みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
総合人間科学部 社会福祉学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通キャンパスの敷地は狭いが他学部他学科の授業を受けやすい。留学生が多くて国際的。新しく綺麗な校舎ができた。学食は高くてまずい。学事センターの対応や履修登録に問題あり。
-
講義・授業悪いディスカッションやプレゼンを求められる講義が多い。教授陣は教育者ではないので好き勝手に進められる講義も多い。特に社会福祉学科は専門的なので本当に入りたい学科だという意志がないとモチベーションがなく講義を受けるやる気が出なくなる可能性が高い。今年から施設見学が行われるようになった。ちなみに外国語学科はかなり大変。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは社会福祉学科では一応必修科目であるが内容はまだ1年生なので不明。先輩によると教授によりけり。それぞれの教授に専門分野があるので自分の将来役に立つであろうことに合わせて選ぶことになる。研究室は部室みたいだった。
-
就職・進学悪い資格として社会福祉士を取る人もいるが合格実績はかなり低い。また今年から精神保健福祉士の資格取得ができなくなった。大学側としては国内外のインターンシップも上位校としてそれなりにある。
-
アクセス・立地普通駅からはかなり近い。四ツ谷駅は丸ノ内線と南北線、中央線が通っているので関東圏に住んで入れば実家からでもアクセスしやすい。学校のグランドは昔のお堀にあり木々に囲まれた散歩道はとてもいい。周辺のお店はイマイチだが学割もきくところがある。
-
施設・設備悪い学部学科の事務室が遠い。
-
友人・恋愛普通男性側からすれば女性の方が圧倒的に多いので出会いは多い。女子のレベルは高い。外国人の美人もいるのでそれを目当てにしてもいい。ただ語学力が必要。
-
学生生活悪い上南祭はなぞ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害者や高齢者、生活困窮者、ひとり親家庭などの従来「弱者」とされてきた人たちへの支援を個人に視点を置いて本人に寄り添った形で支援していく制度やサービスについて学んでいく。社会が進歩していく中でどのようにすればひとりひとりがより良い生活を送っていけるか考える学問である。政策運営(制度づくり)と福祉臨床系(ソーシャルワークなど直接支援)に分けられる。これからの少子高齢化に伴い人員はかなり必要となり就職先には困らないと思われる。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369007 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通女子の割合が圧倒的に多い。しかし、部活やサークルに所属していないと、友人ができなく就職にも影響してくると思う。
-
講義・授業普通どの大学とも同じような授業、単位が取りにくい。課題が多いため、常に課題に追われる。
-
就職・進学普通学科からというよりも、部活関連から就職する方が多いため、学科にこだわりを持って受験してるというより、大学に入れてしまえばいいという感じ。
-
アクセス・立地普通四谷駅から徒歩5分くらいで着くため、とても近くて便利。立地場所も都心にあるので便利。
-
施設・設備普通コロナであまり利用できていないが、どの棟も普通で特別めちゃ綺麗というわけでも、汚い老朽化が目立つという感じもない。
-
友人・恋愛良い友人はほとんど部活の人間です。運動部は、OBが多いので就職に強い。
-
学生生活普通コロナであまり経験できていないが、一年時の、ソフィア祭は盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の基礎から幅広く学べる。実習授業もあるので、興味がある人はいいと思う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学科にこだわりがなく、上智大学に入れればいいという気持ちで受験したので、特に志望理由はない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768684 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通現在も厚生労働省に出入りしている教授や、社会福祉の現場で10年以上働いていた教授など、福祉のエキスパートが揃っています。現場の福祉以外にも福祉施設の経営論、福祉政策系などを学びたいと思っている方にはぴったりです。
-
講義・授業普通前述したとおり、社会福祉のエキスパートが揃った学科なので、どこの大学の社会福祉学科よりもハイレベルな授業をしていただけます。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期からゼミが必修であります。主に教授陣の得意分野でゼミが開講されているので、様々な分野から選ぶことができます。私は現在福祉の支援を受ける当事者の方の現状を学ぶゼミにいます。
-
アクセス・立地普通最寄りは四ツ谷で、四ツ谷駅から徒歩1分と好立地です。授業開始五分前に駅に着いても走れば間に合います。
-
学生生活普通運動系から音楽系、演劇系など実にたくさんのサークルがあり、選び放題です。兼サーしてる人もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会福祉の基礎、2年次から専門的なことを学びます。2年秋学期からはゼミが必修になり、また、3年春学期に社会福祉実習に行く人がほとんどです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383103 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い推薦が半数程であるため、入学前からモチベーションが高い学生が多く、そして、深化された意見も持っています。そのため学科全体としては、自らが周囲の意識に引っ張られ、意欲的に勉強できる環境にあると言えます。
-
