みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
外国語学部 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良いフランス語を学びたい人には最高の大学だと思います!
大学受験をするにあたって一回は聞いたことあるような教授がたくさんいてとてもフレンドリーな方が多いです。 -
講義・授業良い分かりやすく、要点を具体的にまとめてくれるのでとても素晴らしいです。
-
就職・進学良い教授が手厚くサポートしてくれます。さらに保護者との兼ね合いもとても素晴らしいです。
-
アクセス・立地良い個人的な理由ですけど少し遠いです笑
でも周辺には美味しい店がずらりとあるのでとてもGOODです -
施設・設備良い食堂は朝早く行けば100円で食べれるという意味わからん要素がありまして、いつもお世話になっています。
-
友人・恋愛良い互いに教え合う関係を確立できていて信頼関係も築けています!!
-
学生生活普通個人的にはサークルがあまり好きではないので星3です。
ですが文化祭などではとても規模が大きく盛り上がるので文化祭だけは楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語の基礎的な単語、文法、などでフランス人の人との関わりもあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からフランスに行きたく、その夢を実現させるには上智大が一番あっていて、フランス語が一番学びやすいの外国語学部がよかったからですね。
投稿者ID:1010296 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い授業内容は結構難しい。だけどきっちり出席してある程度復習していれば習得できることが多い。教授とも話せる。
-
講義・授業良い様々な教授や特別講師による授業が数多くあって楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミに所属はしていない。だが、友達を見てると所属した方が楽しいこともある。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、相談など色々聞いてくれるので心強い。
-
アクセス・立地良い新宿にあるので遊び場には困らない。駅近なのでアクセスも良い。
-
施設・設備良い大学自体そこまで広い方では無いので移動には時間がかからない。
-
友人・恋愛良い構内が狭いこともあり、友達を作るのにはそこまで苦労はしなかった。
-
学生生活良いイベントはそこまでなかった。あったとしても校内広くないので楽しさはいまいち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的な単語、文法を学び2年ではその発展をしている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機フランスの歴史をもっと深く知りたかった。ヨーロッパ自体に興味があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004827 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価普通本当にフランスやフランス語に興味がある日とは楽しいと思う。授業は厳しい分、留学なども行きやすいし、本当にフランス語は伸びると思う。
-
講義・授業普通茨のフランス、とも言われるように課題が多い。フランス語の授業が週6コマあります。週6でテストがあることもあります。
-
研究室・ゼミ良い留学制度がピカイチで充実している。先生も親身になってくれる。
-
就職・進学普通自分で動けばそれなりの情報は得られると思う。まだあまりよく分からない。
-
アクセス・立地良い朝はとても混むが、新宿にも近く何より駅からすぐなので(遅刻しそうな時)助かる。
-
施設・設備良い全体的にキャンパス入口は施設も新しく綺麗で立派だと思うが、キャンパスの奥に行けば行くほど年季がある。手抜きな感じ。
-
友人・恋愛普通男女比は2対8くらい。男子が極端に少なく、男女仲も1部を除きあまり良くない。恋愛面は諦めた方が良い。
-
学生生活普通まあまあ。サークルには所属していないのであまり詳しい事は分からない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は週6でフランス語の授業がある。先生6人で担当している。1年生は週4コミュニケーション、週2文法だった。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機何となく。上智にいけば英語も話せるようになってトリリンガルになれそうだと思った。
投稿者ID:1002515 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い多様な背景を持つ人が多く所属しているためグローバルな価値観を身につけられます。英語力を伸ばしたいと考えている人にはぴったりだと思います。
-
講義・授業良い授業を全て英語で行う講義が多く、英語力が自然と鍛えられます。
-
就職・進学良い就職のためのセミナーや相談窓口があるので情報が得られやすいです。
-
アクセス・立地良い駅から大変近く、学校内もあまり広くないため移動がとても楽です。
-
施設・設備良いどの棟もトイレや教室はとても綺麗で満足しています。ウォーターサーバーがある点もとても便利です。
-
友人・恋愛良いサークルでは同じ趣味を持つ友達を多くつくることができ、合宿などを通して仲が深まります。
-
学生生活良い浴衣デーやソフィア祭などのイベントがあり友達との思い出がつくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語でのプレゼンテーションやエッセイの書き方を必修科目では主に学びます。自分の興味のある講義を学ぶこともできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の英語力を伸ばしたいから。英語に関わる仕事をしたいと考えたから。
投稿者ID:1000904 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い文句なしに充実しています。本当にサポートが手厚いので不安なく通えると思います。とても素敵な学校です。
-
講義・授業良い英語の授業がかなり充実しています。周りも帰国子女が多い為話が合うと感じます。
-
就職・進学良いアドバイザーが親身になって話を聞いてくださるのでとても安心しています。
-
アクセス・立地良い交通の便がかなりいいです。駅からも近く雨の日でも前髪が守られます。
-
施設・設備良い広くて綺麗な為文句ありません。教室もとても綺麗なので通うのが楽しいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入らないと恋愛は少しほど遠くなってしまうと思います。友達はゼミなどで自然に仲良くなれました。
-
学生生活良いサークルには参加していませんが、周りの入ってる子を見るととても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の春学期では英語の基礎的なものを学びつつ、レベルごとに分けられていました。秋学期から徐々にレベルが上がるので今ではTOEICの点数もかなり上がりました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔海外に住んでいたこともあり英語にはずっと興味がありました。インターに通っていたのは幼稚園だけだったためまたしっかり大学で英語を学びたいと思い志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988128 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良いドイツ語が喋れるようになります。学科の制度でみんな留学することができます。学科のほとんどが留学します。
