みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/四ツ谷駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
明るく向上心の高い学生の集まり
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い授業やディスカッションはかなりレベルが高いです。入学後のレベル分けテストでクラスが決まるのですが、上のクラスはほぼ帰国子女といった感じです。上のクラスに数人いる純ジャパの子たちがおそらく1番レベルが高い(個人の努力で言語を習得した分、英語に関する知識が多い)なという印象です。私は帰国子女ですが、クラスメートから日々刺激を受けて常に上を目指していこうという気持ちを駆り立てられるため、このような環境に身を置けて良かったと心から感じています。
2年間そのクラスで必修の授業を受けるため、数ある学科の中でも学科内で友達が作りやすい環境だと思います。ただ、他のクラスの子とはあまり深く関わる機会はない気がします。 -
講義・授業良い講義や指導内容の質は、担当の教授によると感じます。課題が多かったり、評価が厳しかったりする教授はその分自分自身の成長にもつながるし、反対に厳しくない教授だと簡単に単位をもらえたりします。ただ共通して言えることは、生徒に対する教授の期待が高く、常にプレッシャーをかけられている環境であるため、求められているレベルは高いです。
講義中の雰囲気は、この学科の特有かもしれませんがディスカッション形式の授業が多く、意見を発することを求められます。そこで出る意見はどれもレベルが高く、また発言しやすい雰囲気もあるためいろんな生徒が発言しています。
履修の組み方はどこの大学もだと思いますが、とてもややこしいので、相談できる友達や先輩がいると安心です。 -
研究室・ゼミ良い英語学科ではゼミは3年次と4年次に受講します。総グロのゼミに入りたい一部の学生を除き、ほぼ希望するゼミに入ることができます。ただこの学科のゼミは他学部に比べてあまり重きが置かれているようには感じません。そのためゼミで仲良くなったりゼミ旅行へ行ったり、ゼミの中でグループを作ってプロジェクトといったことはほぼなく、個人個人でテーマを掘り下げていく感じです。また、ゼミに入らなくても(卒論を書かなくても)卒業できるという特殊な学科でもあります。
-
就職・進学良い上智の外英と言って、書類で落とされることはまずないのかなと思います。しかし、大学のキャリアセンターの予約のシステムが当日予約のため相談がしにくい環境です。また、相談できたとしてもあまりためにならず、自力で頑張っていくことが求められています。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から歩いて4分ほどなので非常に便利です。学内も狭いおかげで1番遠いビルで授業がある場合でも比較的すぐに移動ができます。
-
施設・設備良い英語学科は理系の学科と違って特別必要な設備などはないのですが、ビルによっては古いところがあるのでこの評価です。
-
友人・恋愛良い比較的小規模な大学、かつ全学科が一つのキャンパスに集結しているため、多くの学生とつながることができます。
-
学生生活良い私が所属しているサークルではメンバーが責任感を持って役割をこなしていて、とても充実した生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラス単位で受ける必修が週5コマあり、その他にキリスト教、第二外国語の授業を受けます。
2年次はクラス単位で受ける必修が週3コマあり、第二外国語もあります。また、希望研究コースの導入科目を取り始めます。
3年次からはゼミが始まり、北米コースや言語研究コースなど、自分の興味に合わせて授業を取ります。
4年次はゼミがあり、卒論を書くと選択した人のみ卒論を書きます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430638
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細