みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/恵比寿駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
興味がある学問を深めるられる学科です
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学科で、伝承文学を専攻しています。いわゆる民俗学を研究します。他大学ではあまり専攻として用意されているところは少ない学問で、中心的に研究している教授も大学に集まっています。そのため、この分野を学びたい人にとってはかなり満足できると思います。
-
講義・授業普通他学部の授業も受けることができるので、専攻以外の興味のある授業を受けることができるところには満足しています。また、就活にやくだつキャリアアップの講座も複数あり、活用している生徒も多くいます。しかし、講師によって講義の満足度に差があるように感じました。
-
研究室・ゼミ普通他学科の状況はわかりませんが、日本文学科にはゼミがありません。部活のような研究会は、それぞれの専攻ごとにあるようですが、任意での加入になっています。ゼミの代わりとして、2年から演習という授業を必修で取ることになり、この授業内で研究の発表を行います。
-
就職・進学普通文系の大学なので、教員や公務員を目指す生徒が多い印象を受けました。そのため、試験対策などの特別講座は年に複数回開かれています。企業への就活サポートとしては、各企業の採用担当の方を招いた説明会が10月頃から開かれます。ただ、講義の時間と重なった時間に開かれており、この説明会に参加した場合は講義は欠席扱いになるので、活用しづらいと感じました。
-
アクセス・立地普通渋谷キャンパスに通っていました。駅からは20分弱歩くことになるので、満員電車が苦手で、歩くのも嫌な人は少し不満を感じるかもしれません。繁華街からは離れているので静かな環境で勉強できます。大学内に購買や学食などが充実しているので、不便さは感じませんでした。
-
施設・設備良い大学図書館はかなりの冊数を持っており、必要な資料は基本集められるので満足しています。パソコン室は混む時間帯は待つ必要がありますが、たいていはいつでも使うことができます。建物自体も新しいです。学食の座席が昼休みはいっぱいになってしまって座れないので、そこは不便に感じます。
-
友人・恋愛普通日本文学科は約30人程度のクラスに分けられており、最初はそのクラスの人と講義を受けることも多いので、友人は作りやすいと思います。私はサークルや部活には所属していませんでしたが、講義を通して友人は作れていました。
-
学生生活普通サークルや部活に所属していなかったため詳しくはわかりませんが、種類はかなり多くあります。体育祭や文化祭も行われていたので、イベントも充実していると思います。文化祭は毎年芸人さんを呼んでステージをしていただいているようですが、平日に行ったときはかなり閑散としていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本文学科の各専攻に関する概説を必修で習います。3年からは自分の専攻の講義が多くなり、より専門的に学べるようになります。語学は英語は2年まで必修で、1年次は第二外国語も必修です。大体の学生が3年次までに単位を取り切り、4年次は必修の演習と、就活、卒論に時間をあてます。卒論を書くかは選択制で、書かない学生は代わりに講義で単位を取ります。卒論の文字数は2万字です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員(事務)
-
志望動機民俗学という分野に興味があり、この学問を本格的に学べる大学が國學院だったので、志望しました。他大学でほあまり学べない学問なので、迷うことなく決めました。
投稿者ID:605355
國學院大學のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細