みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/日野駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
華美すぎず落ち着いた雰囲気の環境です。
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い歴史のある女子大学です。学科も女子大としてはある程度の数が揃っているので、自分のやりたいことと出会えるかと思います。先生たちもちょっとした雑談から真剣な相談まで色々なことで親身になってくださいます。学生の雰囲気は極端に地味でも極端に派手でもなく幅広いタイプの人がいるので、自分がどのようなタイプでも、明らかに浮いてしまうということにはならず、同じタイプの友人と巡り会えるチャンスがあります。
-
講義・授業普通常勤の先生方のなかには各分野で活躍されている方が多くいらっしゃいます。外部から来てくださっている非常勤の先生方も、有名大学で講義をされている方が様々な分野について興味深いお話を聞かせてくださいます。自分の学科の専門以外にも複数学部・学科共通の選択授業で自由に幅広い分野を学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い2013年度までは郊外にある最寄り駅から登り坂を15分歩かなければならず夏・冬や悪天候の日は大変でしたが、2014年度からは文学部のキャンパスが渋谷の駅近くに移転しました。新しいキャンパスは都心のエキチカということで登下校はもちろん、暇な時間に少し歩けば色々なお店がありますし、電車で別の駅に移動してなにかする際もアクセスが良くて便利です。
-
施設・設備良い以前のキャンパスは静かで落ち着いた雰囲気でした。ただし建物が複数あったので、時間がギリギリの時に別の棟まで移動するために走ったことも数回あります。新しいキャンパスは都心らしく現代的なビルとなっており、洗練された雰囲気です。
-
友人・恋愛良い学科ごとに個性的な人が多くいました。自分と同じタイプの人と友達になるのも、あえて自分とは違うタイプの人と友達になるのも自分次第です。女子校なので校内カップルはほとんど全くと言っていいくらいいませんでしたが、恋愛に積極的ないわゆる「リア充」の人たちは学外サークルや合コンなど彼氏を作る機会も多かったようです。
-
部活・サークル普通部活もサークルも数が多く、活発に活動しているところが多かったです。茶道や華道など女子大らしい部活・サークルも流派別に複数あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、イギリス文学、英語学について入門知識から発展研究まで幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名大関ゼミ所属
-
所属研究室・ゼミの概要中世イギリス文学について研究ができます。
-
志望動機英文学で著名な教授がいたこと、環境が良いこと。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の担任の先生に面接練習をしていただいた。自分の好きな英文学作品について問われた際に答えられるよう考えを整理した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24338
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細