みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
真面目な人が多く、みんなで協力できる学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良いマーチ落ちで来る人も少なくはなく、頭が良かったり、真面目な人は他の学科に比べて多い。
男女の比率は女子の方が多く、男子は男子・女子は女子で固まっているため、よくある男女仲良しグループで、、、とかは期待できない。
授業に関しては、面白い先生も多く、単位も比較的取りやすいので留年などはそうそう無い。 -
講義・授業普通1,2年生の間で基本的な心理学を座学で学ぶため、よほど興味があるか頑張って覚える以外は知識が薄くなりがちである。
課題に関しては、2年生の必修で毎月5000字程のレポートを書かなければならないため楽では無いが、周りと協力したり先輩との関わりがあれば多少は楽になる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年からで、希望者(多い場合は成績順で選ばれる)のみである。これは単位に反映されないため、2年までに残単をなるべく減らしておかないと忙しくなりインターンなどに充てづらくなる。
4年からはみんなが必ずゼミに入る。学科全体の人数が少ないため、1つのゼミの人数は多く無いため仲良くなることが簡単だと思う。 -
就職・進学普通わたしが入学したときに教えてもらった就職実績では、学歴フィルターが厳しいと言われる企業に入った人がいたらしいが、それがいつの年の人なのかは不明である。
まだ就活が始まっていないのでよくわからないが、大手に入社は厳しいかもしれない。 -
アクセス・立地良い渋谷駅から3駅、二子玉川駅や自由が丘駅も近く、いろんな線が通っているので行動範囲はかなり広がる。
大学の最寄駅から大学までは約15分で、混む時間帯に重なると少し時間がかかる。また、大学までの道が狭いため雨の日などは傘が当たったら大変。 -
施設・設備良い教室、キャンパスは他学科と共用であるため授業開始時間ギリギリまで前の授業の人がいたりする。
しかし、心理学科の実験室があり結構揃っている方だとは思う。
自習室、図書館、貸出のPCなどもあるのでPCをよく使う授業が多いため結構助かる。 -
友人・恋愛良い友人関係は、人数が少ないので広く知り合いは増えるが、グループが多いので仲良くなるのはその辺だけになる。
男子も圧倒的に少ないので、男子で固まっており恋愛関係は学科外が多い。
しかし、全学部共通で取れる授業もあるので、サークルの他にそこで異性と仲良くなることもできる。 -
学生生活普通サークルは公式もあるが、非公式もあり数は多いと思う。
しかし、いわゆる飲みサーなども多いので慎重に選ぶのがよい。
文系学科なのでサークルに専念はできると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生では心理学の様々な分野を座学で、ざっと勉強します。
学習心理学、社会心理学、認知心理学、臨床心理学、発達心理学、など。統計の仕方、論文の書き方、実験の仕方なども教えてくれます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430513
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細