みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
真面目に誠実に
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い私は大学4年間をはじめは最終学歴の大学でないところに入学し、編入試験を受け、卒業しました。奨学金も取りやすく、渋谷駅ということで利便性も高いです。女子校ですが、熱心な学生が多く、図書館でいつも同じ学科の学生は勉強していました。遅く行くと席がなく、困るくらいでした。恋愛関係は、周りは付き合ってない方より付き合っている方が多かったです。親公認で、卒業式に出席してる方もいました。現代では国文学という古風な学問ですが、日本人である以上、誰にでも関わりのある学問だと思います。先生方は、研究的な方が多いので専門分野のお話はたくさん聞けます。卒業後は周りは決まって就職していました。学校内でも説明会があり、そこで声をかけて受けると受かりました。もっと学びたいと大学院に進む友人もいました。学者になれなくても、2年後、ちゃんと就職しました。
-
講義・授業良い講義内容は、毎年違い飽きることもなく取ることができます。研究的な先生だと最近発見したことも講義内容に入るので、いつも新鮮でした。興味がある方には幸せな時間です。
-
研究室・ゼミ良いゼミがはじまるのは4年生の1年間のみです。なので、他の大学に比べると卒論のためだけ。という感じです。しかし、卒論の構想は大体できてからゼミを希望するので、始まってすぐに卒論の指導でした。ゼミを希望するにも第1希望になるには成績順なので、希望ゼミに入りたい方は、大学のはじめから成績の順位キープは必要です。説明会が3年の後半にあり、希望を提出し、4年生のはじめに張り出されていました。夏休みにゼミ合宿があり、そこで中間発表を行います。ゼミによって行く場所決まっています。ゼミ生同士は、仲良いです。研究の相談とかもしあいます。卒業後も結婚を祝って頂きました。卒論については、十人十色といった形でそれぞれの分野でした。
-
就職・進学普通国文学科は、あまり就職率が良くないと聞いていました。しかし、周りは決まっていました。だから、周りは気にせず希望に向かって動いていれば大丈夫だと思います。進学は内部が多いですが、外部についても先生が相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄りは渋谷駅で、青山学院や国学院が側の学生街です。ビルも立ち並んでいるので、朝行くとお勤めの方も多かったです。ゼミの飲み会は、渋谷の学校のすぐ側でしてました。
-
施設・設備良いキャンパスは、椅子なども面白くガラス張りなので、明るい明るい雰囲気です。学生証をかざすと改札のように開くのでセキュリティもばっちりです。図書館はとても使い勝手がよく、入り浸っていました。
-
友人・恋愛良い友人も自身の世界観があるので、授業のこと、研究のこと、最近の出来事くらいは話しますが、あんまりきゃぴきゃぴはしていませんでした。学内の恋愛は女子大なのでありませんが、周りはお付き合いして、親公認なのか親と卒業式に出席していました。
-
学生生活普通大学のイベントは多いんではないでしょか。学祭以外でも七夕、クリスマスなんかもあります。ツリーのライトアップが綺麗で癒されました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で一般科目や基礎単位をとります。基礎単位はのちの授業をする上で必要な技術と知識です。外国語単位や運動などの単位もとっておきます。3年次は基礎単位から応用になり、4年次の研究に備えて準備をするので専門分野の単位を多めにとります。4年次は、卒業論文に備えて専門分野の単位をとります。また、卒業単位の不足分がある方はそれも補います。
-
利用した入試形式建設業の総合職
投稿者ID:411824
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細