みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
わたしの所属していた学科は自由だ。
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い人数が多いがそれぞれ自由に生活しているところがわたしの学科の良いところ。学科自体の教育はややゆるいと感じるが自由なところが多いので、英語の勉強だけではなく、さまざまな学習ができる。
-
講義・授業良い講義のレベルや内容はそこまで難しくなくかと言って簡単ではなく普通だと思う。先生の指導としては人数が多いということもありわりと放任主義と言える。なので本当に学生の頑張り次第でいかようにもなると言える。
-
研究室・ゼミ良い3年生までにしっかりとカリキュラムを組み、単位をしっかりと取っていれば、ゼミや研究にしっかりと打ち込むことができる。ゼミではわからないところを先生に質問すればしっかりと答え返してくれ、さらにゼミが細かく分かれているので自分のやりたいことをしっかりとできる環境がある。
-
就職・進学良い3年生になると就職用の講義が普段の時間割とは別に行われ、さらにOG会などを開いて会社について聞く機会が多い。就職の先生に自分の履歴書などを見て添削も無料していただける。無料で言葉遣いや行動なども指導していただけるので、非常に活用しがいがあり、就職において心配はないと思われる。
-
アクセス・立地良い英文学科は渋谷に校舎ができたので、とても通いやすくなった。渋谷は色々な路線が通っているので遠くから通う人も一本で通えるようになったと喜んでいたくらいだ。
-
施設・設備良いこの学校の自慢は図書室だと思われる。非常に豊富な本の数で、雑誌から古文書まであり、さらに他校からの取り寄せもできる。そしてPCがある個室もあり、ゼミなどを集中してやりたい時に活用できる。
-
友人・恋愛良い恋愛は女子大なのでない。恋愛したければバイトをするか、合コンをするか、とにかく外に出るしかない。友人関係は変な人は少なく、みな親しみやすいのですぐ友人ができるだろうし、卒業しても関わることも多いだろう。
-
学生生活普通わたしはサークルに所属してなかったのでわからないが、インカレという他校との合同サークルが多くそれに入っている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学校の英文学科は話す力というより、英語を読み解く力を高めることができる学科だと思われる。英語とはどういうものか、どういう意味があるのか、何故こうなのか、を解く学科だと思う。最初は興味なくとも身近なものから学ぶ授業もある。例えば映画を見て、アメリカについて知ったり、英語を学んだりする授業もある。そういう身近な親しみのあるから学ぶことで4年目には英語の虜になっている。
-
就職先・進学先卒業後は英語とは関わりのない専門商社に勤めたが、それでも仕事の中で英語に触れる機会はある。
投稿者ID:431248
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細