みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
文学部 フランス文学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い授業の種類も内容も充実しておりますし、教授や学生との関わりも穏やかで過ごしやすい学科だと思います。真面目な学生が多いため、勉学に励む意思が強い方はよりお勧めです。
-
講義・授業良い芸術系の授業も受講できるため、文学と芸術を学びたい方には良い学科だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは存在しませんが、卒論の時期などは、指導教授がついてくださり、ご指導してくださる環境が整っているため。
-
就職・進学悪い学科自体が就活の指導をしてくれるシステムはありません。しかし大学のキャリアセンターを活用するため、学科全体の就職率は良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で、学科棟も門の隣にあるので、利用しやすいです。
-
施設・設備普通学科の棟は比較的古めの棟になりますが、不便な点はありません。
-
友人・恋愛良い他学科に比べて人数は少ないですが、少人数のワークや授業を通して仲が深まりやすい学科だと思います。
-
学生生活悪い学校自体が小さくて狭いので、他の広い大学に比べて、イベントなどはパッとしないかもしれません。サークルもそれなりのものしかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生は、主に語学の習得を目的としたカリキュラムが組まれます。3年生になると、文学作品に触れる機会が増え、4年生の卒論のテーマなどを考えはじめます。4年生になると、就職活動と卒論を同時並行して取り組みます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先出版社
-
志望動機クラシックバレエの原作の多くにフランス文学作品があり、フランス語で作品読解をしてみたいと思い専攻しました。
感染症対策としてやっていること春学期も秋学期もオンライン授業が実施され、図書館利用も予約制となりました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703994 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い授業が面白い、先生が個性的、フランス人による授業がある、学科内の中が非常に良い、誰と居ても居心地が良いと感じる
-
講義・授業普通フランス文学の歴史よくわかる、フランス文学学科だと胸を張って言えるくらい知識が得られる、フランス語圏への留学制度が充実している
-
研究室・ゼミ普通選択肢がたくさんあり、自分の関心にあったゼミを選べる、ゼミの雰囲気がとても良い、ゼミ旅行が楽しい
-
就職・進学悪いまだ就職活動をしていないから分からないが、先輩いわく先生のサポートは手厚い。
-
アクセス・立地良い駅から近くて便利、全学部がひとつのキャンパスに集っているため他学部の授業を取りやすい
-
施設・設備悪いやや古い施設が多い、新しい建物はとても綺麗、トイレが少ない、学食が混む
-
友人・恋愛良い学科内、サークル内とカップルが多いと感じる。学生同士の仲が良く、恋愛にも発展しやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学について、フランス語の基礎知識から、文学を読み下すことができる程度の文法力、語彙力を身につける。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219418 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス語と、文学や舞台芸術などを学びたい人はいいと思います。
まわりもフランス好きなひとが多いので話も楽しいし、留学も希望すればできます。
私も留学しました。 -
講義・授業良いフランス語、文学、芸術系はわりと充実してると思います。
ただ、現代文化や政治などについて学びたい人は外国語学部のフランス語学科の方がいいかもしれません。
先生は親切なので、色々教えてくれます。
学科以外の授業も受講できるので、
私はフランス文学科の授業より他学科の授業をとる割合が多かったです。 -
研究室・ゼミ良いゼミというのはなく、
卒論を担当してくれる先生ごとにクラスがわかれ、そこで学びながら卒論をかくといったかんじです。 -
就職・進学良い就職は様々です。
フランスに関連した職業に就く人もいれば、マスコミ、金融、商社、メーカー、大手、中小、自分の好みです。
この学科だからどこが多いというのはないかもしれません。 -
アクセス・立地良い駅の向かいなのでとても便利です。
校内もコンパクトで歩きやすく、
そこまで広くはないので、毎日1回以上は歩いていると必ず友達に合います。 -
施設・設備良いいま新しい校舎も建設中で、
リニューアルした部分もあり過ごしやすいです。
不便を感じたこともありません。
歴史ある建物もあって、すごく雰囲気があって良かったです。 -
友人・恋愛良いフランス文学科は女性が多いです。
また、帰国子女も結構おおいですが、
そうでない人も多くいます。
学科以外の友達は
サークルで増えていきました。
学科以外の授業もとれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語の基礎
フランス文学
フランス芸術
フランス映画 -
所属研究室・ゼミ名とくにゼミというのはない。
卒論の担当の先生ごとにクラスわけ
(舞台芸術に詳しい先生でした) -
所属研究室・ゼミの概要担当の先生のクラスでは舞台芸術、バレエやオペラ、戯曲を題材にした人が多かった
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先テレビ局
-
