みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/松陰神社前駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
教授方がとても熱心で教え上手でした。
2014年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い東洋史学の先生方は、ご自身の研究だけでなく、学生に対しての指導もとても熱心でした。知識の幅も広く、常に学生のことを考えて、勉強しやすい環境を整えることに一生懸命でしたので、本気で勉強したいという人にはいい環境をあたえてくださると思います。
-
講義・授業良い講義では様々な不思議に気づかせてもらえることが多くありました。投げかけられた疑問について、すぐに答えを教えるような授業ではなく、調べ方を教えてくださいますので、その後の自分の研究に大いに役に立ちました。
-
研究室・ゼミ良い研究室には、貴重書も多くあり、それを有効に学生が活用できるようにと、東洋史学専攻の学生には解放されていて、自由に研究に使用できるようになっています。早い人では1年生のうちから研究室に通い先輩たちに交じって自分の勉強を進めます。
-
就職・進学普通就職活動が始まるころから、卒業論文の準備も本格的になるので、よっぽど計画的に進めない限りは、共倒れになってしまう可能性があります。また、卒業論文はそれなりのものを求められるので、油断していると合格できずにせっかく内定をもらっているにも関わらず、卒業できないという悲惨なことにもなりかねません。一方で、先輩方との交流がありますので、そこで様々なアドバイスを頂きながら、卒業論文と就職活動を両立させていく人も多くいます。卒業生が研究室を訪れることもあるので、サークル活動をしていない学生でも、先輩からのアドバイスを期待できます。研究室やOBからの紹介というものはまったくないように思います。
-
アクセス・立地良い研究室自体は大学敷地内のほぼ中央の棟にありますので、学食やコンビニなどどこに行くにしても極端に遠いということはありません。最寄りえきが2,3駅あり、それぞれ駅からは10分くらいです。住宅地を通りますが、お店もあり、道も広めで外灯もあるので、夜でも薄暗くて怖いということはないかと思います。
-
施設・設備良い図書館の書物は充実していると思います。校舎は古い建物と最近できた新しい建物とあります。文学部の授業はほとんど新しい建物で行われていたので、綺麗でした。古い建物だと階によって女子トイレがなかったりしましたが、そういった校舎を使うことはあまりなかったので特に不便はありませんでした。
-
友人・恋愛良いあまり派手な感じの学生は多くありませんでした。サークル活動をしていないと他の学科の学生とは交流がないような感じでしたが、学科内での仲間意識みたいなものが強かったのでカップルもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国を中心としたアジアの歴史について、基礎から入り、漢文の読み方、史料の特徴、研究動向、史料の読解などを学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先日本生命法人市場部
-
就職先・進学先を選んだ理由人間の知恵の結晶でもある生命保険に興味と意義を感じ、国内最大手の企業であったから。
-
志望動機中国と日本、韓国の歴史を学びたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も繰り返し演習しました。まずはセンターの過去問で基礎力を身に着け、それから、各志望校の過去問を難易度の低い順に演習していきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75176
国士舘大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細