みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ

私立東京都/都庁前駅
工学院大学 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い1.2年次は八王子だが、3.4年は新宿校舎になる。
模型を作る時間が増え、学校に篭る時間も長くなるが、立地が良いため本当に便利。 -
講義・授業普通建築のみではなく、様々な分野の勉強を選べる
課外活動として、外へ勉強しに行くこともあり楽しい。 -
研究室・ゼミ良い研究室の数が多くて、やりたいことを見つけられる。
ゼミによってはきついゼミもあるが、逆に頑張りたい人にとっては良いかもしれない。
わたしは、かなりきついゼミに入りましたが、きついなりに毎日が充実していました。 -
就職・進学普通大手への就職もあるが、アトリエや個人事務所への就職も多い
-
アクセス・立地良い八王子は不便だが、新宿になると本当にアクセスが良い。
雨に濡れずに学校へ行ける。
世界堂という画材屋さんがあり、建築学生にとっては世界堂が近くにあることは大変便利です。 -
施設・設備普通八王子校舎はどんどん校舎が新しくなり、最新の設備環境が整っています。
新宿校舎はビルですが、外へ出れば飲み屋や遊ぶところがたくさんあるので、勉強だけでなくリフレッシュもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中堅ハウスメーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385921 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価良い2年生まではどの学科も共通で全員同じ授業を受けて、建築に関する基礎知識を学びます。3年生からデザイン、まちづくり、建築の3分野に分かれてそれぞれのより深い知識を学びます。このカリキュラムがとてもいいと思います。私自身、元々はデザイン系に進みたいと思っていましたが、実際に授業を受けてみてデザインは合わないと感じ、志望学科をデザインから建築に変更しました。3年生に上がる際に学科指定、入学時の学科からの変更等が可能なので、私の様に途中から変えることが出来るのは、選択肢が広がってとても良いなと感じました。
-
講義・授業良い建築界でも有名な先生が多いので、授業中に出される事例等がとても貴重なものが多く、他では聞けないような話もしてくださります。
-
就職・進学良い就職支援センターの支援がとても充実しています。大手企業にOBが多く、就職率も98%とかなり高いです。
-
アクセス・立地普通3年次からは新宿キャンパスで駅から地下通路で繋がっていてとても通いやすいのですが、1,2年次は八王子の駅からバスで30分はかかる場所にあるのでとても通いづらいです。駅から自転車でも行けますが、上り坂になっていてとても辛いです。でも、八王子キャンパスの方が、広い敷地に何棟も立っている感じが大学らしくてとても好きです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ゼネコン、総合職、施工管理
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347873 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通他の大学とも提携を結んでおり化学系の中では比較的いい環境で学ぶことができます。特に応用化学科は研究室の設備が充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の八王子駅です。歩いて通う人はほとんどいません。手段として自転車とバスがありますが、バスの利用者の方が多いように感じます。ママチャリで30分程度、バスだと15分程度かかります。また、バスは片道288円です。
-
施設・設備良い学内の施設は毎年のように建設されているためとてもきれいです。その施設もオリンピックのエンブレムのデザインを手掛けたこともある、工学院の卒業生がデザインしています。
-
友人・恋愛普通工学院大学はキャンパスが変わったりするためサークルや部活動もありますがあまり盛んではありません。大学は高校と違って人も多いしクラスでの行事がないため交流がとりにくいのは事実です。そのため、縦の繋がりを持つためには委員会活動などに、入ることがおすすめです。横の繋がりを持ちたい人は自らサークルを立ち上げることもできます。恋愛は人それぞれですが、4年生になって研究室に配属されてから付き合っている人も多く見られました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先研究職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332532 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲のある人には向いていると思います.
途中でやめてしまう人や留年する人が多いのですが、それだけ学力が鍛え上げられます.よって、偏差値の割に就職に非常に強いです.特に自分の学部では、機械・電気系の学生は大手企業に複数内定をもらう人もいます.
また、推薦入試で入学した人と一般入試で入学した人との間では学力差が非常に大きいです.自分は入学当初、推薦入学の友人が多く、彼らの学力の低さには日々驚かされていました笑. 自分は来月卒業するのですが、彼らの多くは留年してしまい一緒に卒業できませんでした笑. -
講義・授業良い教授陣の経歴を調べると驚くほど凄い経歴の人がごろごろいます.
