みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/京王多摩センター駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
緑豊かな女子大
2016年09月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部の評価-
総合評価悪い歴史文化学科と名乗りつつ、卒業単位になるのは専らヨーロッパ関係の授業(英文学、西洋史など)が中心であった。日本史を研究したい者は、細々と自由選択で授業をとったり、日本史の教員ゼミに所属している。とはいえ、スタッフは少なくバラエティー豊かとは言い難い。きちんと専任教員の専門を調べて、自分のストライクゾーンにあるか確認したほうがいい。カリキュラムにおいて重要視している園芸、聖書、国際、どれかに興味があるひとはなんとなく(学問的な)居場所があると思うが、そうでないとリベラルアーツなので、何を学んでいるのかよく分からなくなってくる。
-
講義・授業良いこれは少人数制だからとか、大学が小規模とかだからとかにかかわらず、教員個人によりけりである。しかしラーニングコモンズという、教員が交代制で食堂に滞在し学生の質問に乗る制度があったり、担任制があったり大学側は熱心な姿勢を見せている。
-
研究室・ゼミ悪い1-4年まで全員が誰かしらのゼミに所属。1年から教養基礎演習という新書を輪読する授業があった。毎年のゼミでは発表が盛んにある。面倒見の良さは教員個人によるので、3、4年のゼミはよく考えたほうが良い。私は3年次2つゼミをとっていたが、教員の人間性をみて4年次1つに絞った。
-
就職・進学普通1年次より就活を意識した授業が必修科目で展開されている。キャリアセンターのマナー講座、学内説明会充実しているように思われる。もしかし基本的にのんびりした雰囲気なので、流されてしまうとなかなか決まらないように思われる。学生によっては、キャリアセンターと地元のハローワーク、および紹介業者を併用しているようだ。
-
アクセス・立地普通多摩丘陵という緑豊かな場所に大学はある。最寄りの多摩センターからスクールバスで10分。多摩センター駅は新宿から30分と、そこそこ不便ではない。同駅は駅ビルでの買い物や飲食などには困らない環境である。
-
施設・設備悪い学生数が少ないせいか、諸施設の営業時間が短い。平常時でも図書館は7時くらいには閉まる。ホームページで確認したほうが良い。売店や食堂のほか、オーガニックカフェという独自の施設がある。大学の畑でとれた無農薬野菜を使った料理などが提供されている。
緑豊かで、自然が好きという方には良いキャンパスだと思う。 -
友人・恋愛普通私の周りには常識的なひとは多い。付き合うべき人を選んでいれば問題はない。
私は、必修の授業、語学の授業で友達ができた。
大規模な飲み会がないので、友達の友達で知り合っていく、といったところか。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名世界遺産学Ⅰ、Ⅱ
-
面白かった講義の概要世界遺産の理念や、登録にいたるまでのプロセス、問題点を学ぶ。華やかで注目される世界遺産の裏側、現実を知るといったところか。ⅠではレポートをⅡでは発表をそれぞれ課された。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203460
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細