みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/旗の台駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
自主性に任された校風。
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い一年次が全学部合同の寮生活ということもあり、二年次以降のカリキュラムが他大学に比べ少々きついものとなっているが、4年の秋という比較的早い時期から病棟に出て実践的な学習ができます。その一方、拘束などはそんなにないため部活動にも打ち込むなどしながら、各学生のペースで学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通講義でわからなかったことや試験勉強中に浮かんだ疑問は、授業担当の先生に直接もしくはメールなどで質問でき、先生方も快く答えてくださるためスムーズに勉強を進めることができます。
四年次までは学部学年混合で4~5人につきひとりの指導担任がつく形となるが、五年次からは学部別で2~3人に一人ずつ昭和大学系列病院で働く医師が指導担任としてつく形となる。年に二回ほど皆で食事に行くなどして、学生生活の相談や医師生活の話をしたりする。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は東急池上線・大井町線の旗の台駅です。
駅前には商店街があり、昼食は外で食べる学生も多いです。
最寄り駅や周辺の駅には独り暮らし向けのマンションが多くあるため、部屋探しも不自由ないと思います。
コンビニやスーパー、薬局は近くにありますが、洋服などの買い物は自由が丘や二子玉川、渋谷などに行くことが多いです。
五反田駅も近く、比較的アクセスのよい立地です。 -
施設・設備普通大学の講義棟は比較的古くキャンパス自体もあまり広くはありません。
ただ、実験設備はしっかり整っているので困ることはありません。
図書館や空き教室を利用して勉強できます。
また、現在新しい講堂が建設中であり、その建物のなかにも様々な施設ができる予定です。 -
友人・恋愛良いもちろん学部の仲間とは講義や実習を通して仲良くなりますが、一年次の寮生活のおかげで他学部にも交友関係を広げることができます。部活動の本入部も二年次からのため、一年次は多くの部活に参加して交友関係を広げることができます。東京に戻ってきてからも、仲良くしています。
-
学生生活良い多くの学生が部活動にいそしんでいます。
体育会系の部活はもちろん、医療系ならではの部活も多くあり、複数の部活に所属している学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目と1,2つの専門科目、あとは学部合同のコミュニケーションや医療関連の講義などがあります。
二年次からは完全に学部別となり、基礎医学を学びます。また、肉眼解剖実習や組織学実習があります。
三年次には臨床医学の講義が始まり、より実践的な内容を学びます。生理学実習や微生物学実習や、学部合同PBL、地域医療実習などがあります。
四年次の前期で一通りの臨床科目を学び終え、8月にCBT、9月にOSCEを受け、合格すると10月から病棟実習が始まります。2月までにいわゆるメジャー科と呼ばれる科を各科1週間ずつまわります。
五年次ではマイナー科の病棟実習が始まり、各科2週間ずつまわります。12月から六年次の6月までは自由選択で1ヶ月ごとの実習となります。学内施設のみならず、学外や海外施設に行くこともできます。
六年次は、6月で病棟実習が終わると夏からの卒業試験や冬の国試の勉強シーズンとなります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337014
昭和大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細