-
講義・授業良いとても豊富な授業があります。特にグローバル系の科目は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いしています。私は外国語学部に所属していますが、他学部のゼミにも所属可能です。
-
就職・進学良いとてもいいです。先輩のほとんどが大手に就職しています。とても実績がいいです。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。四ツ谷駅から徒歩で通えます。新宿にすぐ行けます。
-
施設・設備良いとても校舎が綺麗です。新しい施設が多く、勉強場所も充実しています。
-
友人・恋愛良い男性からするととても恋愛や友達作りはしやすいです。彼女もできやすい。
-
学生生活良いさーくるはとても豊富です。特にスポーツなども豊富で、国際性も高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特にドイツ語について専門的に学びます。そのほかにもドイツ関連の自分の好きなことを学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機難民関係に興味があり、ドイツが難民を受け入れ、その社会統合に取り組んでいるから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971209 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い周りの人たちや授業を総合的に見て、いいところだなと思う。周りも勉強熱心な人、自分のやりたいことに打ち込んでいる人がいて環境がいい。
-
講義・授業良い授業によって差はあるけど、深い内容のものが多く、外国語学習もちゃんとしている。
-
就職・進学普通十分だと思う、学生数が少ないが、大手企業などの就職もあるし、サポートの窓口もある。
-
アクセス・立地良い東京の中心にあるため、アクセスはとても良い。オフィス街ということもあって店も多い。
-
施設・設備良い教室はほとんどスクリーン完備、図書館も十分広くてカフェテリアも複数ある。
-
友人・恋愛良い個人の性格による。サークルや部活も沢山あるのでその中に入ってアクティブにしていれば充実する。
-
学生生活普通サークルは定期的にイベントもあるし、著名人の講演会とかもよく開かれているので満足。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修で英語や第三言語を学ぶ。2年からも自分の専攻している言語を学んだり、ゼミに入ったりする。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を勉強したかったから。上智大学の外国語学部は有名だったから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969526 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い通っている事を後悔した事が一度もないし毎日が楽しい
理想の大学生活が送れる
ただ周りのレベルが高いので入学後も努力が必要 -
講義・授業良い講義内容が簡単すぎる時が多々あるが、沢山英語に触れられる
課題は多い -
就職・進学良い就職、進学実績はいい
自分で聞きに行けば沢山サポートもしてもらえる -
アクセス・立地良い駅近でとても便利
キャンパス内には緑が多い
都内だから立地も便利
-
施設・設備良い施設設備で困ったことは一度もないので、個人的には充実していると思う
-
友人・恋愛良い社会人などの外部の人と恋愛している学生も多いが、友人は沢山できるし恋愛もできる
-
学生生活普通どのサークルに入るか悩むほど充実している
新歓やオーキャンはとても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校よりも英語に触れる機会が増えて英語が伸びる
様々なバッググラウンドを持つ人と出会えるから視野も広がる -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語科の高校に通い、英語の楽しさに目覚めたので、外国語学部を受験する事に決めた
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945785 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部ポルトガル語学科の評価-
総合評価良いこの学科に入ってほんとうに良かったと思います。ポルトガル語のスキルはもちろん、ブラジルやポルトガル語圏の各国についての知識が深まります。普通に生活していたら知らないことを沢山知れるので、本当におすすめします。学科の先生も皆さん本当にユニークで、とっても大好きです!!
-
講義・授業良いNGO団体などの方が度々講義をしてくださいます。生の声を聞くことが出来るため将来の幅が広がります。
-
研究室・ゼミ良いとにかく教授と学生の距離が近いのが特徴です。クラス分けされるため必然的に密接な関係になることが出来、交友関係もとても充実する最高の学科です。
-
就職・進学良いポルトガル語ということであまり将来への利便性が見つからないと思われがちですが、そんなことはありません。学部の勉強を活かし就職する人もいれば、直接的には関わらない業界に就職する人もいます。就職実績はとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い四谷駅ということで本当に便利です!駅からも近くてしんみち通りでは定食屋さんなどありますよ!
-
施設・設備普通メインで使う2号館のエレベーターがいつも大行列です…それ以外は綺麗で過ごしやすいです!
-
友人・恋愛良い30人ほどのクラスのため、親しい友人ができます!彼らのおかげで毎日本当に楽しいです!高校みたいな楽しさがあると思います。
-
学生生活普通サークルの種類が多く選ぶのに迷ったため入っていませんが、入らない人もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次でポルトガル語とポルトガル語圏の社会について入念に学びます。3.4年次は自由が増えますが、週4コマほどポルトガル語を学ぶため、かなりストイックに学力が身につきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から外国語に興味があり外国語学部を選択しました。学ぶ人が少ない言語を学ぼうと思いポルトガル語を志望しました。
投稿者ID:1051655 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い勉強好きにはとてもいいと思います!勉強が出来るけど、嫌いな人や、あまり勉強をしたくないと思っている人にはあまりおすすめできません…
-
講義・授業良いとてもわかりやすい授業です!迷ってる方はぜひ入ってみてください!
-
就職・進学良いとてもいいところに就職できます!実績もとてもいいし、サポートも十分です!
-
アクセス・立地良いどれも最高です!特に周囲環境が個人的に好きなので、最高です!
-
施設・設備良いとても充実していて、楽しいです!設備が十分しているので、とても便利です!
-
友人・恋愛良い一生の親友ができたし、彼女も出来ました!充実していてとてもいいです!
-
学生生活良いとても充実しています!サークルはとても楽しいし、イベントと友達と楽しめます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の勉強を学んでいます!とてもわかりやすいので、頑張ろうと思えます!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語にとても興味があったので、外国語学部を志望しました!とても英語に詳しくなりました!
投稿者ID:1047734 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
























