みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
薬学研究を十分にできる環境でした。
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通薬学部は将来の進路を決めてはいる人が多いのですが、そうでない人であっても学んだことを生かせる進路を探すことができるところだと思います。意欲があればさまざまなことを研究させてもらえるので、今しかできないことを大いに楽しめると思います。
-
講義・授業普通学部の特性上主に薬学関係に詳しい先生方が集まっていますが、そのほかにも医師免許を持った先生や企業との共同研究などでより一層力を入れて研究に取り組んでいる先生もいますので、専門性の高い内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通主に実験(医薬品合成、細胞実験、動物実験)を行う研究室と主に文献検索を行う研究室では予算に大きな差はあるものの、各研究室が十分に研究をできるように割り当てられているのでさまざまなことを詳しく研究できる。
-
就職・進学普通ランチョンセミナーの開催やインターンシップの説明会の開催、就職ガイダンスなどを通じて大いにサポートしてくれます。学校行事と就活がかぶってしまいどうしようもないときには学事課の方などが交渉してくださったりもしています。
-
アクセス・立地普通山手線沿線にあり、駅から徒歩10分弱ととてもアクセスしやすい位置にあります。キャンパスの屋上にはちょっとした薬草園があり、東京タワーが徒歩10分の距離にあるのですが、とてもきれいな夜景を楽しむことができます。
-
施設・設備普通食堂は生徒の人数を考えると必ずしも十分な広さであるとは言えませんが、大学があるところがオフィス街なのでに昼休みの間に行って帰れる範囲にたくさんのお店があり、さまざまなランチメニューを楽しむことができます。
-
友人・恋愛普通基本的にまじめに授業に参加している人が多く、試験勉強もかなり早くから準備している人が多かったように思います。キャンパスが薬学部のみながらも、学内でというよりからは学外の人と付き合っている人が多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学を中心に医療分野、理系科目全般を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名薬物治療学講座
-
所属研究室・ゼミの概要細胞を用いた研究を行う人と、動物を用いた実験を行う人とがいますが、研究内容は主に「幹細胞」「生活習慣病」「悪性腫瘍」の中から選び、各自でテーマを決めて研究しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬剤師志望で、薬剤師になるためには薬学部薬学科を卒業後薬剤師国家試験に合格する必要があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかあまりいろいろな問題集に手を出すのではなく、ある程度参考書を絞って何度も完璧に解けるようになるまで繰り返しました。
投稿者ID:65220
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細