みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/旗の台駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
アットホームな環境でした
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い1年目は富士吉田市で他学部との交流が盛んでとても楽しかったです。2年目以降はキャンパスは離れてしまいますが、気軽に遊べる距離ですので心配はいりません。2~4年目が各指導担任に割り当てられ、定期的に交流が持てます。先輩からいろいろな話を聞くことができます。私たちのグループは卒業しても定期的に先生や同期や後輩を交えて交流会を開いています。ほかの先生とも距離が近く、かわいがってもらっていました。学内の勉強レベルは入学時から結構差がありました。高校の偏差値では60代後半~40代前半くらいまでと考えてくれたらいいと思います。差はありますが、基本的には受かるような試験や実習でしたので、学力が低いからと言って悲観的になる必要はありません。またグループや、グループ同士でも情報を共有したり、一緒に勉強をしていたので、自分が知らないことなどを教えてもらい、全体で知識の共有ができていたと思います。就職に関しては系列の大学病院に就職する人が多いですが、他の大学病院や総合病院、企業の保健師などさまざまなスタイルをとることができると思います。
-
講義・授業普通学内の授業だけではなく、他学部との連携授業があります。医療系の大学なので、そこまで選択科目はなく、ある程度は時間割は決定されています。国家試験自体は難しいものではないので、授業プラス自己で少し勉強できれば大丈夫だと思います。
-
アクセス・立地良い横浜線の十日市場駅からは徒歩やバスを使用して通学しています。東急田園都市線青葉台駅・長津田駅からはバスで通学しています。また保健医療学部のキャンパスのすぐ近くには大学病院の寮があり、そこから通学している学生もいました。キャンパスは住宅地の中ですが、電車に乗れば横浜や渋谷へのアクセスには問題ありません。実習のときには系列の大学病院に行くことが大半ですので、問題ないと思います。
-
施設・設備良い校舎は新しいです。学食は昼食時は満員になってしまうことが多いです。演習の設備は困ることがない環境でした。
-
友人・恋愛良い実習やグループ演習などでいろいろな友人と知り合いになれます。また他学部との授業もあるので、そこで仲良くなる人も多かったです。
-
部活・サークル良い看護学部は実習期間はあまり部活に参加できませんが、何かしらの部活に入っている人が多かったです。また1年目には富士吉田という特殊な環境でしたので、掛け持ちをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演習・実習からは看護過程の学習をします。座学では国家試験にむけて勉強をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先他の大学病院。
-
就職先・進学先を選んだ理由家庭の事情。大学病院には就職がしたかったので、前条件に合う大学病院をさがしました。
-
志望動機看護師になりたかったので。アットホームな環境で勉強したかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に昭和大学に特化して勉強はしてませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24691
昭和大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細