みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
のびのびと食について学べる環境
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生活科学部食生活科学科の評価-
総合評価良い栄養系の資格を取りたい人などは、取れない人は少ないんじゃないかという環境だと思う。授業数は理系なだけあって少なくはないが、それをこなせば卒業できるような体制になっているので卒業は難しい学校ではない。実習実験はきついものも多いが、やりがいは確実にあると思う。食品に触れる機会が多いため、専門的に多角的な面から職を知ることが出来る環境である。
-
講義・授業良い先生に関しては厳しい人が多い訳では無いが、良くも悪くも真剣な先生は何人かいる。教わっている時は嫌になるくらいの授業だが、実際に実習に出てみるとそういった経験こそ役立つと感じた。 その他の授業に関しても、ちゃんとやる人は学ぶことの多い授業だとおもう。 先生の中には相談しやすい人もいて、いい環境だと思う。
-
研究室・ゼミ良い自分自身はゼミに入っていないが、入っている人は充実してるように感じる。 しかし人気が集中しているところと、あまりにも不人気なところの差が激しいと感じた。
-
就職・進学良い学校推薦で大手に内定した友人がいた。そういった推薦を利用するにはいいんじゃないかと思う。 就職先・内定先に関しては食品系(管理栄養士・栄養士就職も含む)が多いのは確かだが、その他にも様々な就職先の人がいるし、その割合は少なくない。
-
アクセス・立地普通中央線の日野駅で、都心からアクセスがいい訳でもないしなんとなく行きづらい印象を受ける。よく言えば勉強に集中出来る環境。 日野駅から学校まではかなりの坂道がある。 外でご飯をというのは授業の合間に行けるような距離にはなく、スーパーが徒歩3分くらいにある程度である。 寮は近いので、地方の学生にはいいと思う。居心地もよく安いと聞いた。
-
施設・設備普通栄養系の専攻では、学校の設備に不満を感じたことは無い。かなり優遇されてるのでは無いかと思う。 ただロッカーが少なく、抽選なのが不満に感じる。日野に通っている生徒は皆荷物の多い学部学科の人が多いのだからロッカーは増やすべきだと思う。 また図書館の本は専門書が多く、娯楽的なものはハードカバーが多いのでその点も不満である。専門書の種類は良いと思う。
-
友人・恋愛良い理系でクラス制になっているので、友達はできやすい。 確実に一緒に行動するような人はできる環境だと思う。 また実験実習の中で友達以外と組むことになっても、みな当たり障りなくできるような人が集まっていると思う。 女子大だからか確執などは少ないように思う。
-
学生生活悪い学外に入っている人の方が多い印象を受ける。公認インカレがもう少しあってもいいと思う。 学内部活もやっている人はいて、楽しそうな印象はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まで実習や実験はある。 1年次は基本的なこと、2年次から3年次は専門的なことをやることになる。4年次は専攻により様々だが、資格のためにとるかとらないかなど選択の余地はある。 共通科目は必修の多さから日程的に取りづらい部分もあるが、3年次までに取れる人も多い。英語の授業は卒業に必要な単位なのに抽選で落ちまくるという点があるが、それでも3年次くらいには取れる人が多い。
-
就職先・進学先総合職
-
志望動機食に強い興味があり、中でも食品加工や栄養素について興味があったのでこの学科を受けた。都内で通いたかったが、朝早い授業がある時は適当な格好で行きたかったので、あまり栄えてない駅というのも自分的には都合がよかった。女子高出身なので、女子がのびのびと学習できる環境にも魅力を感じた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の実施の他に、食堂などでソーシャルディスタンスが保てるような工夫がされている。食堂で食事を提供しなくなり、フードトラックが出張してくるようになった。 行事などもオンラインでやっている。投稿者ID:702679
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細