みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
食について幅広く学べ楽しい授業が多い。
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部食生活科学科の評価-
総合評価普通優しい先生や手厚くサポートしてくれる事務の職員の方が多く、不安なく学生生活を送れる。しかし立地が悪く駅から徒歩10分ほど坂道を歩くので雨の日や暑い日は辛い。学生は思いやりのある優しい人が多く、彼氏がいる人がやや多い。卒業後は食品関係の職につく人が多い。
-
講義・授業普通先生は優しい人が多い。先生にもよるが全体的にゆるいので、大学生活はがっつりと勉強に力を注ぎたい人は違う大学の方がいいと思う。ただ専門的な授業が多く、技術は身につく。単位を落とす人はほぼいない。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年後期のところが多い。選び方は自分のやりたいことで決める。定員オーバーの場合、面接がある。ゼミにもよるが四年の夏休みにゼミ旅行や工場見学にいくところが多い。卒論は研究と調査で大きく二つに分けられ、半分以上の人が実験を行う研究をする。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%で、夏休み前に就活を終える人が半分以上いる。大学のキャリアセンターの方が手厚くサポートしてくれるが、自分から行動しないとサポートはほぼない。3年生の夏くらいからキャリアセンターを利用する学生が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩10分。坂道なので雨の日や暑い日は少し大変で、夏は日傘が手放せない。大学周辺は緑が多く住宅街なので落ち着いている。買い物・遊びにいくことが多い場所は立川。
-
施設・設備良い日野キャンパスは古いが渋谷キャンパスは新しいためとても綺麗。日野も一部新しいので綺麗なところがあり、映画やドラマの撮影に使われることが多い。また図書館も撮影によく使われる。食生活科学科が日野キャンパスにあるので、日野キャンパスには調理室がたくさんあり、設備がしっかりしている。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良く、優しく落ち着きのある学生が多い。女子大であるが彼氏がいる人が多く、インカレサークルやバイト先で出会いの場がある。一方で男子大学生のいるサークルに入らなかったり、バイト先に男性がいない人は本当に出会いがないと嘆いている。恋愛をしてリア充している人と、恋愛に奥手で違うことに熱を注いでる人の2極化される。
-
学生生活普通学内のサークルに入っている人は少ない。だいたいの人はインカレサークルに入る。大学のイベントは定期的にあるが参加する人は少ない。アルバイトはだいたいの人がしており、飲食店での人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は共通科目と専門必修科目が半々くらいである。3年生から徐々に専門的な科目が増え始める。4年生は順調に行くと必修しかなくなるので授業は週に1回である。ただゼミがあるため週に2回は大学へ行く。卒業論文は四年生になると本格的に始まる。
-
利用した入試形式金融系・一般職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412929
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細