就職先・進学先を選んだ理由いろんな出会い、経験ができるとおもったから。
-
志望動機フランス語を学びたかった
留学したかった -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師市進予備校
-
どのような入試対策をしていたか問題集を繰り返しやって、わからないところが無くなるまで解いた。
全部出来たら新しい問題集へ。
世界史が地図問題がでるので、専用の問題集で対策をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120740 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い女性が多く、男性が少ないため、慣れるのに苦労した。進路や課程の説明が少ないこと以外は良い学科だと思う。
-
講義・授業良い一般教養科目として、さまざまな分野の学問に触れることができる。
-
就職・進学普通私立ということもあり、就職のサポートは不十分。自身で教授に相談する等の行動を取る必要がある。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅麹町出口から非常に近い。朝方は駅周辺が非常に混んでいる。
-
施設・設備良い大学生協はないが、紀伊國屋があり、本や、文具等を買うことができる。
-
友人・恋愛良い男子が少なく学科内で友人を作るのは難しい。サークル等に参加する必要がある。
-
学生生活良いサークルは様々な選択肢がある。個人的にはサブカルチャー系のものが少ないと感じた。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語をはじめとして、フランス文学や文化を学ぶことができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機フランス文学を学びたかった。滑り止めではあったが東京という大都市にあるという点が魅力だと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970923 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い勉強できる内容はとても面白いし、成績評価も他学科と比べれば甘い。教授も個性的で優しい方が多く、勉強面で分からないこともすぐ相談できます。
-
講義・授業良い何人か優秀な教授がいて、非常にレベルの高い学びを得られる授業もある。フランス文学だけでなく、フランスの文化全般(印象派絵画、バレエ、オペラ)についても学ぶことができる。フランス語は一年時から週6コマ必修で入っているので、語学をみっちりやるのはさすが上智という感じ。
-
就職・進学普通仏文科の卒業生で社会で活躍しているOBOGから話を聞く会はあるがそれ以外は特にない
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からすぐなのでアクセスは良好。でも学生が遊べる場所は皆無なので新宿や御茶ノ水に出るしかない。
-
施設・設備普通古い校舎だとエアコンがうまく効かなかったりする。部室も汚い。
-
友人・恋愛普通キラキラした雰囲気に合わない人はいると思います。文化的教養がある人もいますが、多いわけではない。仏文はまだ割といる方な気がします。
-
学生生活悪い学校の規模が小さいのでサークルの数も少ないです。私は自分の音楽の趣味に合う軽音サークルがなかったので他の大学のサークルに入りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年では主にフランス語とフランス文学史を、3年からフランスの文化系の授業が取れたり、好きな作家・教授の授業を選べるようになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機フランス文学に興味があったから。サルトルが好きで志望したが、サルトルを専門に研究している先生はいなかった。残念。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872098 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い平日は1、2年生時は毎日授業があるため、教授と生徒の距離が近いです。また、文学の知識だけでなくフランス語の勉強にも力を入れている学部なのでフランス語もちゃんと学びたい方にはオススメの学部です。
-
講義・授業良いフランス語のカリキュラムは充実してます。毎日授業や、小テストがある分他の学部よりも勉強をしている感じがしました。中間試験、期末試験は何度も高いのできっちり勉強する必要もあります。人それぞれですが世間一般的な花の大学生活とは少し違う大学生活にはなるかなと思います。
-
研究室・ゼミ良いフランス文学科はゼミがないためそこは少し不満でした。ただ、四年生時に卒業論文を必ず書かないといけないのでその時期のみそれぞれが教授と面談をし研究をしていくゼミのような機会はあります。
-
アクセス・立地良いやはり立地は四ツ谷なのでどこにでも行きやすいですし就活の時期はすごく助かりました。
-
学生生活良いサークルは多くあるので、充実した大学生活がおくれるのではないかとおもいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社
投稿者ID:468076 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い文学じゃなくてもフランスに少しでも関わりがあればそれを極めることができる。フランス語の授業は、二年生がとても大変。
-
研究室・ゼミ普通卒論で先生が担当制になる。従ってゼミは無い。四年生になって突然この先生が担当します、好きなテーマで論文書いてねって感じ。自由度は高いが人によっては専門性が低くなる。でもどの先生もちゃんと相談すれば助けてくれます。
-