講義・授業良いオンライン授業のみであるため、先生との対話式の授業が困難です。しかし、実践経験のある先生(元厚生労働省官僚、swとして現場に立っていた方など)がほとんどであるため、具体例を交えながら詳しく授業をして頂けます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、その後児童養護施設や社会福祉協議会などへ実習に行きます。年度によって異なるが、概ね7割ほどの学生が実習します。
-
就職・進学良い社会福祉士になる為に取るべき授業を履修前に示してくれます。また、合格も上智生ならば比較的容易なようです。
-
アクセス・立地良い四谷駅から徒歩1分であるためアクセスは抜群にいいと言えます。周辺にも遊ぶ場所や本屋・文房店が多くあります。
-
施設・設備悪い古い外観ですが、中身は新しく大学らしくなっています。しかし、バリアフリー・ノーマライゼーションといった理念は感じられない施設が多いと感じます。
-
友人・恋愛良いオンラインのみの関係のため、学科内で広く友人を得ることは難しい状況にあります。しかし、自らが行動してゆけばいくらでも関係を深めることはできるでしょう。個人的には対面して活動できるサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルは多様な種類があります。特にダンスサークル・部活が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎的なことから、分野別の社会福祉(児童福祉・障害者福祉・地域福祉など)について学びます。2年次以降は社会福祉政策についての授業も手厚く行います。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から貧困問題について興味があったからです。また、他の学科よりもteap基準が甘く狙いどころであると感じたからです。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676204 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味があり学びたいと思っている学生におすすめです。少人数のため、先生からより手厚い指導を受けることができると思います。先生や学生は優しい人が多いです。
-
講義・授業良い福祉に関する幅広い分野に関する知識を深めることができます。3年時には希望すれば実習にも行くことができます。
-
就職・進学良い就職に関することはあまりよく分かりませんが、悪くはないと思います。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅を降りて目の前にあります。周りにご飯屋さんもいくつかあります。
-
施設・設備良い授業によりますが、比較的綺麗な校舎を使えることが多いと思います。
-
友人・恋愛良い男女比に偏りがあるので恋愛は難しいかもしれません。友達はたくさんできます。
-
学生生活良いサークル・部活ともにさまざまなジャンルがあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害者福祉や児童福祉など、福祉に関する幅広い分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機障害者福祉に興味があったため、より理解を深めたいと思い受験しました。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911979 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉について学びたいという意志があるものにとって学科での学びは、様々な観点から問題を捉え、解決へと走るという点において似ていると考えます。
-
講義・授業良い社会福祉について様々な観点から学ぶことができます。また、講義も少人数制をとっているものが多く、先生方から手厚いご指導を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、約6種類から自分が関心のあるゼミを選択します。ゼミの内容や進め方については担当する先生毎に異なりますが、それぞれの興味関心がある事について、自由に深く考えることができます。
-
就職・進学普通就職に関しては、講義ほど手厚いサポートを受けれる訳ではありません。しかし、講義の中で福祉職として現在働いている方からお話を伺う機会などがあるため、自分のライフモデルを考える上でとても参考になります。
-
アクセス・立地良い四ツ谷キャンパスは、駅から徒歩3分の場所に位置し、立地に恵まれています。また、キャンパス自体も学生が行動しやすい広さであると言えます。
-
施設・設備良い私が所属する学科が専門としてもっている設備はありませんが、授業のメインで使用する6号館は建設されてから、あまり日が経っていないということもあり、とても綺麗な建物となっています。
-
友人・恋愛良い今はコロナの関係で大々的には実施されていませんが、入学してすぐ、オリエンテーションキャンプというものがあり、それをきっかけに次第と学科の学生と仲良くなることができました。また、サークルに所属している方も多く、それをきっかけに先輩・後輩というしがらみなく親交を深めることができると考えます。
-
学生生活普通コロナ前は、学校での文化祭や浴衣デイなどがあり、とても充実していた。しかしその一方で、今は文化祭などもオンラインで開催されているため、盛り上がりにかける部分があると言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について全般的に学ぶことができますが、私が特に学びを深めているのは児童福祉分野についてであり、コロナ禍で情勢が分かっている今、ライフスタイルの変更にどのように合わせるのかということを学びたいと考えた。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
4年間福祉について考えてきた為、卒業後も医療系などを中心に働きたいと考える -
志望動機以前から、福祉の分野について興味があり、自分自身に何が出来るのかということを時間を作ってでもゆっくり考えたいと感じます。
