みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
国文学を掘り下げて学びたい人に最適
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い国文学を学びたい人にとってはとてもいい学科です。
1年生の時は基礎から学び、2年からゼミが始まるのですが、
古代、近代、現代、国語学、女性文学…などなど幅広いです。
なので、自分が学びたいところに、的を絞って学ぶことができる学科です。 -
講義・授業良い国文学科は個性的で厳しい先生が多いです。
ただ、その分講義の内容はとてもしっかりとしています。
学びたいという意欲さえあればいくらでも成長できるのではないでしょうか。
私が通っていた頃は、講義後、学生が教壇へ向かい、先生に質問をしていました。
それに対して先生も時間ギリギリまで教えておりました。 -
研究室・ゼミ良い私は女流文学のゼミに所属しておりましたが、各自決められた日に発表があり、それに向けて図書館や資料館へ行き、自分の論を持って行きます。
私のゼミでは必ず1人5回は発言すると決められておりましたので、ただ発表をして終わりではなく、ディスカッションの場が自然とできていました。 -
就職・進学良い大手企業に就職している人が何人もいます。
国文学科というと教師になる人が多いイメージですが、私の感覚だと、そうでもないかな…と思います。
現に、私の学科で教師になったのは1人だけでした。
大学院へ進む人も少ないと思います。 -
アクセス・立地普通駒澤大学駅から徒歩10分ほどです。
駅から近い方の門が普段は開いていますが、土曜日は開いていないので(私が通っていた頃は)正門まで15分ほど歩きます。
周辺は飲食店が多く、正門の真横にスターバックスが出来たようです。
隣には駒沢公園があり、時々イベントをやっているので、授業の空き時間に行ったりしました。 -
施設・設備良い図書館はもちろん、ゼミによっては先生の研究室の本を借りたりも出来ます。
また、学科専用ではないですが、就活のことを相談しに行ける施設もあるので、そこはとても活用していました。 -
友人・恋愛良いバスケサークルに入っていたので、充実していました。
国文学科は1人で行動する人が多かったイメージですが、女性は比較的みんな仲良くしていたかなあと思います。 -
学生生活良いバスケサークルに所属していたのですが、とても充実していました。
自校内サークル同士の試合や、他校との試合、
夏合宿、冬合宿、音楽のイベントなどなど、毎月何かしらしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容具体的にいうと、国語学・漢文・仏教(1年目は必修)・現代文・古文などでしょうか。
古文も、例えば源氏物語などを学び、高校でやるような「この言葉はこういう意味で?」程度の学びではなく、この一文からどういう情景が思い浮かぶか、作者はどういう気持ちなのか、この状況で出てくる「雨」の意味は何なのかなど、より掘り下げて学びます。 -
就職先・進学先飲食系のマーケティング会社(営業職)
投稿者ID:431810
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細