みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/四ツ谷駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
いろんな意味で頭のいい学生が集まる学科
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い学科名の通り、国際法や国際取引法などの選択授業が充実しているので、法曹界や国際的な企業を目指す人にとってはいい学科だと思う。ただ国際といいつつ、外国語に力を入れている学科ではないので、この点は自分で勉強する方法を探さなければならない。通常授業とゼミできちんと勉強すれば、就職後役に立つことも多いと思うが、「強制」をしない学科であくまで本人のやる気に任されている学科なので自分自身に甘えがあると、しんどくなる。
-
講義・授業良い出席点などで評価することが少ないため、試験や課題でしっかり勝負して成績を保たなければならない。そのため、力にはなる。ただ一方で、出席点がないために授業をサボる人が多いので、流されないように注意する必要がある。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミは法学部で1,2位を争う厳しいゼミでしたので、かなり勉強しました。通常授業と比較して、とても集中して勉強しました。希望者数が募集人数を上回るゼミは、教授に志望理由と成績表を提出し、選考をうけます。勉強も遊びもメリハリをつけて全力のゼミでした。卒論はありませんが、ゼミ終了まで目一杯時間をつかって、ディベートやプレゼンを行います。
-
就職・進学悪い大手企業に就職する人が多い学科だと思います。サポートについては、所属するゼミの教授の協力次第、自分でキャリアセンターに頼る量次第で、受け身だと一切何もしてもらえません。自分で積極的に動いた方が良さそうです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷。丸ノ内線、南北線、JRが通っているため接続はとても良い。中央線沿線の人が多いように思う。飲み会や遊びは新宿が多い。
-
施設・設備悪い学科の授業で使う教室は古いところが多い。研究などが必要ない学科のため、学科専用の施設もほとんどない。なにか集まる必要がある場合は図書館のラーニングスペースを使用するが、勉強のためだけに限らずサークルなどでも利用できるところのため騒がしい。また、スペースがうまっていれば別の場所を探さなければならないが、中々見つからない。
-
友人・恋愛良い学内恋愛は多いと思う。とくに、サークルに所属している人はサークル内恋愛が多い印象。学科の人数が少ないところは仲良くなるが、人数が多いところは学科の友人と群れるよりサークルや部活の人と一緒にいることの方が多い。
-
学生生活良い学園祭実行委員会でミスコン運営をしたため、楽しかったです。2年で引退してしまいましたが、ゼミと並んで学生生活を語るには欠かせない活動でした。卒業してしばらく経った今でもサークル仲間とは繋がりがあります。アルバイトも選択授業を調整すればいくらでもできます。学業、バイト、サークルを両立して、海外旅行の時間を一生懸命つくりました。学生時代にしかできないことをいくつも本気でやれば叶えられる学校です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、法学部全学科共通の科目や、他学部と共通の一般教養科目授業がかなり多いです。一般教養は、パソコン情報リテラシー、保健体育のようなウエルネス、外国語、キリスト教科目。法学部共通科目は、民法、憲法など。2年次は学科の必須科目をとることでいっぱいいっぱいになります。外国語は継続。3年次からゼミが開始。また、学科ごとの選択科目が増える。わたしは3年次までに必須科目も選択科目も単位はほとんど取得したため、4年次は受けてみたい授業を少しだけとって、あとはゼミに集中していました。
-
利用した入試形式大手証券会社の総合職、全国転勤型。
投稿者ID:411133
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細