感染症対策としてやっていることこの1年間はオンライン授業が実施されていましたが、11月になり、対面授業とオンライン授業が行われているため、きちんと確認する必要があります。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788134 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門知識を学ぶことができる。社会福祉士をとる受験資格も得ることもできる。また学科生の人数が他大に比べて少ないため、先生との距離が近い。
-
講義・授業普通先生により違う。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミがあり、医療福祉関連のゼミ、フィールドワークが多いゼミ、就職活動に強いゼミなど様々である。学期ごとにゼミを変えても良いとされているため、自分に合わない、違うことを学びたいと思った場合は、ゼミを変えることもできる。ゼミにより学科での縦のつながりが生まれ、就職活動などで役に立つ。
-
アクセス・立地良い通学しやすい。新宿から5分ほど。駅から大学も近い。丸ノ内線、南北線、JR総武線、中央線が通っている。
-
施設・設備悪い新しい校舎はとても綺麗だが、古い校舎もある。
-
友人・恋愛普通人による。体育会やサークルに所属すると、そこでの繋がりができ、大学生活が充実しているが、所属していなかったらやめてしまうと、学科内だけでのつながりとなってしまう人もいる。
-
学生生活良い七夕になると浴衣デーという学生が浴衣を着て授業を受けるイベントが行われ、毎年盛り上がっている。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388051 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いより学術的に、十分に学べる場所
その道を目指しておらずとも、人に必要な知識であるので学んでいてとても新鮮かつ関心する。 -
アクセス・立地普通立地としては駅から近く、また色々な路線が通っているのでとても通いやすい。また四ツ谷駅は人が多すぎず少なすぎない駅なので、程よいと感じる。
しかしオフィス街なので飲食店や基本的にお店が少なくお昼を食べに外へ出るのは億劫に感じ、また単純に時間が足りない。
新宿が近いがわざわざ行くには空きコマがないと時間が足りない。 -
施設・設備悪い工事が進み、新しい校舎や新しい設備も増えてきたが狭いのにも関わらず校門から1番遠い校舎の設備は古く、エレベーターも一定の時間に混むのにもかかわらず数が少なくとても不便である。
趣がある古い校舎もあるが、車椅子の人が使いにくいなどの欠点があるので改善すべきである。 -
学生生活普通サークルやインカレが少ない。他大学との交流が少ないため、こじんまりとしている。少人数なのが大半なので仲が深めやすいが、代わり映えがなく選択肢が少ないため充実しているとは言えない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479051 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉学科の国内最高峰の教育を受けられると思います。
臨床と知識を組み合わせて、学んでいけます。
やる気があれば、どんどん学びを深められると思います。逆に、やる気がないと何も学べないかもしれません。 -
講義・授業良いフィールドワークなど他学科では経験できないような授業もたくさんあります。しかし、やる気のない先生も中にはいらっしゃるので見極めが大切です。
-
研究室・ゼミ良い2年次から始まり、非常に充実していました。
当事者福祉、社会的孤立など、個々の関心に沿って、学びを深められます。 -
就職・進学悪い多くはない。自分次第です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分!新宿から一駅!立地はとても良いです。
-
施設・設備良い掃除が行き届いていて、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば、仲のいい友達はできると思います。
恋愛は、女性の場合は、学内恋愛だけではなく、学外の人と付き合っている人も多い印象です。 -
学生生活普通サークルは、他の私大に比べれば数は少ないかもしれません。
しかし、ソフィア祭や浴衣デーなど、上智ならではのイベントもあり、楽しもうと思えば、楽しめる環境は整っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に、社会保障、障害者福祉、児童福祉、ソーシャルワーク論といった基礎的な科目を学び、3.4年次は、それぞれの興味のある分野を見極めながら、ゼミを中心に学びを深めていきます。3年次には、実習もあり、現場での経験を積むこともできます。
-
就職先・進学先福祉関係
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324900 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いこの大学へ行くために勉強する事はとても意義があり、入ってから勉強して上智に入れて良かったと思う時はいっぱいあった。
-
講義・授業良い一定の成績優秀者は他学部であろうとも国際教養学部のオール英語の授業を受けられるなど、やはり語学に長けた大学である。
-
研究室・ゼミ良い元々1学科100人程度で小さいため、ゼミ云々でなくとも先生との距離はこちらから詰めていきやすく近いと思う。
-
就職・進学良い有名大学に入るだけあってやはり大手を希望する学生も多いが、早慶に比べると生徒数が少ないため卒業生も少なく、両校と比べるとサポート等は劣る。
-
アクセス・立地良いJRの四ッ谷駅から交差点を挟んで向かい側ですし、メトロの四ッ谷駅からでもすぐですのでアクセスは凄くいい。
-
施設・設備普通食堂が狭く、毎日あぶれる生徒が多くいた。敷地が狭いので仕方ないとは思うが…
-
友人・恋愛良いサークルは沢山あって選ぶのも大変であるが、そこで他学部の友達もできる。恋愛関係も盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について。卒業時までに社会福祉士の資格を取る生徒もいる。
-
就職先・進学先大手金融会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209797 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