1年次の授業は高校の復習ばかりで面白くないなぁなんて思っていましたが、学年が上がるにつれて、教授の専門色が強くなり、この大学でしか聞けないような最先端の話題にも触れてくれます. -
研究室・ゼミ良い研究室選びはかなり重要です.
授業の成績が良いほど研究室の選択肢が増えます.
新宿と八王子の両方に研究室があるのですが、
これを自分で選ぶには成績が良くないといけないのです.
また、研究テーマの面白さ、卒業判定の難易度など様々なことが
研究室によって異なります.
自分は第一志望の研究室を選べたため自分の好きな分野の研究テーマを選ぶことができました. -
就職・進学良い就職関係のイベントも充実しており、大手メーカーに就職する人もたくさんいます.自分も機械系大手のH社への内定を頂くことができ、大変満足しております.自分は学部で卒業しますが、同大の大学院へ進学する人も多いです.
-
アクセス・立地良い新宿校舎は新宿駅から歩いて数分で行ける上、雨でも地下道を通れば一切濡れません.しかし、4年間の内最低でも2年間は八王子で過ごすことになります.八王子校舎は八王子駅から歩いていくには遠いため自転車やバスを使うことになります.
新宿校舎と八王子校舎を繋ぐシャトルバスが存在しており、通常45~60分程で移動できます(渋滞等により遅延することもあり). -
施設・設備良い八王子校舎はここ数年校舎の建て替えをしており、授業をする教室は綺麗で、空調もよく効いています(たまに効き過ぎてます笑).
新宿校舎は大都会のオフィス街にあるビルです.28階程あるので景色が非常に良いです.
研究テーマによってはかなり高額の設備を使うこともできます.特にクリーンルームは大学のレベルではないとのこと(自分は使ってません).
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 高校物理・数学の基礎(工業力学や微積など)英語
2年次 力学(機構学、材料力学、熱力学、流体力学)、設計、英語
3年次 専門科目(2コースあり、そのうち一方のコースを学びます.)
エネルギー系とデザイン系があり、
エネルギー系は流体や熱の専門科目を、
デザイン系はCAD設計や材料系の専門科目を学びます.
4年次 卒業研究を行います.エネルギー系とデザイン系でテーマが
大きく異なります.研究室によっても様々です. -
学科の男女比9 : 1
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:291934 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価普通機械に関する設計やプログラミングなど様々なことを幅広く学べる学科です。研究室にもロボットなどに応用するための研究などが行われており、これからの社会にも大いに貢献できることが学べる学科です
-
講義・授業良い講義の内容、先生の指導については、やはり大学ということでやる気のある者にはとても充実したものとなると思います
-
研究室・ゼミ普通様々な研究テーマがあるので、自分のやりたいことが出来ると思います。
-
就職・進学良い就活のためのイベントなどが学校で数多く開催されており、サポートについてはとても充実しています
-
アクセス・立地良い新宿駅から地下道でつながっているので雨の日も濡れることなく通学でき、とても便利です
-
施設・設備良い八王子校舎は最近どんどん改築などをしているため、新しくキレイになっています
-
友人・恋愛普通サークルや委員会に所属すれば飲み会などで、嫌でも友達ができると思います。学科でも最初にオリエンテーション企画などがあるので友達は必ずできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期では高校の復習のような授業があり、その後どんどんと専門的な内容になっていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228531 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い機械工学科は、機械系の仕事に就きたい人には、機械のことが幅広くわかり、実習なども充実していて良いと思います。しかし、3年次の新宿キャンパスで授業を受けるには到達単位を満たさなくちゃいけないかったり、卒業着手が出来るまでの単位が足りないひとは、新宿キャンパスと八王子校舎で授業を受けなくちゃいけないなど、交通の便などで大変な面もあります。
-
講義・授業普通授業をしてくださる先生の中にはテレビに出るような有名な先生もいて、その分野のことがすごく詳しく学習できます。YouTubeを使った予習を促進する先生などたくさんの方法で生徒の学習をサポートしてくださります。授業によっては、到達度別でクラス分けされているものもあるので自分にあったレベルの学習ができると思います。ただ、いろんな先生がいるので、合わない先生も少なからずいます。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入っていないので詳しくは言えませんが、機械工学科の研究室は、本当にさまざまな研究室があって、それぞれ自分にあった研究ができるようになっていると思います。最新の機械なども多いと聞くので、期待できます。
-
就職・進学良い大手の企業への就職した卒業生もいるそうです。また、企業側からも就職を頑張っている大学として評価されているそうです。
