校時代から付き合っている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学。語学を一つ選んで英語と一緒に学ぶ。特に中国語と韓国語を選んだ人はとても有意義に勉強できる。国際社会、国際貢献などについての基本的な知識。選んだ語学が主に使われている国の社会や歴史。専門的な分野は限られている。半年から一年の必修の留学。副専攻制度もあり、パソコンや観光産業について学ぶこともできる。
-
志望動機必修の留学制度があったため。中国語を学べるため。他の大学に受からなかったから入った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたかとにかく多くの問題を解いた。過去問を使って各大学の問題形式に慣れるようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74535
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細