みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/都庁前駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
技術でデザインを支える学科
2022年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で建物のデザインより構造や材料、環境、造り方などを深く学びたい人に向いている。どれも実験設備が充実している上に法律等に関わっている先生も多くいるのでより専門的に学ぶことができる。また、授業の一環としてオフィス見学等があるものもあるため、実物を見て学ぶことができる。
-
講義・授業良い1、2年時は建築の構法、構造、デザイン、まちづくりなど基本的なことについて入る学科に関係なく全員が幅広く学ぶことができる。3年以降はそれぞれの学科に分かれてより深く専門的な授業が増える。設計の授業では多くの先生にアドバイスをもらえるため、とても充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、4年前期で研究室に入室する。学科を跨いだ研究室に入ることもできるため、建築学科の人が建築デザイン学科の研究室に入ることも可能。ゼミにより活動内容や卒業研究、卒業設計、卒業論文などはバラバラである。
-
就職・進学普通就職に関しては就職支援センターがあるがあまり内容は充実していない。授業中の話の雰囲気や先生のおすすめを聞いたところ学部卒では大手ゼネコンの施工管理職を進めてくる傾向にあるため、設計事務所などに就職希望の場合は先輩などに聞いた方が良い。
-
アクセス・立地普通新宿キャンパスは新宿駅から近く、さまざまな路線が通っているためアクセスしやすいが、学食が狭く高いため、構内にあるセブンイレブンを使う人が多い。また、エレベーターが複雑なため、慣れるまでは大変。八王子キャンパスは八王子駅からバスでよくて15分、長くて30分ほど。行きも帰りもバスがとても混むため、早めに行かないと間に合わないこともよくある。学食やキッチンカーが充実している。キャンパスが広いため、歩くのが大変。
-
施設・設備良い八王子キャンパスには実験棟があり、振動台があるため大規模な実験ができる。また、広い製図室もあるため、家では作りにくい大きな模型をつくるのにも適している。図書館にはグループで使える個室の勉強スペースがある。
-
友人・恋愛良い設計ではグループに分かれてエスキースをしてもらうため、仲良くなることも多い。また、フレンドリーな人も多いため、友達はすぐにできる。理系しかいないため、サークルや部活動も内輪で仲良くやっている様子がある。どの学部も基本的に女の子が少ないので、女の子同士で固まることもある。
-
学生生活悪い今のところ3年連続で学園祭ができていないため、イベントはあまり充実していない。ハイキング部など少し変わったサークルもある。たまにイベントとして生協にミスドの販売が来ることは嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年の時は建築について幅広く学び、自分が興味ある分野を探す。必修科目には建築デザインの分野と建築学科の分野が多く、まちづくりの分野は比較的少ないように感じた。建築学科では主に構造、材料、環境等を取り扱っており、計算などが得意な人が多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築の構造分野に興味を持ち、将来構造設計がしたいと考えたため、構造についてより深く学ぶことができる建築学科を選んだ。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面の授業をうまく使い分け、時間割の変更により通学時間が通勤時間と被らない時間になった。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849603
工学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細