-
アクセス・立地普通新宿キャンパスは、駅からとても近く、アクセスはすごく良いです。しかし、八王子キャンパスは、駅からバスで15分以上かかるため、通うのが割と大変かもしれません。新宿キャンパスと八王子キャンパスを結ぶシャトルバスが用意されていますが、料金がどんどん高くなるのと、本数がそんなに多くないので、八王子キャンパスで過ごす間は不便かもしれません。
-
施設・設備良い新宿も八王子もキャンパスのトイレなどの施設はどこも綺麗だと思います。しかし、新宿キャンパスはエレベーターの利用できない階があったり、八王子キャンパスは水漏れする教室があったりします。また、八王子キャンパスは、坂が厳しく、移動教室では辛い施設もあります。
-
友人・恋愛良い機械工学科は、男子が多く、女子がとても少ないです。女子が少なく仲が良いので揉め事などはありません。しかし、女子の多い学科などは、揉め事があると噂で聞いたこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械についての基礎知識から基礎技術、応用なども幅広く学習できます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機医療機器を作りたいとおもい、機械工学科を希望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか苦手な分野を克服するように何度も問題を解くようにしてきた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122363 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境エネルギー化学科の評価-
総合評価良いカリキュラムは各年次で本当に必要な知識を学べるようになっており、更に発展的な内容も選択的に講義を受講出来るようになっています。自分に合った、学びたい必要な事を学べるので就職にも有利になります。
-
講義・授業良い講義内容が充実しており、初歩的な基礎知識から発展的な最新技術システムまで多種多様な情報を学ぶことが出来ます。
-
アクセス・立地良い新宿キャンパスは新宿駅から地下通路で繋がっており、3分程度でアクセス出来る為、通学は大変良いです。但し、八王子キャンパスは駅からやや距離があるので、その点が難点です。
-
施設・設備普通八王子キャンパスは新築の建物が多く、今も立替えが進んでいるので、新しい設備が使えて有意義にキャンパスライフを送れます。
-
友人・恋愛良い男性の比率が多いので、同性の友情は多く芽生えますが、恋愛関係に発展することはほとんどありません。友人関係は広く持てるので、多くの人間関係を築けます。
-
部活・サークル良い体育系も文化系も多くあり、種類もありふれた物からニッチな物まであるので、自分の趣味に合うものは見つかりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境に関する知識、化学工業、材料系など多様な分野を学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職に強く、最新技術を実践的に学べると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦の枠が高校にあった為、センター入試対策をしつつも、2年生からの高校授業の成績を高めるよう努力し、指定校推薦で入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83675 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い1,2学年次は八王子キャンパス、3,4年次は新宿キャンパスで基本的に過ごします。八王子キャンパスは通学が大変ですが敷地が広く、新しい校舎でのびのびと勉強できます。サークル、自治会の活動も活発で、度々アピールをしています。悪い点は、住宅地のため近くに店舗が少なく、昼食時などは学食に集中するため混雑します。理系大学にはありがちな留年も約3割程度。しっかり勉強しましょう。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れが激しいです。必修の授業でかなり難しいものもあります。書架カメラやPPを使った授業が多く、わかりやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いまだ配属になっていないので詳しいことは言えません。研究室の幅が広く、自分で学びたいものが必ず見つかるはずです。研究室によって新宿キャンパスと八王子キャンパスに分かれます。
-
就職・進学良い就職率は電気系なのでかなり高いです。様々な分野で活躍しているOB・OGがいます。教員免許も取れるため教員になったり、公務員講座があるので公務員になったりする人もいます。大学院もあるため、院に進み更に研究する人もいます。
-
アクセス・立地普通1,2年次は八王子キャンパス、3,4年次は新宿キャンパスで過ごします。八王子キャンパスは八王子駅からバスで20分の立地にあり、アクセスは良いとはいえません。バスが高いため、自転車やバイクで通学している人も多数います。自動車通学は禁止です。新宿キャンパスは新宿駅の目の前、西新宿副都心にそびえ立つビルであり、立地は最高と言えます。
-
