みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
校舎は田舎だが国家試験合格率や就職は良い
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食生活科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻だったのですが、国家試験の合格率は他の偏差値の高い大学と同じ位でした。生徒が穏やかで優しい人が多く、とても雰囲気は良かったです。就職先も栄養士として働ける求人が多く来ていて、良い方だと思います。
-
講義・授業良い管理栄養士専攻のクラスでは必須授業がほとんどで、授業を自由に選択できるといった感じはありません。また、席順や班も決められていて、中学校並の束縛感を感じました。ですが授業内容自体は初年度から国家試験を意識した要点をわかりやすく教えて貰えて良かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い一くくりに食生活科といっても様々な分野の先生がいらして、分析機器等も意外と充実しています。和やかな雰囲気でお菓子作りをしているゼミもあれば、企業と連携して食品衛星について研究を進めるゼミもあり、本人の興味のある分野ややる気に応じて選べるので良いと思います。
-
就職・進学良い就職を希望した生徒は100%就職できていました。食品学科はキユーピーや病院等とのパイプがあり、毎年一定の生徒が推薦で就職が決まっているようです。また、栄養士とは関係のかい一般企業に就職希望の方も多く居ましたが、キャリアセンター等を活用していました。
-
アクセス・立地悪い生活科学科は中央線日野駅から坂道を15分登った所にある為、アクセスは良いとは言えません。私が卒業後に一部文系の学部は渋谷校になったようですが生活科は調理施設や精密機械など置く場所が必要なので今後も都内に移転は難しいそうです。中央線は武蔵小金井行きや立川行き、青梅行きなど日野まで直通で行けないダイヤが多いのでそこも不便です。駅前にも特に遊ぶような場所は無いので、本当に勉強しに行く感じです
-
施設・設備普通調理器具や機械等はそれなりにそろっていると思います。ただ伝統ある学校なので施設や機材も一部古い所があり、昔基準の調理台は低すぎて腰が痛くなる人が多かったです。食生活科があるだけあって学食は充実していたと思います。
-
友人・恋愛普通基本的に穏やかで優しい人が多いです。ただ争いごとを好まない性質の人が多く、やる気に満ち溢れている人は浮いてしまってそのうち他の人同様ほのぼのした感じになってしまうのは残念だなと思いました。女子大なので学内カップルはほとんど居ませんでした。
-
部活・サークル悪い学内のサークルや部活はあまり盛んではありませんでした。女子大なので、出会いを求めて他大学のサークルに参加する人が多かったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食生活について調理から文化、体内での循環等様々な観点でを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品の菌の繁殖、除菌方法等を研究して衛星を保つ研究をしています。
-
就職先・進学先中小企業の労務職
-
就職先・進学先を選んだ理由授業を受けるうち、病院での調理実習よりも研究の書類作成やレポート課題といった書類仕事が得意で好きだと気づいた為事務職を希望した。
-
志望動機食と健康に興味があり、管理栄養士の資格を取りたかった為、
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国語と英語は必須で残りが生物か化学だったが、入学後は化学の勉強をするので化学を選択した。偏差値の割に専門的な問題が多いので、過去問から傾向と対策をとった。
投稿者ID:80711
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細