みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/四ツ谷駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
少人数で明るくのんびりとした雰囲気。
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部ポルトガル語学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を頑張れる人にはいいと思う。言語以外にも、ブラジルやポルトガルの文化や社会事情・経済事情など学ぶことができる。3年時からは、地域(ヨーロッパや北米、ラテンアメリカ、アフリカなど)別でコースに分かれるので、特に興味がある国にフォーカスできる。比較的好きなことができる。
教授との距離は近い。
また、コースでは副専攻と第二専攻のどちらにするか選べるので、卒論を書かなくても卒業できる(副専攻)。
都心にあるので、遊べるし勉強もできるし就職も悪くないし、自分でいくらでも好きなように学生生活をコントロールできます! -
講義・授業良い学科の授業は、基本的に少人数で先生との距離が近い。頑張れば先生と仲良くなれる。言語の授業のため、予習復習必須。想像より勉強が必要。
その他の共通科目やコース科目は、抽選で外れて履修できないことも。総合大学なので色々な授業が取れる。楽しようと思えば楽できるし、充実させようと思えばいくらでも充実できる。 -
就職・進学良いコロナ禍での就活だったので、サポートを受けた記憶はない。実際は、学校側がキャリアセンターで色々セミナー等やっていた気がする(本来はやっているのかも)。学科としては、外資系や商社・運送を目指す子が多い。選択肢としてJICAやJETRO、JBICなども。
縦のつながりも、自分の頑張り次第でいくらでも作れる。 -
アクセス・立地良い中央線四ツ谷駅の目の前。周辺は、落ち着いているがそれなりに飲食店等がある。四ツ谷駅・麹町駅・永田町駅などJR線やメトロの各駅からアクセス可能。新宿や銀座・有楽町、渋谷のどこでも10分くらいで行けるので遊び場には困らない。
-
施設・設備良い大抵の建物は綺麗で、本当に新しくておしゃれな棟もある。古くて汚い教室はほとんどない。サークルや部活が使う部室の棟は、古いし汚いかも...。学内に聖堂があったり、教会が横にあったり、カトリック校独特の施設もある。お昼や夕方に教会の鐘が鳴ります。
学校的には、図書館が推しポイント。新しいビルもこれから作るらしい。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば、友達はできる。しかし、外国語学部は、低学年の時はサークルはいいけど部活との両立は難しいかもしれない。サークルに他大学の人がいることは少ない。上智内で繋がることが多い。恋愛もいくらでもできる。
-
学生生活普通サークル数自体は、他大学よりも少ない。運動系のサークルは、どこかのグラウンドなど借りて練習していると思う。
文化祭は、それなりに力を入れてやっているが、大学自体他校よりは少ないので、小規模感はある。楽しくないことはないけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は、ブラジルのポルトガル語を中心に学ぶ。この授業のコマ数がかなり多く、キツいと思う。その他に、英語やキリスト教など全学部共通科目、さらに自分が行きたいコースのための、コース導入科目を取る。必修も多く、そのほかもそれなりにあるので休みは少ない。
3・4年次からは、自分の好きなポルトガル語の授業を取ることができる。好きな先生を選んだり、課題が楽なところを選んだり、ブラジルのポルトガル語かポルトガルのポルトガル語かで選べる。ここからはコースに分かれるので、コースに必要な授業を取りながら、ゼミに入ったり卒業するための単位を取得する。時間には余裕ができる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機早慶を第一志望にしていたため、すべり止め。上智は過去問演習をやりたくなかったため、自分が持っているTEAPの得点で出願できる1番高いところかつ倍率の低いところだったので出願した(TEAPがハイスコアだったので)。実際の受験時の倍率は、他の学科より高かった。
第一志望じゃないけど、充実しているので今となっては良かった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786562
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細