みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
自分を自分らしくデザインできる学科
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い受講できる授業の分野の幅が広く、すぐに専門分野を決められなくても学びながらじっくりと進路を考えることができる。 研究室も基礎研究をしているところから、企業と連携して開発をしているところまで様々あり、自分にあった選択ができる。 機械・電気・情報などを横断的に学ぶことができるのが一番のメリットだと思う。スペシャリストであると同時に、ジェネラルリストでもあることを求められる今の時代、社会に出てから特にこのメリットを強く感じる。
-
講義・授業良い一般的な書物を教科書として使用するだけではなく、講師オリジナルのテキストや演習問題集が配布される。自学自習用に新しく本を買う必要がない程充実した内容になっている。 システムデザイン工学概論の授業では、外部の方をお招きして講演を受ける。大学での勉学・経験をを色んな形で活かして活躍している方のお話を聞くことで、視野を広げて大学生活を送ることができる。 また大学にしては珍しく、どの授業も大人数になりすぎないようクラス分けされ、教師と生徒の距離が近いのも特徴だと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から始まる。3年生の秋に希望が聞かれ、倍率が高い研究室は面談で決まる。研究室同士で共同研究しているところもある。 自分の場合、研究内容は自由に設定することができ、先輩の研究を必ずしも引き継ぐというわけではなかった。
-
就職・進学良い推薦枠が多く、生徒の人数より推薦枠人数が多い。大企業でも推薦枠が空いたままのこともある。 OBOGはどの業界にもいて、またコンタクトも取りやすくなっている。
-
アクセス・立地普通駅からやや歩く。キャンパス目前に急な上り坂があるので、真夏や雨の日はきつい。 学内にコンビニ、ATM、食堂、生協があり充実しているので、キャンパス内で事足りる。価格も良心的。
-
施設・設備良い新しい校舎も古い校舎もある。文系のように華やかにとは行かないが、勉学・実験に関する設備はとても充実している。他の大学ではなかなか経験できない、高額なコンピューター、ソフトウェアを学部生のうちから使うことができる。 建物は耐震性には力を入れているらしく、安心して日々過ごせる。
-
友人・恋愛良いクラスがあり基本的にクラス単位で授業を受けるので、友人は作りやすい。クラス担任やクラスリーダーもいて、高校の延長のような部分もある。 学科内カップルもそこそこいて、そのまま結婚した人も何人か知っている。 理工学部文化祭の委員会には多くの人が加入し、同学年だけでなく先輩・後輩とのつながりも濃い。
-
学生生活良いサークルは充実している。新入生で入ることが多いが、2・3年生になってから、院に上がってから入ってくる人もそれなりにいる。 サークルで四年間過ごすと、メンバーとは兄弟のように仲良く、卒業してからも定期的に集まっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学問で分けられるため、学科特有の授業はない。数学・物理・語学を中心に一般教養を身につける。 二年次から学科が分けられる。必修科目を落とすと三年次に矢上から日吉キャンパスに通うことになる。 三年次は選択科目が中心になり、大きく制御工学系と建築系とそれ以外に別れる。レポート提出の講義が多くなる。 四年次は主に研究室で過ごす。大学院の授業も先取りで受講可能。卒業論文・発表は必須。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先情報通信業界の大手SIerのシステムエンジニア
-
志望動機はじめから専門分野を定めずに、学びながら自分の得意不得意、興味有無にあった進路を選択できるところが魅力的だったため。 また、教授・准教授の方が比較的若く活躍している人が多いのが良かった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535416
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細