みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
「入って良かった」と思える堅実な学びの場
2021年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い校風も堅実で真面目なので、きちんと腰を据えて勉強したいという方にはぴったりだと思います。
また、手を抜こうと思えば全然抜ける環境でもあるので、あくまで自分次第ではありますが、要領よくやれば学業とその他の分野との両立も余裕です。
(私はサークルにとても力を入れていたので、学業への取り組み方を自分で決めることが出来て丁度良かったです)
また、留年という制度はなく、卒業までに条件(単位)を満たしていれば良いそうです。生活指導のようなものは入るかもしれませんが。 -
講義・授業良い真面目に学びたい生徒も、「単位取れればいいや~」な生徒も、充実した学生生活を過ごせます。
国文学科は美々などの他学科に比べれば課題などは厳しくなく、普通に取り組めば単位は取れるし、ちゃんと取り組めばA+も取れます。
【学科の授業】
国文学科は1年次に必修科目としてまんべんなく国文学を学び、2年・3年次には選択制で自分の学びたい分野を集中して学べます。4年からはゼミです。
詳細は下記にも記載します。
英語に関しては苦手な生徒が多いですが、得意な生徒には国文学を英語で学ぶ授業もあります。力は入れてなさそうです。
【共通の授業】
他学科や短大の授業も履修可能ですので、本当に様々な分野の勉強が出来ます。
TOEICや簿記、ITパスポートなど、資格取得支援的な授業から、理数系やプログラミングの授業もあります。
渋谷にある青学、清泉女子、國學院との単位互換もあるので、他大学での授業も可能です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは4年次からなので、他大学と比べると遅めです。
就活の時、面接でゼミの事を訊かれても「まだ始まってないのですが~」と言うしかなかったり(別に良いのですが)
「自分のやりたいこと」に教授が最大限寄り添い協力・支援して下さるので、学びたい事を学べます。
コロナ禍ではオンラインで行うゼミが殆どのようです。 -
就職・進学良いコロナ禍でしたので主にzoomでの就職イベントが主でした。
3年後期には筆記試験対策や模擬面接会、合同企業説明会などが多く開催されていました。
が、4年次になってみると、キャリアセンターからは企業説明会や学校推薦募集のメールが来ますが、今のところそれだけです。
女子大だからといってキャリア任せではなく、自主的に行動しないと内定は取れないと思います。
一番イベントが盛んな3年後期から始めるべきだと思います。
ですが就職実績は良いです。
自分は就活を終えましたが、「実践女子だから損した」と思った経験は一度もありませんでした。
就職しづらい大学では無いと思います。
面談や相談、ES添削や模擬面接も申し込めばやって下さるので、自分から動くことが何より大切だと思います。
(キャリアセンターよりも、キャリア支援の授業が充実しているかもしれません。特に国文学科には専門の先生がいらっしゃいますので、そちらに注力した方がいいかも)
あとこれは個人的な意見ですが、事務職の志望者が多いような気もします。
ですが大学に来る求人は事務職も総合職もバランス良く来るイメージです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅・表参道駅から徒歩15分ほどです。
周りにコンビニやカフェ、レストランもありますが、オフィス街なので学生が行きやすいところではないかも。
コンビニは近いところで徒歩5分くらいです。
立地が悪いわけではないですが、教室が4~8階、食堂などゆっくりできるところが9階なので、そこからエレベーターやエスカレーターで降りて、校門を出て歩いて…と考えると、どことなく地味に行きづらいような… -
施設・設備普通渋谷キャンパスは築数年ですので通っていて楽しいし気持ちいいです。
図書館は日野の方が充実ですが申請すれば送ってくれます。
【コンビニ・食堂について】
生協がないので、学期始めだけ空いている部屋を教科書販売部屋にしています。最近はネットで買って大学で受け取るシステムらしいですが、どっちにせよ重いので、わざわざ大学で買わなくてもいいと思います。
学内にはコンビニ(リニューアルして紀伊国屋書店が入りましたが、ミニロ○ソンのようなコンビニの一角の書籍コーナーに雑誌や一般書籍を置いているだけです)しかないので、まあ普通です。
女子大なので、コスメや下着なども置いていた気がします。
食堂(カフェテリア)にはボックス席もあり、綺麗で落ち着きますが、やはりどうしても狭く、食堂コンビニ共に昼休み時はとても混みます。
食堂利用の場合は食券を2限始まりの前に買っておけばスムーズです。味は普通、量は少なめ、値段は少し高めです。大学周辺で街頭販売しているお店の弁当の方がコスパ良。
【教室】
ガラス張りの教室もあります。
綺麗なのでテンションは上がりますが、ガラス張りの教室は椅子が堅いので1コマ座っているだけでお尻が痛くなります。 -
友人・恋愛良い見た目が派手でも地味でも、やはり真面目な子ばかりなので、授業のグループワークは皆でちゃんと取り組めます。
授業中うるさい子もいます。大教室だと、たまに授業中にお菓子を食べる子もいたり。
入学時クラス分けされ、卒業まで同じメンツとクラスメートとなりますが、このクラス分けは1年の必修のクラス分けと、年度初めのクラス委員決め以外では全く機能しません。
ゼミが4年からというのもあり、やはりサークルや委員会などに入らないと、友人を多く作るのは難しいかと。
ですが当然1人で行動してる人が浮くなんてことは無いです。個人主義な雰囲気も良いところだと思います。1人でも友達と一緒でものんびりできる大学です。
ですが当然女子大なので出会いは皆無です。
インカレサークルで合コンをしたという子もいました。
一橋や早稲田とのインカレサークルもあるようです。 -
学生生活良い【サークル】
サークルはそんなに多くない気がします。
日野キャンパスで行われる新入生歓迎会で、どんなサークルがあるのか見ることが出来ます。入らなくても支障は無いですが、交友関係は狭まる気がします。
【文化祭】
人気が出る前の芸能人が来るイメージです。
横○流星さんや志○淳さんも来ていました。
映画の舞台挨拶で、吉○亮さんもゲリラで来てました。
芸人も呼んでおり、EX○T、○時のヒロインなど来ていましたが、いずれもその方々が今のようにテレビで人気が出る前に来ているので、「ああ、イベントで来た人だ」という気持ちになります。
私もですが、学園祭に行ったことがない生徒も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学科は1年次に必修科目としてまんべんなく国文学を学び、2年・3年次には選択制で自分の学びたい分野を集中して学べます。
4年からはゼミが始まります。
国語学で有名な教授を中心に人気のゼミは希望者が多いですが、基本的に皆希望通りになるイメージです。
万が一希望者が多かった場合は、3年次までの成績が良かった順にゼミ配属の希望が通ります。(ゼミ面談などは無いです)
英語に関しては苦手な生徒が多いですが、得意な生徒には国文学を英語で学ぶ授業もあります。力は入れてなさそうです。
-
就職先・進学先を選んだ理由IT企業への就職に力を入れているのか、学内でIT企業限定の説明会もありました。
それにも参加していましたが、それとは別に学内で行われた合同企業説明会で知った企業に自分で応募し、内定をいただきました。 -
志望動機小さい頃から好きだった文学を、大学という場で深く学びたいと思ったから。
また、腰を据えてきちんと勉強できる環境だと、学校見学をした際に感じたから。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:738819
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細