アクセス・立地良い四ツ谷から徒歩5分。四ツ谷自体はビジネス街だが、となりに新宿があるので便利。しんみち通り(四ツ谷駅出て3分くらい)に行くと飲み屋が沢山ありす。
-
施設・設備普通古い施設は見た目が古いがお手洗いなどは綺麗に整備されてます
学食は3つほとあるが、ほとんどどれもショボい。唯一のおすすめはハラル食堂 -
友人・恋愛普通本人次第だと思います
-
学生生活普通サークルは数は大きい大学の割にそんなに無いのかなと思います。でもインカレとかも多く交流が広がると思います。
イベントは、ソフィア祭が秋にあります。早稲田や慶応に比べると盛り上がりに欠けるけどミスコンは毎年とても大盛況です
その他アンケートの回答-
就職先・進学先機械の専門商社
投稿者ID:387419 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、勉学に励む環境が整っており、周囲の人のレベルが高かったです。キャンパスが狭い分、ほぼ全ての学科が集まっているので、様々な学部の人と友達になる機会があります。都会の雰囲気が好きな人にとてもオススメです
-
講義・授業良い講義や授業は、1学年からぎっしり入っており、3年生でやっと全休の日が作れるくらいでした。全学部共通の講義は人気度が高く、抽選で落選して取れないものもあります。授業によっては、毎回リアクションペーパーが出され、しっかり聞いていないと書けないような内容な時が結構ありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学年によってある時とない時があり、一概には言えませんが、必ず研究室に所属します。3年生までの成績順で希望の研究室に入れるので、どうしても行きたい研究室がある人は頑張って勉強をしている印象を受けました。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは、キャリアセンターを利用して、面接をすることができます。就職活動が本格的になるとなかなか予約が取れず、不便な印象でした。本学校はそこまで大人数ではないので、意外とOBOGが少ないと思いました。
-
アクセス・立地良い都心の中心部にあり、交通の便がとても良いです。学校周りはオフィス街なので、洗練された治安の良い環境です。よく新宿で飲んでいる人が多いようでした。
-
施設・設備良い学科によっては個人ロッカーの使用ができます。キャンパス自体が狭いので、研究室などは全体的に狭く、郊外の学校ほどの規模はありません。目の前に大きなグラウンドがあり、部活で利用されていました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動で他学部の友達を作ることが一般的です。男女の比がおおよそ半分なので恋人が同学校にいる人が多い印象でした。
-
学生生活普通学内イベントで注目を集めるのは学園祭のミスコンです。また、キリスト教の学校であるため、毎年クリスマスにはイルミネーションが綺麗です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次は基礎教養科目を学びます。三年次から自分の専門科目を選べ、生物物理化学からひとつ選びます。4年次から研究室に所属し研究生活が始まります
-
就職先・進学先未定です
投稿者ID:408262 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。少人数クラスだし、授業の質もとてもいいです。
-
講義・授業良い生徒1人1人の顔を教授が覚えているので、授業にとても参加しやすいです。一方的に講義を聞くのではなく、参加することができます。授業外でも時間をとっていただけるのでいつでも質問できます。
-
就職・進学普通学科だけのOBOGを集めた就職相談がありました。情報が与えられるというよりは、自分からとりにいくイメージです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は丸ノ内線、JR線四ツ谷駅。有楽町線麹町駅です。
新宿、原宿など都心も近くどこでもアクセスしやすいです。 -
学生生活良いサークルはかなり充実しています。周りにサークルに入っていない人はいませんでした。スポーツ系はあまり強くないです。文化系はたくさんサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学が主です。フランス語が読めないと文学も読めないので1年はフランス語の勉強の比率がかなり高いです。
-
就職先・進学先大手金融会社
営業
投稿者ID:345345 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学科では、1・2年次でフランス語の基礎を学びます。日本人の先生だけでなく、フランス人の先生との実践的な授業を通して、自然なフランス語を身に付けることができます。3年次以降では、フランス文学を通して、フランス語能力をしっかり定着させていきます。文法だけでなく、文学を通して、フランス語の歴史や文化などについても学びます。また、文学だけでなく、美術、演劇などフランス文化一般に関する魅力的な授業が開講されています。交換留学の制度も整っており、毎年多くの学生が長期留学をしています。自分の意欲・関心次第で様々な可能性が開かれる学科です。
-
研究室・ゼミ良いゼミはありません。卒論のテーマはフランス文化に関することなら基本的に何でも許容されます。テーマに合わせ、教授からマンツーマンで指導を受けます。
-
アクセス・立地良い最寄りは四ツ谷駅です。JR線もメトロも通っており、東京の都心にあるので通学に便利です。四ッ谷駅周辺には、落ち着いた雰囲気の居酒屋やコスパのよいお店もたくさんありますよ。
-
友人・恋愛普通学科は少人数です。4月初めにオリエンテーションキャンプがあります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345186 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