みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
親切な先生が多く、過ごしやすい環境
2023年05月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価普通特に不満はありません。心理専攻の先生方は授業内の質問にもしっかり答えてくれますし、親切で様々な経験をしてきた先生が多いです。不満を述べるのであれば、他大学の心理学部よりも心理で使う設備が少ないんじゃないかなと思うこともあります。
あと、公認心理師課程の大学院を設置するべきだと思います。今どき心理専攻を置いて大学院が無いのは、他大学と比べても大きく遅れていると言っても過言ではありません。 -
講義・授業良い選択できる科目も多く、必修科目以外にも沢山の分野を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い生活文化は3年からゼミが始まります。幼児保育、生活心理は生活文化学科で括られているため、専攻問わずゼミを希望することができます。
-
就職・進学良いかなり力を入れていると思います。頻繁に就活支援等のメールが来ます。しかしながら、進学となると就活支援よりかはどうしてもサポートが行き届かないところもあるかと思います。院進学については個人での対策やゼミの先生にアドバイスを貰うことが多いと思います。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスの施設や広さ、八王子や立川が近いのは便利です。しかし、日野駅からキャンパスまで大きな坂を行き来しないといけないのが難点です。夏場の上り坂は本当に一苦労です……。みな、日傘をさして登校している様子が見受けられます。
-
施設・設備良いある程度は揃っていると思います。毎年、学生から要望を出して検討する大学全体規模の機会も設けられています。図書館がとても綺麗で気に入っています。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては同性の友達が多くできます。丁度いい距離感でいられる友達が沢山できて過ごしやすく、人間関係で悩むこともほぼありません。恋愛については、女子大なので学内での出会いはほぼ期待できません。大抵はアルバイトや地元だったり、学外で出会っている学生がほとんどだと思います。女子大に通いながら、恋人をもつためには、個人的に様々な環境やコミュニティに属したり、参加したりする行動力が無いと厳しいです。サークルや他大学とイベントも多くあるので機会を利用すると新しい友達や出会いもあると思います。
-
学生生活普通イベントは行事ごとに設けられています。学友会が主体的に動いている感じです。サークルも様々で、女子大ならではのサークルが多く存在してます。文化系が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理専攻、幼児保育専攻は生活文化学科の枠組みにあるため、専攻同士の編入の手続きは1.2年生くらいまでは比較的融通がきくような気がします。2年、3年以降はどんどんその専攻の専門科目や学びが多くなります。私が所属する心理専攻では、基本レポートが多いです。今は、心理実験や心理検査など学んでいます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院進学を希望してます。修士課程を修めたのち、国家試験を受けて公認心理師になる予定です。その後は病院か、支援施設等福祉的な業務をするのか、金融など他の業界で働くのかは未定ですが、自分がその時にやりたいと思った仕事に就きたいと考えています。 -
志望動機大学で心理学を勉強することが希望でした。高校時代は定期テスト等、力を入れていたので指定校推薦で入学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910593
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細