施設・設備良い八王子キャンパスでは随時建て替えが行われており、きれいな校舎もあります。地下では携帯の電波が入らないところがあります。また、夏冬では節電のため、冷暖房が制限される時もあります。
-
友人・恋愛良いサークル、同好会、自治会が活発のため、友人関係は築きやすいのではないでしょうか。恋愛については女子学生が少ないのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気システム工学の名の通り、電気について幅広い観点から学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機鉄道についての勉強がしたく、鉄道についての研究室があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校(東進ハイスクール)
-
どのような入試対策をしていたか過去問(赤本)はもちろん、OCでもらえる過去問などを解いたり、一つ上のレベルの大学の問題を解いて実力をつけるなどしていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74824 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿
- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境エネルギー化学科の評価-
総合評価悪い女子が少ないから、体育館とか着替えは女子が優先になってしまう。女子と恋愛したいという考えては捨てた方がよい。中には彼氏いる人もいるから
-
講義・授業良い講義中わからないことをすぐ教えてくれる教授が多い。テスト前に出る箇所を教えてくれる。
-
就職・進学良い就職は大手よりかは中小企業に就職する人が多い。就職支援センターでは履歴書の添削もある
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスはバスを使用しないと徒歩だと60分はかかる。新宿キャンパスは雨でも濡れずに行ける
-
施設・設備普通施設はセブンイレブンが地下にあり、20時ごろまでやっている。
-
友人・恋愛悪い恋愛は期待しない方がよい。女子が少ないのと興味ない人が多いため。
-
学生生活良いサークルはホントに充実してると思う。夜遅くまで殺ってるし、恋愛話もする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から3年まで東日本大震災関連について学ぶ。4年は研究をする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
俺は設備会社に就職したが退職し、現在は食品会社に就職してる。シフトのため時間はバラバラだが、楽しい。辛いこともある。 -
志望動機東日本大震災が起きて原発について興味を示したから。最新情報を学びたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710065 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い高校の知識が多く求められるのでとりあえずそれを踏まえてやればとりわけ苦労することはない。ただ先ほどにも言った通り4年目が相当に苦労を強いられるので手際の良いほうがいいのは否めない。
-
講義・授業良い専門技術を初め総合文化などあらゆる講義を幅広く受けられるのが特徴
-
研究室・ゼミ悪いほかの大学でもいえることだがゼミナールが多く気を遣う。特に単独でしていたので学文発表のプレッシャーは甚大
-
就職・進学悪いゼミと並行して行わねばならず余程手際が良くなければ挫折してもおかしくない。あと根気も相応に求められる。
-
アクセス・立地良い主に新宿駅から地下通路に直結しているので、天候に左右されずに行けるのでとても便利。
-
施設・設備良い一般的なパソコン完備の講義室やCAD室、実験室など汎用性は高い。
-
友人・恋愛普通どちらかというと奔放式。グループでいるときもあれば個人でいるときもあるなど状況に左右されがち。
-
学生生活良い学院独自のイベントやパーティ、クリスマス会など結構楽しめるのが多い。中でも学園祭の唯一性は随一。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にソフトウェア全般で高校の数学がメイン。プログラミングや解析系、WEBデザインの組み方などありとあらゆる言語が多いのが特徴。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機当時はインターネットに熱中していたのがきっかけ。パソコンの仕組みや概要を詳しく知りたいと感じWEB関係で就社したいと感じたから。
感染症対策としてやっていること原則自宅で待機だが科目によってはWEB授業を実施中。大学に直接入館する時は検温、消毒が都度行われる。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704792 -
- 学部絞込
工学院大学のことが気になったら!
基本情報
工学院大学のことが気になったら!
工学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、工学院大学の口コミを表示しています。
「工学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