みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
人の行動や社会を学べる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い図書館が広く専門の授業もあり、司書になりたい人にはとても魅力的。また、都会から少し離れているので静かな環境で勉強できる。学校がとてもこじんまりしているので、先生や友人との距離も近く温かい感じ。
-
講義・授業良い講義の内容は科にもよるがスライドを使うものが多い。板書もあればパソコンを使う授業もある。講義中は静か。ディスカッションの機会もたまにある。課題はレポート提出や授業の感想文など先生によって違う。履修の組み方は履修要項に簡単に授業内容が載っているのでそれを参考にて自分のとりたい資格に合わせて組む。
-
研究室・ゼミ良いゼミ開始は3年から。第一希望から第三くらいまでを紙に書いて提出。自分の所属ゼミは心理学で、人の感情についての卒論を書いた。1つのゼミに生徒が10人くらいなのであまり話したことがなくても徐々に打ち解ける感じ。
-
就職・進学普通就職実績は事務職が多い。キャリアセンターがあり、就職活動の情報はそこから得られる。講座もやってくれるが、時間が合わなかったりで見たいものが見られないこともあった。また、公務員講座もやっていたので受講していた。
-
アクセス・立地普通最寄りから学校までの坂道が少しきつい。バスなし。学校の周りは住宅街なので遊ぶところはないが、隣の駅が立川なのでそこで遊んでいた。飲みや遊びはだいたい立川。たまに吉祥寺や新宿。
-
施設・設備良いキャンパスは日野にありとても閑静。教室は昔からある館と立て直しして綺麗な館が両方ある。図書館がとにかく充実。卒論やレポート作成でよく利用していた。パソコンが設置されている部屋があるが、レポートで利用する時期はとても混み合う。
-
友人・恋愛良い学校が小さいので学科が同じ人だと会う機会が多い。サークルや委員会でできた友人とは趣味が似ているので今も付き合いがある。
-
学生生活良い学友会実行委員に所属していたが、毎年とても充実していた。イベントの企画と実行が主。他のサークルや委員会を管理したり、選挙管理など多岐にわたる。事務作業も多く委員会部屋にこもったり、大学事務部との関わりも多い。人前で話すのが苦手だったがそれも慣れることができる。学外だと渉外活動で他の文化祭に足を運んだりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多い。英語もある(3年まであり)。なにかの資格(教職や司書など)が別であると更に必修を組まないといけないので忙しい。主に講義の授業。単位をとるために、他の学科で受けたいものがあれば自由に入れられる。2年次は、2年からしかとれない必修があるのでそれは必ずとる。学科の専門科目は必ずとるもの選択でとるものがある。自分の専門を「心理学」としたので○○心理学という内容が多い。3年次も、3年次からしかとれない必修や専門科目も2年次同様だが数は少ない。4年次は主にゼミ。足りない単位があればいくつか授業を入れる感じ。卒業論文は、そのゼミに関係する内容なら可。
-
利用した入試形式食品会社の事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410260
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細